ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

アローラフレンドリー トップメタ考察

アローラフレンドリーで流行りそうなポケモンを考えてみる。

まずはアローラビギニングのTOP10。

ガブリアス、カプ・コケコ、ルナアーラ、ミミッキュ、テッカグヤ

 アローラキュウコン、カプ・テテフ、ソルガレオゲッコウガ、フェローチェ

この中でルナアーラソルガレオゲッコウガは使用できないのでout。

次点のウツロイド、ギャラドスグソクムシャがin。

 

次に、今日までのレーティングで自分で集計したKP TOP10。

ガブリアス、カプ・コケコ、ギャラドスボーマンダ、ミミッキュ

 カプ・テテフ、ギルガルドポリゴン2、テッカグヤ、マンムー

この中でボーマンダはメガ前提、ギルガルドは使用不可なのでout。

次点のハッサムとアローラキュウコンをin。

マンムーも使用不可なのでout。次点のジバコイルin。

 

両方にいるポケモンは以下。こいつらは流行りそう。

ガブリアス、カプ・コケコ、ミミッキュ、テッカグヤ、カプ・テテフ、ギャラドス

これにポリゴン2を加えた7匹がトップメタかなあ。

この7匹から6匹選ぶだけでもかなり勝てそう。

 

以下は要注意くらい。

マンムーアローラキュウコン、ウツロイド、ハッサム、フェローチェ、グソクムシャ、ジバコイル

 

トップメタ対策ポケモンを考えてみる。

パルシェン

 ガブリアスやミミッキュを起点にでき、破ればコケコやテテフも突破可能。

 ギルガルドやメガギャラドスも居ないので動きやすそう。

 ポリゴン2、テッカグヤ、ハッサムジバコイルあたりに気を付ければ便利そう。

マンムー

 要注意にいるけど、言わずとしれたメジャーキラー。

 ガブリアス、カプ・コケコ、ミミッキュあたりに強い。

 現状数少ないステロ撒きとしても便利。(輝石イノムーもあり)

 あついしぼうが使えないのが難点。

ジバコイル

 頑丈 + メガネでめざ氷ありなら上記の7匹全部に強い。

トリトドン

 コケコ、ギャラドスに強い。

 調整次第でいろいろなポケモンに強く出られなかなか優秀。

・ナマコブシ

 天然ならミミッキュを止められる。

 挑発や身代わりがきついので、ギャラドスは注意が必要。

 

考えてみたけど、トップメタはやっぱり強い。

強いからこそのトップメタですね。

おとなしくトップメタを使うのもありだと思います。

(2017/01/17追記)マンムーも使用不可でしたので記事を修正。