ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

ドラクエ11感想

残っていた時渡りの迷宮のラストと五の試練も完了しました。

どちらもそこまで苦戦しないで突破できました。

まあ、レベルが82もあるから当然といえばそうだと思いますが。

 

以下プレイしての感想。※ネタバレあり

 ●ストーリー

全体的に良かったです。

どんどん引き込まれて進めていきたくなるのはさすがドラクエかと。

途中で世界が崩壊した時はさすがにびっくりしました。あとベロニカ死亡。どちらもドラクエには珍しい展開かと。

多くの犠牲を払って何とか平和を取り戻して(1週目)、その後過去に戻ってほとんどの人を救って真の平和を取り戻す(2週目)というストーリーはありがちかもしれませんが面白かったです。

あと過去作と意図的に重ねている箇所が非常に多いなと思いました。

1~8までプレイしていますが、個人的に感じたイメージとしては

・イシの村 ⇒ 4の山奥の村、5のサンタローズ(滅ぼされた故郷)

・ホムラの里 ⇒ 3のジパング

・命の大樹 ⇒ 4の世界樹

・天空魔城 ⇒ 4・5の天空城、6のゼニスの城

・格闘大会 ⇒ 4にも登場、ミスターハンやベロリンマンなど懐かしい名前も

・人魚やマーメイドハープ、海底世界 ⇒ 6にも登場

・ケトス ⇒ 3のラーミア、8のレティス(音楽もおおぞらをとぶ

・呪われしマルティナ ⇒ 8の呪われしゼシカ、巨乳ヒロインは呪われる運命?

最初は過ぎ去りし時というのはこの過去作にもあったことを指しているのかなとも思いましたが、最後までプレイして主人公やセニカが過ぎ去りし時を求めて過去に戻ることを指しているのだと解釈しました。

 

●キャラクター

全員魅力的でそれぞれに個性(性格的にも性能的にも)があっていい感じでした。

おかげで今作はスタメンを特に定めずみんな使ってました。

キャラクターに関してはまた別に感想を書こうかなと思います。

 

●システム

久しぶりのドラクエでしたがいろいろ進化してますね。

まずはスキルシステム。8にもありましたが、より自由度があっていいですね。

ステータスもいつの間にか攻撃魔力と回復魔力ができていて、後半でも呪文系のキャラが腐らなくてうれしいところ。

きようさやみりょくといったパラメータも面白いですね。

装備もアクセサリーが2種類付けれたり、武器の二刀流ができたりと幅広くなってます。

フィールドや洞窟でもマップがあって進めやすく、仲間に話しかければ次何をやるかも迷わなくて済むのは助かりました。

全体的にかなり親切な作りだと思います。

やりこみ要素も多いのでやり込めば100時間以上プレイできますね。

 

●グラフィック

3DSでしたが文句はないです。

メインは3Dでプレイしましたが、3D酔いすることもなくプレイできました(笑)

個人的にはこれくらいのほうがドラクエらしい気もします。

2Dも最近はあまりないこともあって新鮮でした。

2Dでも現代で通用するRPGは作れるんだなあと。

PS4版の美麗なグラフィックも一度はやってみたいですけどね。

 

●音楽

音楽自体はよかったですが、今作は新規のBGMで残る曲はあまりなかったです。

通常・ボスの戦闘曲くらいでしょうか。

過去作BGMが結構使われているのですが、さすがに使いすぎかなとも思います。

思いつくだけでも

・2のムーンブルク城襲撃

・3のジパング

・4の船上フィールド曲

・3、5のほこら

・5の城

・6のムドー戦

・3のラーミアおおぞらをとぶ

・3のゾーマ

・3のフィールド曲

こんなにあると、今作のBGMが残らなくなりますよね。

 

全体的には凄く良い作品だと思います。

個人的には5が一番好きで、次が3なんですが、その次くらいには来ますね。

今やるならシステム的には間違いなく11が一番面白いと思います。

⇒ 3や5にはどうしても思い出補正がかかるので。

過去作のドラクエをプレイしたことがあればなおさらおすすめですね。