ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットクラシックス

何気にブログでメダロットを扱うのは初めてだったり。 発表から結構経ちますが、メダロットクラシックスの発売が決定しました。 内容は1~5までのベタ移植のようですが、最新機でメダロットができるというのはうれしいですね。 データの消失とかを気にしなく…

バイクでお出かけ 宮ヶ瀬湖周辺

夏休みがあったので休み中にバイクで神奈川県の宮ヶ瀬湖周辺を走ってきました。 残念ながら曇りでしたが、気温が22℃と涼しかったので逆によかったかも。 走っていてなかなかに気持ちよかったです。肌寒いくらい。 バイクは停車しないと写真が取れない、とり…

ドラクエ11感想

残っていた時渡りの迷宮のラストと五の試練も完了しました。 どちらもそこまで苦戦しないで突破できました。 まあ、レベルが82もあるから当然といえばそうだと思いますが。 以下プレイしての感想。※ネタバレあり

ドラクエ11クエスト消化

裏ボスは倒したものの、やり残したクエストがあったのですべて消化。 ちなみに3DS版を買ったので時渡りの迷宮もクエストに含まれていますが、これも含めてすべて消化しました。 懐古ファン泣かせの要素で、これのために3DSにして良かったと思える内容でした…

ドラクエ11裏ボス撃破

引き続きドラクエ11をプレイし、裏ボスまで撃破しクリアしました。 クリア時間は寄り道たっぷりして72時間。クリア後からだけなら20時間。 クリア時のレベルは74、かなり高いと思われる。意識してレベル上げしたわけではないけど、メタル系モンスターを結構…

ドラクエ11クリア

1週間とちょっとかけてようやくドラクエ11クリア。 プレイ時間はクエストとか寄り道とかたっぷり楽しんで52時間。 レベルは51でした。寄り道してたからわりと高めだと思われる。 今作はそこまで苦戦せずに進めた。 割といろいろなところが親切な作りだと思う…

ドラクエ11

久しぶりのブログ。何か月ぶりだろうか。 ドラクエ11を発売日に購入してプレイ中です。 寄り道しながら進めているのでまだクリアできず。 プレイ時間は40時間を超えているんだけど。 ドラクエは1~8までプレイしていて9, 10は未プレイ。 8が2004年だから実に…

ウルトラサンムーン

すっかりサボり気味のサボローです。 サボっている間にポケモン新作の話が出てました。 1年で早くも新作が出るとは...ペース上がってきましたねえ。 今度の新作はマイナーチェンジかBW2方式か。 主人公変わってなさそうなのでマイナーチェンジっぽい感じでは…

シーズン4スペシャルレート

もうポケモンサンムーンもシーズン4なんですねー。 シーズン2, 3と対戦回数0が続き、完全にポケモンから離れてしまっています...。 ですが、シーズン4のスペシャルレートは面白そう! ルールはシングル61、やったことないので興味あります。 普通に考えれば…

大型バイク購入

本日はバイクのお話。 18で普通免許を取得したものの車には乗らず原付買って乗ってました。 この時買ったのはヤマハのBJでした。 原付買った当時は本当に世界が広がりました。むちゃくちゃ楽で早い自転車感覚。 とはいえ慣れてくると30km制限と二段階右折の…

久々

ブログ2か月放置してしまいました。(ツイッターもほぼつぶやいてませんね。) ちょっと忙しかったこともありますが、ポケモンのモチベーションが低下気味なのもあります。 気が付いたら公式大会も2大会分は出てないですねえ...。 ここまでポケモンネタしか…

2017 インターナショナルチャレンジ KP

今回はインターナショナルチャレンジの45戦で集計したKPを公開。 例によって低レート帯です。(1400~1600程度) ※Aはアローラの姿(リージョンフォーム) 以下思ったことなど。 ●Top3について シングルとあまり変わりませんね。 ガブリアスは地面としての役…

カントー×アローラ

早くも次の大会であるカントー×アローラが発表されましたね。 ルールはシングルバトルで使用できるのはカントーとアローラの図鑑に登録されているポケモン(伝説抜き)のようです。 メガストーンは今回も禁止ですね。 WCS環境にカントー勢が加わったルールと…

2017 インターナショナルチャレンジ 反省会

インターナショナルチャレンジFebruaryも終わってしましたねー。 今回はちゃんとエントリーして参加してきました。 パーティが完成したのが土曜日の夜でそこから10戦ほど消化。 最終日に35戦を消化するという強硬スケジュールになってしまいました...。 成績…

メガストーン配布決定

なんだかんだでメガストーンは全員配布になることが決定したようです。 大会のは先行配信という位置付けのようですね。 何はともあれ難民がでないのはよいことです。 とはいえ、いち早くメガストーンを使えるのはそれなりにおいしいので、大会にはなるべくエ…

