ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS ☆3チームでメダリーグ50連勝達成!(チーム構成公開)

f:id:Magnemite:20200307223807p:plain メダリーグで 50連勝 達成! ダイアモンドリーグに来て1戦したところで到達です。
しかも今のところ使用メダロットのパーツは全機体☆3です。☆5パーツなくても何とかなるもんだ。
成績は53戦52勝1敗。1敗はプラチナリーグでのジャイアントキリングで格上のダイアモンドリーグの相手の☆5デスビームにリーダー蒸発させられ敗北しました...。

とはいえ、ブロンズ~ダイアモンドリーグまでの道のりを50連勝で駆け抜けられたので、結構強いチームが作れたかなと思います。せっかくなのでチーム公開します。何かの参考になれば幸いです。

チーム紹介

概要

チームはこんな感じ。メンバーは全員メダル150、パーツレベル60。
戦術はバグ、サンダー、フリーズを使って相手を封殺します。射撃は一切無し、男型2体女型1体のオール格闘チームです。
f:id:Magnemite:20200307223726p:plain

チーム構築の経緯

roboro01.hatenablog.com 上記の記事でいろいろ考えたのですが、現状私自身が取れる手は意外と限られていました。メダロットSにおける私のガチャ運は今のところ非常に悪く、ガチャ限定機体を1体も持ってないという有様。パーツ1つすらでないのです...。ファンシーエールもアークもビーストマスターもいないのです...。

そんな中考えた最初の候補はサンフリ。私の手持ちパーツを見ると、男型は右腕にサンダーとフリーズが集中してしまい頭や左腕を持っておらず、女型はフリーズは両腕あったもののサンダーは左腕しかいないという状況。1体でサンフリが成立するのは女型1体だけ。この時点ではサンフリを軸にするのはちょっと辛いかなと考えてました。

次に考えたのは激闘産の☆5パーツを作ること。幸いオリメダ、スピードアラート、ファンシーロールは回っていたので、これらのパーツであれば☆5にすること自体は可能です。この中だとシュッポードの左腕のパワーライフルが最有力でしょう。
が、この方法の最大の問題はROMや合金を大量に消耗することです。できることならやっぱり好きなメダロットを☆5にするために取っておきたい・・・。そんな人は私以外にも結構多いのではないかと思います。

☆5パーツは威力はもちろんですが、充填冷却も速い。対策に使えるものは何かないのか...。そこで考えたのが2つです。
1つはしゃげきガードとかくとうガードを両方貼ること。これなら全攻撃を封殺でき、割と安定して勝てるのではと思います。充填や冷却が低いのが難点ですが、頭パーツであれば早いしパーツレベルボーナスでさらに早くなります。運よく頭パーツのしゃげきガードもかくとうガードも持っていたので実行は可能でした。が、この方法も問題があって、メダフォースメインの戦術に弱いこと、デストロイでメダロット1体が確実に沈むこと、ミラーマッチが泥仕合になることが挙げられます。攻撃役が1体しかいないこともあり強力なパーツが求められるので結局☆5が欲しくなりますし...。
もう1つがバグやウィルスを使うことです。これらは充填が非常に高いのが特徴で、相手の行動を潰すのに長けています。これで相手の行動を封じ込めて、隙を見てサンダーフリーズを叩き込めば相手を封殺できます。バグであれば防御不能が付くのでガード潰しも兼ねることができ一石二鳥。うれしいことにサンダーやフリーズの無い部位にバグのパーツを持っていたので構築はこれで決まりました。

個別解説

1体目
メダル:サンダー(かくとう99、たすける51)
頭:  チャージコルネ(クロスメサイア:フルチャージ)
右腕: マケレルストール(テッペン:フリーズ)
左腕: ゴロウアーム(サイビスター:バグ)
脚部: ハイブリッダー(クロスメサイア:二脚)

バグ + フリーズ役その1。相手の動きをある程度封じたらフルチャージからライトニングで完全封殺を狙います。ピンチ時の逆転用というのも考えてライトニングが使えるメダルを選びましたが、ぶっちゃけライトニングはオーバーキル感も強いので別のメダフォースもあり。クワガタと入れ替えてオーバードライブとかもいいかも。
メダロッターはヒサキレベル5。充填上げたいけど手持ちにいないので冷却特化のヒサキにしてます。

2体目
メダル:サムライ(かくとう99、まもる51)
頭:  カラフルフェイス(ドンドリル:バグ)
右腕: ウルフクロー(スノーフェンリル:フリーズ)
左腕: グレートシールド(ナイトアーマー:ガード)
脚部: ヌキアシサシアシ(LEDシャドウ:二脚)

