ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

ポケモン剣盾 互換の話

ポケモン界はすっかり互換切りの話で持ちきりですね。やはりかなりのインパクトだったようです。

今作にはガラル図鑑に載っているポケモンだけが送れるようなので、既存の800匹のうちの結構な数のポケモンが出られないことになりそう。アローラ図鑑は403匹、カロス図鑑が357匹なので、ガラル図鑑も300~400匹くらいが予想されます。多くても500匹といったところでしょう。新ポケモンで100匹近くが埋まるので、そうなると半数くらいのポケモンは出れないことになります。

私はいつも新作は新ポケモンで旅するタイプなんであまり気にならないのですが、お気に入りのポケモンで旅をする人にはかなりの痛手ですね。私も2週目はコイル縛りでプレイするので、コイルはいてほしいなあ。これまで一応全世代で登場してきたコイルではありますが、今作も出られる保証はないので気になるところ。

 

おそらく各地方の伝説や幻、御三家、専用感のあるポケモンあたりは連れてこられない可能性が高そうです。地方でいうとカントーはピカブイがあったので、モデルが足りないという理由なら比較的安泰かと思います。シンオウは本当にリメイクが控えているなら減らされる可能性はあるかもしれません。

あとメガシンカも厳しそうです。一応バンギラスとかメガシンカできるポケモンも内定していますが、理由を付けて切るにはちょうどいいタイミングではあります。この分だとZワザもまとめて切られそう。

 

アップデートで全ポケモンというのもおそらく難しいのだと思います。できるなら発表しているでしょうし、これまでのポケモンで大型のアップデートは来たことがないように思えるので。よくてマイナーチェンジかリメイクで全ポケモン、最悪第8世代では使えないということに...。

 

コイル出られるといいなあ。