ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS ストーリー第2部追加決定!

今週も大きなイベントは特になく、メダロットは割と静かなGWとなりました。ただ、今週はストーリーの第2部が追加になるという情報もあり今後に期待が持てそうです。
その影響もあり、今週からしばらくストーリーのスタミナ消費が半分に。メダリーグはピリオド6が開催。
ガチャはスポットライトでゴクードがピックアップ。コンビニは復刻でスピードアラートとカイゾクロベーです。

ストーリー第2部

配信は5月末になるようです。さすがに1部ほどの量にはならないと見てますがどうでしょうね。それでも全部クリアすればなかなかのルビーになるでしょうから非常にありがたいです。
合わせて100万DL記念のログインボーナスも開催。こちらは非常に豪華でROMや合金、最後には☆3のガチャチケットまであるので確実にログインしておきたいところ。

ストーリーはメダロット探偵ということでメダロット8のソルトとアニスが出るようです。過去に怪盗団の3人集も出るという話があったのでここに出てくるんですかね。となるとジルもありえる?

気になるのはソルトとアニスのメダロットですね。原作ではソルトはメタビー or ロクショウでしたがどちらを使うのやら。コイシマルがクロトジルだったし、主人公はKBT型で行くならメタビーなんですかね。一応ヒカルは初代カラー、イッキはサイカチスなんで被らないですし。
アニスはノエルですが、メダチェンジ機体なんですよね。イッキのサイカチスと同じ扱い(プレイヤーは入手不能でメダチェンジはとりあえずなし)が妥当でしょうか。ノエルの強みはメダチェンジにあるとはいえ、右腕がサンダー、左腕がガード100とパーツで見てもなかなか貴重かつ優秀なので入手させて欲しいところですが...。

ストーリーの内容は1部も薄めだったのであまり期待はしないでおいたほうがよいかなあ。個人的にはアラセとクロスのコンビ自体はとても良いと思うのですが、ヒサキはもう少し掘り下げて欲しいところ。特にファンシーエールが一言もしゃべらないのが...。というかメダロットはクロスしかしゃべってないような。
あと、掘り下げと矛盾するところもありますが、もう1人か2人くらいSが初登場のキャラも欲しいところです。次出すならやっぱりライバルポジションか第2のヒロインポジションかな。まあ新キャラ出すと新メダロットも欲しくなるから難しいかもしれませんが。

関係ないですが、ヒサキがお嬢様なこともあってヒロインとしてはどちらかというとキララやアリカよりもパディやカリンっぽいんですよね。まあここら辺はDS以降は無くなったお約束だとは思います。

スポットライトガチャ

今回はゴクードです。最近は少しずつインフレが進んでいる気はしていますが、それでもサービス開始から二脚で最速の座を守りぬいています。脚部ばかりが注目されますが、両腕もブレイクハンマーでこちらも悪くないです。今後もまだ使えそうなので持ってないならアリだと思います。

私は持ってませんが限定じゃないので引きません。毎回引いていたらルビーがいくつあっても足りない...。

激闘ロボトル

キルマシラが初登場。ポイズンスコピーとホークダカーが復刻。

キルマシラ

メダロットDUAL初登場のサル型メダロット。こちらは赤ですが、同型にイルマシラという青いメダロットもいます。イルマシラは両腕がフリーズショットと非常に強力なパーツなのでもし激闘で出るとしたら当分先になりそうですが。
こちらの両腕はソード。フリーズショットと比べると天と地の差ですがこれが格差社会です。DUALなら十分戦えるんですけどね。ただ、ソードとしては一応充填が最速なので使い道ゼロということはなさそうです。
頭部はなおすトラップでこちらは残念ながらほぼ使い物になりません。脚部も充冷は低く微妙な性能です。
[2020/05/08] 追記
頭パーツ込みだとガイラインのほうが早いですね。右や左に限定すればその中では一番早いです。

ポイズンスコピー

こちらは復刻です。メダロット2初登場のサソリ型メダロット。何気にDS以降のナンバリングは皆勤だったりします。私もメルトと言えばこのメダロットティーピーの印象。
性能的には見張るものはないです。残念ながらメダロットSでも継続症状は不遇なので活躍は難しいです。他の症状は強かった作品が何かしらある気がするのですが、継続症状だけはずっと弱い気がしますね。

ホークダカー

こちらも復刻。メダロットR登場の干支の酉型メダロットですね。見た目がかっこよくて結構好きですが、メダロットRで入手できた記憶がないですね。
全パーツウェーブの格闘機です。ウェーブ自体は弱くないですが、メダロットSだと少し効果がひかえめな感じ。速度低下が25%と抑え気味なのと、回避があまり期待できないので回避不能の恩恵が分かり辛いせいだと思います。
個人的には激闘ロボトル最強の相手だと思います。地形が砂漠でプレイヤーがよく使う二脚との相性が最悪な上に、全パーツが攻撃パーツなのでとにかく攻撃が激しいです。おまけにメダフォースがレベルロストでこちらを弱体化させてきます。2枚盾体制をとるなどして対策しないと安定して戦うのは厳しい相手です。

メダリーグ ピリオド6

地形は凍土。適正Sの脚部はなく、浮遊と潜水のみがAと一見厳しそうですが、多脚や飛行もBなので意外と苦労しない人が多いかも。スペナグメノーグがさっそく活躍しそう。
スパゲティとヴァジュラーばかりだとするとあまり見ないかもしれませんが、潜水がメインになるならアンチシーを積んでみるのも一興。


一応スペナグは確保しました。100連しましたけどね...。副産物がほぼないのが痛い。
今週の激闘は回るほどの価値があるのはホークダカーくらいなのでこちらは回るとして、残り2体は気が向けばというところ。
あとはせっかくストーリーのスタミナ半減なので、フレンドポイント集めにチャレンジしてみますかね。メダロッター全部そろえたいみたいですし。