2017 インターナショナルチャレンジ

初のメガストーン配布の大会が発表されましたね。 ルールはアローラ図鑑の一般ポケモン限定のダブルバトルのようです。 メガストーンなしなので、ほぼWCSルールと同様でしょうか。 参加賞がクチートナイトとスピアナイトなので今度は忘れず参加しないと。 今…

未解禁メガストーンの解禁

アローラフレンドリーも終わってしまいましたねえ。 今回はなんと事前登録を忘れてて参加できませんでした...。 パーティまで構築してたのに参戦できず残念ですが、忘れてる時点でダメでしょうね。 未解禁メガストーンの解禁方法が今後開催されるインターネ…

レーティングバトル使用率発表

サンムーンのレーティングバトルのポケモン使用率がとうとう公開されましたね。 この結果を見て気になったところや、先日自分で集計したKPと比較してみて思ったことをいくつか書いてみます。 ●カプ・コケコ1位、ガブリアス2位 集計した奴とは逆でした。 ガブ…

SM レーティングバトル シーズン1 KP集計

シーズン1も終わってしまったので集計していたKPを公開。 ほぼ1500-1600帯での集計結果なので高レートの人の参考にはならないかも。 KP1は省略してます。 Aとついているのはアローラの姿。 今回気になったところは以下。 ●ガブリアス、カプ・コケコの圧倒的…

【SMシーズン1使用構築】ジバコギャラパル

サンムーンのシーズン1も今日で終わりですねー。 1月10日からようやくレート参戦したので、試合数はあまりこなせなかったけど何とかレート1700には届きました。(最終レートはたぶん1710~20くらい。) 成績は78戦47勝31敗で勝率6割くらいです。 そこそこ良…

アローラフレンドリー トップメタ考察

アローラフレンドリーで流行りそうなポケモンを考えてみる。 まずはアローラビギニングのTOP10。 ・ガブリアス、カプ・コケコ、ルナアーラ、ミミッキュ、テッカグヤ アローラキュウコン、カプ・テテフ、ソルガレオ、ゲッコウガ、フェローチェ この中でルナア…

サンムーン更新データVer1.1配信

今日もレートだー、と思ってネット繋いだら対戦できず。 何事かと思ったら更新データ来てたんですね。 おきみやげやすてゼリフが復活しましたね。 どちらも強力なわざな上にZワザになっても優秀なので使われそうだけど、いつから復帰するのかな。 シーズン2…

レーティングシーズン2

1月17日からシーズン2に入るみたいですねー。 XYやORASのポケモンも解禁となるようなので、教え技持ちが増えそう。 特にはたきおとす持ちが増えそうなので、ポリゴン2はともかくガラガラはつらいかも。 スペシャルルールは伝説1体までありのシングルバトルの…

アローラフレンドリー開催

あけましておめでとうございます。 新年最初の大会、アローラフレンドリーが開催されるみたいですねえ。 参加できるのは伝説を除いたアローラ図鑑の301匹とのこと。 道具はメガストーンが禁止。 WCSルールのシングル版といった位置付けでしょうか。 ダブルバ…

サンムーン コイル一人旅3

コイル一人旅、本日完遂! 最後までドーピング頼みだったけど、何とかクリアできてよかった。 以下苦戦した敵。 ◯ハプウの大試練 マーレインに引き続き、初手アローラダグトリオ。今回は地震を使ってくるため、ディフェンダーを使ったとしても頑丈圏内まで持…

ジバコイル技考察

真面目にジバコイルのことを考えてみる。 今回は技について。 ◯攻撃技 [電気] ・10まんボルト 安定の基本技。アタッカーで特に理由がなければ普通この技を採用する。 ・かみなり 威力は抜群、命中は不安だが3割麻痺はおいしい。雨、重力、Z技狙いでの採用か…

サンムーン コイル一人旅2

引き続きコイル一人旅継続中。 現在ポニ島に到達。前回地点からここまでは予想通り割と順調。 途中強制ダブルバトルがあったので、2匹目のコイルを適当に捕獲して乗り切った。 以下苦戦した敵。 ◯プルメリ(1回目) ヤトウモリがはじけるほのおを使ってくる…

サンムーン コイル一人旅

アローラビギニングが終わってからはサブロムを進行中。 BW2以降のポケモンは毎回サブロムでコイル一人旅やってます。 コイル1匹しか使わない以外の縛りは特になし。 現在アーカラ島大試練前まで到達。 今回は最序盤のトレーナーハウスでコイルが出るのでこ…

アローラビギニング KP比較

アローラビギニングのランキングが公開されましたねー。 最終レートは1588で2946位でした。うーん微妙、もっと頑張ります。 ポケモンランキングも公開されていたので自分で集計した奴と比べてみる。 青字は公式の集計より低かったポケモン。(低レート帯で不…

アローラビギニング KP

アローラビギニングお疲れさまでした。 1日経ってネットを見てみるとレート1700~1800越えの人が結構いてびっくり。 やっぱ強い人は強いですねえ。 アローラビギニングで行った45戦でKPを集計したので公開。 特殊なルールだったし、今後役に立つかどうか微妙…