読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

サンムーン コイル一人旅

ポケモン

アローラビギニングが終わってからはサブロムを進行中。

BW2以降のポケモンは毎回サブロムでコイル一人旅やってます。

コイル1匹しか使わない以外の縛りは特になし。

現在アーカラ島大試練前まで到達。

 

今回は最序盤のトレーナーハウスでコイルが出るのでここからスタート。

ここで特性が頑丈のコイルを捕まえます。

個体値や性格は特に厳選せず適当に。

御三家はモクローを選んだ。(メインロムはアシマリだった。)

こうするとハウはアシマリになるので少し楽だが、イリマのドーブルポケモンリーグ最終戦が辛くなる。どっちが楽は何とも言えない。

以下ここまでで辛かったところ。

 

◯イリマ戦のドーブル

ひのこで半分以上持ってかれる。

初手ででんじは入れてバグ待ちすれば何とかなりそうだったが、面倒なのでスペシャルガードを使って突破。

やたら急所をもらったこともあり10回ほどリトライした。

 

◯ハラの大試練

初手のマンキーのからてチョップで半分以上持ってかれる。

ディフェンダーを使えば勝てるが、きあいだめされると確定急所になり積む。

マンキーを突破できてもマケンカニのZ技があるので油断できないはずだったが、運よく食らわなかった。

マンキーの突破が難しくここも10回ほどリトライした。

 

◯カキの試練のエンニュート

今のところの最難関箇所、はじけるほのおで頑丈発動まで持ってかれる。

お供のヤトウモリが挑発してくるので電磁波は入れづらい。

スペシャルガードを使っても半分以上持ってかれるので、フィラのみを持たせて無理やり2回耐えられるようにして、回復しながらチャージビーム4回でどうにか仕留めた。

大概は途中で急所をもらってしまい、23回リトライ。

 

スイレンの試練のヨワシ、マオの試練のラランテスも強敵だがコイルだと楽。

ヨワシはスペシャルアップを使えばチャージビームで一撃、リトライは1度で済んだ。

ラランテスもお供がケララッパなら、いやなおとを3回食らう前にチャージビームで特攻を2段階上昇できればミラーショットで押し切れた。3回リトライ。

ポワルンが来ると無理。

 

以後しばらくはスイスイ行きそう。

止まるとしたら地面だらけのハプゥだけど、その頃には電磁浮遊があるはず。

今のところはまずまず順調なのでこのペースで進めていきたいところ。