ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

アローラビギニングなんちゃって考察

なんとなく考えたアローラビギニング考察。

[レートで普段使えないポケモンが使える]

この枠で一番人気そうなのはルナアーラかな。

4倍弱点2つは気になるけど、特性で実質2倍まで落ちる。

専用技は頑丈無視だし、種族値の高さもあって結構いけそう。

あとはマギアナ、たぶんトリル枠としての採用になるだろうけどS65はやや早いか。

サトシゲッコウガやネクロズマあたりも割といそう。

ソルガレオは何とも言えない、弱くはないと思うよ。

 

[道具が使えない]

・ラムのみ持てない ⇒ 状態異常強そう ⇒ みがわり流行りそう

・タスキ持てない ⇒ 中途半端な速さの紙耐久ポケはダメそう

・火力増強アイテム持てない ⇒ 受けループ組めたら強いかも

・道具ありきのポケモンは厳しい(ガラガラ、ポリゴン2

・スカーフ巻けない ⇒ 奇襲がないので高速ポケ有利 ⇒ 追い風・トリル流行りそう

 

これらを踏まえて流行りそうなポケモン

・カプ系(特にカプ・コケコ)

 数少ない火力増強手段のフィールド系。(レヒレ除く)

 特にコケコはSの高さから非常に有力。

・鋼タイプ

 炎や格闘タイプの有力ポケモンが少ない。

 ギルガルド、テッカグヤ、ハッサムメタグロスマギアナあたりが有力。

 鋼のくせにこいつらみんな格闘等倍以下で受けれるのね...。

・ミミッキュ

 ばけのかわを対処できるポケモンが少ない。

 状態異常技もみがわりで対処できる。

パルシェン

 殻を破れればかなり止めづらいはず。

・受けループ

 一応エアームド、ヤドラン、ハピナスあたりでできそうな気がする。

 グライオンなしで成立するかは怪しいが、メガゲンガーいないし結構ありかも。

・特性がんじょうのポケモン

 積みアタッカーを無理やり止められる貴重な存在。