ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

ポケモン ソードシールド ガラルルーキーズで使えるキョダイマックス

ふとガラルルーキーズでキョダイマックス使いたいなあと思った。パーティはもう決めたけど、キョダイマックスできるポケモンもいるからちょっと入れ替えるか検討中。問題はこれから捕獲してて間に合うのかというのはあるけど...。とりあえず使用できるキョダイマックスを考えてみる。

 

■ イオルブ

キョダイマックス技はキョダイテンドウ。重力効果ですね。ダブルバトルだし専用パーティを組めば面白いかも。はりきりパッチラゴンあたりと組ませると良い感じ。

ただ、火力のないこいつにダイマックスを切るのはちょっともったいない気も...。イオルブ自身の命中の低い技というと催眠術くらいで恩恵少な目。ダイマックス中は使えないし。

 

■ アーマーガア

キョダイマックス技はキョダイフウゲキ。きりばらいみたいな効果ですね。ダブルバトルだしこれもまあまあ使えるかも。一致ダイジェットを切ってまで使うかは微妙なところかもしれませんが、パーティ次第ではありか。

 

■ カジリガメ

キョダイマックス技はキョダイガンジン。ステルスロックですね。攻撃しながら打てるのは強力ですが、すいすいと相性のよいダイストリームを失うのが痛いところ。単体で使うとなるとちょっと厳しいか。ダブルならあめふらしと組み合わせるところですが今回ペリッパー不在なのであまごいが必須。

 

■ マルヤクデ

キョダイマックス技はキョダイヒャッカ。超強力なほのおのうずですね。マグマストームが近いかな。面白いとは思います。交代を封じて後ろのポケモンが苦手なポケモンを逃さず狩れればメガゲンガーっぽく使えるかも。ダイバーンの超火力 + 水半減も捨てがたいのでこれもパーティ次第ですね。

 

■ セキタンザン

キョダイマックス技はキョダイフンセキ。いわタイプ以外に定数ダメージですね。1/6削るので十分火力補助に使え、シンプルに強力かと思います。防御的なダイロックと比べるとこちらは攻撃的で、地味にダイバーンの晴れと被らないのがおいしい。

 

■ マホイップ

キョダイマックス技はキョダイダンエン。味方全体回復ですね。攻撃しながら回復できるのでそれなりに便利。相方には恩恵を受けやすいように耐久がそこそこあるポケモンを選びたいところ。ダイフェアリーは状態異常対策になるのでこれも一長一短か。

 

■ アップリュー

キョダイマックス技はキョダイサンゲキ。回避率ダウンですね。イオルブと同様はりきりとの相性は良好で自身もはりきり持ち。こちらは重力ほどの効果はないものの、アップリュー自体が攻撃的でダイマックスと相性抜群なので悪くないかも。ダイソウゲンも草技火力アップなのでダイマックスで戦うならダイソウゲンに分がありそう。味方にも命中不安なのがいればキョダイサンゲキも十分選択肢にはなりそう。

 

■ タルップル

キョダイマックス技はキョダイカンロ。状態異常回復ですね。攻撃しながら状態異常対策ができるので、やけどに弱い物理アタッカーかまひに弱い高速アタッカー辺りと組み合わせるのが無難かと。スカーフウオノラゴンと組ませるには悪くない相棒かもしれない。タルップルは耐久が高めで火力もそこそこなのでダイソウゲンとの相性もよいのでこれもパーティ次第でしょうか。

 

■ オーロンゲ

キョダイマックス技はキョダイスイマ。5割の確率であくびですね。確率発動とはいえ2体あくびはかなり強力で、ダイアークとの相性が悪いオーロンゲはキョダイスイマ推奨かと思います。いたずらごころを活かした補助でも強いですが、アタッカーでも十分強いですね。

 

■ ブリムオン

キョダイマックス技はキョダイテンバツ。混乱効果ですね。2体まとめて混乱なのでかなり強力かと。マジックミラーであれば状態異常はほぼ怖くなく、サイコフィールドを消さないこともあり、単体で使うなら間違いないくキョダイテンバツがよいですね。トリルして自分で殴れるだけのポテンシャルがあるのも大きいところ。

 

■ ダイオウドウ

キョダイマックス技はキョダイコウジン。はがね版ステルスロックですね。ステルスロックと重複するのがポイントで、相手の交代を強力に牽制できます。ダイスチルの防御アップも捨てがたいですが、悪い効果ではないかと思います。

 

■ サダイジャ

キョダイマックス技はキョダイサジン。超強力なすなじごくですね。使い勝手はマルヤクデのキョダイヒャッカとほぼ同じかと。タイプ相性でどちらを使うかといったところでしょうか。ダイアースの特防アップも大きいのでこれも悩みどころです。

 

■ ジュラルドン

キョダイマックス技はキョダイゲンスイ。PPを2削ります。正直弱すぎるかと...。とはいえ5回とか削ったら今度は強すぎるから仕方ないのか。ダイマックスはしないほうが賢明ですね。

 

こうしてみてみると、よく出てきそうなのはオーロンゲとブリムオンですかね。普段のレートでも活躍中ですし、単純にこいつらを並べて相手に合わせてキョダイダイマックスするだけでも普通に強そう。

 

ダイマックス技は誰がみても強力でただ撃っているだけで強い技ばかりですが、キョダイマックス技はそうでもなくて、単純に打っているだけじゃダメそうなテクニカルな技が多いがします。うまく使えたら強力ですし、せっかく解禁されているのでやっぱり使ってみたいですね!