ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

ドラクエ11

久しぶりのブログ。何か月ぶりだろうか。

 

ドラクエ11を発売日に購入してプレイ中です。

寄り道しながら進めているのでまだクリアできず。

プレイ時間は40時間を超えているんだけど。

 

ドラクエは1~8までプレイしていて9, 10は未プレイ。

8が2004年だから実に13年ぶりのドラクエ本編のプレイでした。

途中でいくつかリメイク作品はやりましたが、実に久しぶりな感じです。

 

まだクリアはしてないから何とも言えないけど、今のところ今作は非常に良い感じ。

さまざまな点でドラクエらしさを追求した作品だと思います。

過去作を知っているとニヤリとする場面も多々ありますが、知らなくても違和感なくプレイできるように配慮されてますね。

久々に王道のRPGがプレイできて楽しめてます。

しばらくはドラクエ三昧になりそう。