ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

ポケモンダイレクト (2019/06/05)

久々にポケモンの話題。ポケモンダイレクト見てきました。

 

新システムのダイマックスですが、どうなりますかね。今回はメガシンカで慣れたからか思ったほどの衝撃はなかった。システム的には見た感じメガシンカ + 全技Zワザ化で時間制限付きという感じの印象を受けました。

能力強化や変更される技の仕様にもよりますが、3ターンの時間制限があるのでメガシンカのような無双は難しそうなのはよいですね。変化する技もさすがに一発限りのZワザレベルではないでしょう。ダイマックスが強くて戦略に組み込むのが当たり前になるなら、みがわりとか、シングルでもまもるが重要になったりするかもしれません。時間が稼げる状態異常も今より流行りそう。状態異常効かなくなるとかだったらかなり強そうなんだけど。

ポケモンが使えるのもGood。好きなポケモンを巨大にして遊べそうです。ジバコイル巨大化させて侵略したい。

 

こうしてみるとやっぱり調整版メガシンカ感あります。というか、メガシンカしたポケモンダイマックスさせるとか、ダイマックスさせてからZワザとかができるかどうかも気になるところ。(できないと思いたい。)

 

追記

公式ページ見てて気づきましたが、ダイマックスでHPが増えてます。変化量をみると1.5倍ですね。というわけで、全部ではないかもしれないですが、各能力値は1.5倍増えると考えてよさそう。なかなか強そうです。