ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

名将甲子園 攻略メモ

名将甲子園をプレイ中。無料で取れそうなSRガチャチケット3枚とウェルカムガチャでSRはあおい、鎌苅、小田切、東條、松倉でした。可もなく不可もなくといった感じでしょうか。

なんだかんだで6回プレイして何となく進め方が分かってきたので自分なりの進め方を書いてみます。今のところ戦力値の最高が4243で、ハイスコアは22059のAです。SRがそろってからむしろ甲子園で勝てなくなってきたのでかみ合えばもう少し上が狙えそう。

■ 追記 (2019/04/28)

2年夏から春夏と3連覇で戦力値4540、ハイスコアは29590まで行きました。松倉と小田切の金特をとれなかったのでもう少し伸ばせそう。監督スキルの激励の効果が異常に強く調子はほぼ好調か絶好調になるので、作るはプールで止めても十分でした。その分B級コーチを早くとってコツ率を上げて、コツを取りまくるのがよさそう。

 

[入部キャラについて]

■ 1年目

戦力が足りない1年目ですがシステム的に早い段階で評価を上げるために甲子園出場を狙いたいところです。なので少しでも戦力アップのため4キャラ全部選手で固めたほうがよさそうです。野手は正直誰を入れても能力はGやFのオンパレードなので、投手中心で、野手は自操作でカバーするのが無難に思えます。1年目を諦めるならSRを優先に育成したいキャラを入れるでよいと思います。

■ 2年目

1年目で投手中心にしたならここは野手中心です。PRやRならここからの入部でも3年夏でのレベルMAXが十分間に合います。ある程度試合に勝てていてマネージャーがいるならこのタイミングで入団させるのもありです。入れるならコツ発生率アップ持ちのはるかがよさそう。

■ 3年目

全員の経験点をあげられるミッション持ちのキャラをここで投入します。全員の経験点を上げるのはここが最も効率がよいです。ここまで選手で固めてきたならここでマネージャーも投入します。

 

[作るについて]

物置小屋から作ります。その後はまっすぐ食堂を目指します。これに監督スキルの激励が組み合わさると全員が絶好調になります。この状態だとかなり試合に勝ちやすくなるのでおススメです。ただ、食堂は応援ポイントを消費するのでトレーニングジムで止めるのもありかもしれません。

その後はコツ発生率アップを狙ってB級コーチを目指します。専属コーチは3種類の中から自分のメンバのタイプで多いものを選べばよいと思います。たぶん大抵の人はバランスになるかな。

あとはグラウンド関連を適当に消化します。3年目でキャラが入部したらゲドーくん像とガンダーロボ像をとります。この2つは全員に効果を及ぼすのでこのタイミングがよさそうです。

 

[監督スキルについて]

最優先で激励をとります。これがないと1年目の試合はかなり苦しいです。その後は優れた指導力、要点指導、圧倒的指導力、極意指導の順で取得します。要点指導は2年目の夏の大会までに取得して、試合前に得能をとって勝てる確率を上げたいところ。極意指導は金特のコツが取れない or 取っても取得不能ならいらないです。

その後は知将のススメ、名将のススメが取れればとり、あとは適当に順次取得します。

 

[練習の選び方について]

1年目の夏の大会まではとにかくミッションを追います。監督ポイントを回収して大会までに監督スキルの激励を狙うためです。以後はコツ > ミッション > マネージャーがいる練習 > 練習値の高い練習 > 経験値の高い練習の優先度で進めます。

応援ポイントが必要な施設を作らないならマネージャーはスルーで。そうでなくてもマネージャーが2人以上いるなら優先度落としてよいです。私はいつもマネージャーは3年時に入部させるので、意識して踏まないと足りなくなりがちで。

 

[試合について]

能力の高いホームランバッターがいるなら1人に注目で全打席ホームランを打つのが一番勝てる可能性が高いです。この辺りは普通のパワプロと変わりませんね。この場合のオーダーは注目選手を4番に置いて、1~3番に出塁できそうな3人を並べておき誰かが塁にいる状態で回ってくる確率を高めておきましょう。

そうでないなら出番プレイで。基本は野手操作でチャンスのときだけ操作して確実に点を取っていきます。まったくチャンスも作れない場合は運が悪いと思ってあきらめます...。

 

こんな感じで進めるとそこそこ勝てます。まだ改善できる気はするのでもう少し考えてみようと思います。

なんだかんだでテンポの悪ささえ改善すれば単体のゲームとしては良い出来だと思います。これで何か連動があればなあとは思いますが。