ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

アローラでのジバコイル

独断と偏見によるネット情報から見るジバコイル対アローラ環境ポケモン

ジバコイルは一般的と思われるひかえめアタッカー型でタイマンを想定

ダメージ計算したわけじゃないので対新ポケはあやしいかも。

ガブリアス  △めざ氷あれば、タスキ持ちは無理

ギルガルド  △聖剣 + かげうちは耐えれるので勝てなくはない

テッカグヤ  △型次第、炎技か地震のどちらかはあるだろうから無理かも

ギャラドス  ✕現環境だとほぼメガのようなので無理

ボーマンダ  △めざ氷 + 強化アイテムありならいけるかな

ミミッキュ  ◯タスキ持ちでなければまあいけるか

カプ・コケコ △いけそうだけどたぶん逃げられる

カプ・テテフ △きあいだまきつい、タスキ持ちは無理

フェローチェ ✕基本タスキもちだよね、無理

ポリゴン2  △メガネがあれば何とか

ガラガラR  ✕だいたいひらいしんでしょ、なら無理

 

圧倒的に有利なポケモンもいないけど、全体的に勝てないことはない感じ。

炎や格闘タイプが少ないようなので、地面やサブの地震に気を付ければ動きやすそう。

 

アローラビギニングだとメガギャラドスはいないし、ポリゴン2やガラガラRが減って、タスキ持ちもいないわけで、頑丈持ちのジバコイルはタイマンならかなりの相手に勝てそう。