ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットクラシックス

何気にブログでメダロットを扱うのは初めてだったり。

発表から結構経ちますが、メダロットラシックスの発売が決定しました。

 

内容は1~5までのベタ移植のようですが、最新機でメダロットができるというのはうれしいですね。

データの消失とかを気にしなくていいのは助かるところ。そろそろカセットの電池も怪しくなるだろうし。

5のバグ周りが直っているとなおよいですが、たぶんそのままかなあ...。

 

内容はベタでも遊びやすくなるような改善はあるようです。

●いつでもセーブロード

バーチャルコンソールでよくあるやつですね。非常に便利ではあるけど個人的にはあまり使いたくない機能だったりもする。マルチエンディングを見る時に使えるかも。

●倍速機能

これは非常に助かる。メダロットの欠点の1つに戦闘時間が長いことがあげられるが、倍速にできればだいぶ改善しそう。

●ロボトルスキップ

経験値は入るけど熟練度はさすがに入らないみたい。パーツは貰えないのかな。ザコ戦スキップはありがたいかも。ボスまでスキップするのはさすがに...と思うがストーリーを追うだけならまあ。マルチエンディング用かな。

●アルバム

パーツ能力だけなら正直微妙。何かしらの説明文がメダロットごとにあるなら読み物として非常に魅力的なんだけど。

 

あとアニバーサリーエディション。サウンドトラックとキャラクターブックは魅力的。

さらにファンクラブ限定で名前がゲームに載る企画がある。これは弐Coreでもやってたので懐かしい気持ちになりました。(ちなみに私は弐Coreのときも名前が載りました。)今回はロボローで応募しようと思います。

 

復刻版とはいえ、20周年記念にソフトが出て素直にうれしい。正直何も出ないと思ってたし。せっかくなのでアニバーサリーエディションで購入予定。

年末年始はメダロットで懐かしい気持ちに浸ろうと思います。