バグ + フリーズ役その2。バグが頭なので回数切れに注意。左腕のガードは緊急用。不利な状況でも何とか時間を稼ぎ、1体目のフルチャージ + ライトニングからの逆転につなげるのが目的です。ガードなのはわざとで、緊急用なので充填重視のチョイスです。あと、ガードでいつまでも動けないでいると封殺に支障をきたすので、1~2発貰って壊れてくれるほうがありがたいというのもあります。足がLEDシャドウなのはゴクード持ってないからです...。メダルがサムライなのは微妙なのでここは要検討。理想はかくとうとまもるのスキル持ちで性格スピードのメダルなんですが、現状いないんですよねえ。
メダロッターは頭特化のレトルトレベル13。これのおかげでバグの速度が3体目並に速くなり重宝してます。

3体目
メダル:クワガタ(かくとう99、たすける51)
頭:  アロウズ(アトラクター:バグ)
右腕: フラップ(フラッペ:フリーズ)
左腕: ライトブロー(ペッパーキャット:サンダー)
脚部: クイックアラート(ペッパーキャット:二脚)

バグ + サンフリのオールスター構成。唯一のサンダー持ちなのでこの子の動かし方がチームの鍵。足もチームで一番早いので相手の一番厄介なメダロットは基本的に彼女に任せることになります。
メダロッターは充冷強化No.2のイセキレベル20。人権キャラのスルメは持ってないんです...。

動かし方

まず、行動選択画面になったら相手のメダロットを確認して、何が狙いなのか考えましょう。その狙いを潰すように動かないとサンフリによる封殺はうまくいきません。パーツ壊されると封殺力が大幅に低下するので初手がとても大事です。
初手は相手がよほど格下であればサンダーやフリーズから入ってもよいですが、基本はバグです。唯一全メダロットが充填状態でスタートするので最もバグが輝く瞬間です。きっちり3体全部にバグを入れて優位をとりましょう。2手目以降は臨機応変にバグ、サンダー、フリーズを使い分けて相手を封じ込めます。気を付けるのは以下の2点です。

  • 2手目以降のバグを使うタイミング
    フリーズやサンダーで停止している相手にバグを使う場合、狙いは充填中かつ最も右にいる相手メダロットがおすすめです。このときが一番時間を稼げます。最悪なのは冷却中の相手を狙うことで、これだとすぐに次の行動に移られ症状が消えてしまいます。
  • 脚部を優先して破壊する
    脚部の充冷は大きく行動速度に影響するので余裕があれば脚部を狙って攻撃しましょう。脚部が壊れた相手メダロットはサンダーやフリーズよりもバグで止めると効率よく戦えます。

合金とROMの使用量

このチームを☆3で組んだときの合金とROMの使用量は合計で合金は190個、ROMは200個でした。内訳は以下。
チャージコルネを☆1から☆3に。合金50個使用。
ハイブリッダーを☆1から☆3に。合金50個使用。
カラフルフェイスを☆1から☆3に。合金50個使用。
グレートシールドを☆2から☆3に。合金20個、ROM100使用。(私は2回の被りがあったので60使用)
フラップをを☆2から☆3に。合金20個、ROM100使用。(私は3回の被りがあったので40使用)

グレートシールドは必須じゃないので、実質は合金170個、ROM100個で行けるかな。
これだけ見ると合金の使用量がちょっと多いけど、チャージコルネとハイブリッダーは優秀なのもあってメダリーグ前から☆3にはしてました。なので今回のメダリーグのために上げたのはこれ以外の3つだけで、実質の使用量は合金90個とROM100。
激闘産で☆5パーツを作ると合金140個、ガチャ産で☆5パーツを作ると合金50個、ROM1000が必要なので、☆3パーツ3個でこれならまあリーズナブルなんじゃないかなと思ってます。

まとめ

☆3パーツ軍団でも50連勝ができたので記事を書いてみました。まあ、運営側も設定ミスったと思ってくれたのか条件緩和されたので、もう50連勝する必要はなくなったわけですが(笑)。とはいえ、必ずしも☆5パーツがなくてもメダリーグで戦えることは示せたかなと思います。
この調子で近日中にレジェンドまでは到達できるかと思います。流石にどこかで連勝は止まると思いますが、レジェンドでも5000位以上を狙ってみたいですね。メダリーグで私のチームと当たったらお手柔らかにお願いします! (オートのサンフリはあまり強くないんで)