ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

ポケモン ソードシールド #03 ポケモンバトル篇

昨日動画公開されて、新しい情報が入りましたね。早速感想を。

 

■ 新特性

かがくへんかガスはやばいですね。持っているのがガラルマタドガスなこともあってミミッキュメタにはバッチリです。間違いなく環境に影響を与えますねこれは。スロースタートとかのマイナス特性にも効くなら面白いけどどうでしょうね。

ミラーアーマーもかなり強い。クリアボディも凌駕する強特性ですね。かいりきバサミとかが悲しくなるなこれは。

 

■新もちもの

ルームサービスはいままでありそうでなかったトリックルーム中に効果のあるアイテム。素早さが下がるなら中途半端なSのポケモンが救われるかもしれませんね。トリックルームが戻ると素早さが元に戻るなら強そうだけど、さすがにそうはならないかなあ。

だっしゅつパックは能力が下がると引っ込むアイテム。動画のように能力が下がる技を打ち逃げするのが基本的な使い方ですかね。かるわざやアクロバットなんかと合わせると面白そうです。

 

ダイマックス技

やはりまもるは貫通でした。そりゃそうですよね。時間稼ぎに使えそうなのはみがわりとかになりそう。

他にも天候やフィールドを変えたりとやりたい放題。全ポケモンができることも考えると実行タイミングがカギになりそうです。

 

■ 新技

ワイドブレイカーはドラゴン技ですかね。ダブルのパークアウト的なポジションを築けそうなので、どれくらい配られるか楽しみ。

あと地味にタチフサグマのブロッキングが技であることがわかりました。悪技のようです。まもるかカウンターに近い技なのかなと考えていますがどうでしょうね。

 

■ レート

どうやらランク制になるようで。1~11段階で最高ランクはマスターボール。これからはレート2000ではなくマスボを目指す時代が来るわけですね。最近はこういうランキング形式が増えているので時代に合わせた感じでしょうか。

 

全体的に面白い情報が多いです。そもそものポケモンの数が縛られることもあり、環境が大きく変わりそうで非常に楽しみ。どうなるのかなあ。