ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

ドラクエ11裏ボス撃破

引き続きドラクエ11をプレイし、裏ボスまで撃破しクリアしました。

クリア時間は寄り道たっぷりして72時間。クリア後からだけなら20時間。

クリア時のレベルは74、かなり高いと思われる。意識してレベル上げしたわけではないけど、メタル系モンスターを結構倒せてやたらレベルが上がってしまった。

 

最後までプレイしてみて、やはりドラクエらしさを感じました。

今作は今まで以上に過去作を意識してますね。

久々にドラクエをプレイした身としては懐かしさでいっぱいです。

 

よくRPGプレイすると、終盤が近づくにつれて終わってしまうさみしさがあります。

この終わってしまうさみしさは、面白かったからこそ感じられるものだと思ってます。

久々にプレイしてよかったと思える面白いRPGで大満足。

興奮が冷めぬうちにいろいろ感想とか書こうと思います。