ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

名将甲子園 感想

とりあえず4周しました。

初回以外は最後の夏の甲子園は優勝できました。

ここまでの感想を。ちなみにVITAでプレイしています。

専門用語を使っているのでパワプロ経験者向けです。

 

名将甲子園 感想

[どんなゲーム?]

高校野球の監督になってサクセスキャラを率いて3年で甲子園優勝を目指します。

イメージは栄冠ナインとパワフェスとサクスペを足して53で割ったようなゲーム。

 

[評価点]

■ サクセスキャラを育成して自分だけのチームが作れる

今までありそうでなかったチーム形式で、おなじみのサクセスキャラを育てる楽しみがあります。サクスペのように2年秋からではなく(しかも秋は絶対負け)3年間しっかりあってじっくりプレイでき、その気になれば春夏連覇も可能です。

まだキャラもプレイできる高校も少ないので大したものは作れませんが、将来キャラや高校が増えると一気に化けるかもしれません。

 

■ 限界突破が親切

同レアリティのキャラを入手すると勝手に合成されて限界突破します。アプリやサクスペだと倉庫を圧迫したり合成が手動で面倒でしたが、ここは快適です。しかも10体合成すると1段階上のレアリティに格上げされます。低レアリティの使い道ができ、長くプレイするなら無課金勢にはありがたい仕様です。

 

■ 野球操作するタイミングを自分である程度選べる

今回は1人のプレイヤーの出番を操作する方法だけでなく、チーム全体で何度もプレイするタイミングが発生して最大5回プレイする方法も選択できます。プレイするタイミングを選べる回数付きのピンチャンといった感じです。これのおかげで試合のストレスはかなり軽減されています。

 

[問題点]

■ ガチャゲーである

コンシューマでしかも1年前に発表されたソフトのアップデートでガチャゲーを追加するのはなかなかに挑戦的だと思います。

課金アイテムのパワダイヤとか、ガチャチケットを結構配っているので優しいほうだとは思いますが、以下の問題から集金できるのかはちょっと疑問だったりします。

 

■ 他モードとの連動がなく、独立している

自分だけのオリジナルチームが作れるのはよいのですが、そのオリジナルチームが活躍できるのは現状スタジアムだけで、他モードでは一切使えません。

ならなぜわざわざ2018内にいれるのでしょうか。チーム内のキャラをオリジナル選手として出力できるとか、オリジナルチームとしてペナントやマイライフに参加できるとか、チャンピオンシップや栄冠ナイン方式での対戦とか、何かしらやりようはある気がするのですが...。

 

■ システム面の劣化(特にテンポの悪さ)

アニメーションが間に挟まることが多いのもあってシナリオ、スタジアム、ガチャとどれもとにかくテンポが悪いです。その上シナリオに自動早送りがありません。3年ということもあり1周するのに2時間以上かかるので、何度も繰り返してプレイすることが前提となっていると辛いです。サクスペに慣れたこともあって落差が激しい...。

あと唯一チームを生かせるスタジアムですが、このスタジアムがなかなか酷く、システムはいわゆるサクスペの使い回しです。今回は通算報酬の最後が50万に設定されていますが、サクスペの時はPRガチャチケットの32万くらいだったような...。手に入るポイントも少ないこの状況ではつらいものがあります。初期キャラをあおい固定にしたことからほとんどの人のエースがあおいで、変化球ばかり投げてくるのも地味に効く。

 

[ぶっちゃけどうか?]

現時点では微妙と言わざるを得ないです。特色のあるオリジナルチームが作れるのが魅力のはずですが、スタジアムの仕様を考えるとサクスペ同様にパワチャレゴリラを量産するのが最適解に思えます。これならサクスペをやるほうがよいでしょう。連動もあるし。

ただ、将来性はあると思っていて、システム面を改善したうえでキャラやチームの選択肢が増え、特色のあるオリジナルチームを生かせるイベントが定期的に開催されてくれば変わるのかなと思います。まあそこまで整備されるには最低半年は見ないといけないかなと言う気がしますが。

ログインボーナスが無駄に充実しているので、とりあえず様子見でログインだけするものありだと思います。