ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS リトルレイシー&シャペロルージュ

だいぶ乗り遅れましたが今週のメダロットネタ。
今週も特にイベントなし。最近はイベントなしが続きますねえ。
メダリーグはピリオド7が開催。今回から報酬に専用のメダリーグガチャが引けるチケットが追加です。
ガチャはリトルレイシーとシャペロルージュがデビュー。
コンビニは復刻でギンバンフェアリとカナブンブンです。

メダリーグ ピリオド7

地形は森林です。二脚有利なので育てている人が多そうでちょっと辛いかも。

今回から報酬が代わり、リーグチケットガチャが回せるチケットが追加されています。
出現するのは☆2と3のパーツで、さらにここだけでしか出ないメダロットとして真型のビートとセルヴォがデビューするようです。
半分黒歴史的な存在でしたが、メダ9に今回と地味に出られているところを見るとこの2体だけは許された感じなんでしょうか...。デュオカイザーとか出しても良いのよ!

チケットの数はリーグと順位によりますが、最大で一度に20枚貰えるようです。この数なんでおそらくパーツ単体でしょう。もしかしたらいつものガチャと同じくらいの確率で一式も出るのかもしれませんが。

代わりと言ってはなんですが、合金は配られなくなっています。このガチャ回してダブらせてねということなのでしょう。
ルビーがないと一切ガチャ回せないことを考えると、こういう配り方のほうが優しいのかなとは思います。
好きなメダロットをなかなかピンポイントで強化しづらいというのはありますが。

リトルレイシーPUガチャ

スミロドナッド・ウォーバニットのときのようにガチャはそれぞれ別でデビュー。
メダロットDUALで初登場した不思議の国のアリスをモチーフにしたメダロットです。このときはDUALのシステムに合わせた援護機体という感じでしたね。

性能面では頭と左腕は微妙という感じ。それぞれレーダーサイトとシュートブーストですがイマイチ使いどころがないのが難点。
右腕はHvということもありなかなか強力です。女型ということを考えればかなり強力な攻撃パーツになりそう。
脚部は優秀で、女型二脚としては最強クラスです。能力バランスが良い上に装甲が高く、充冷もクイックアラート以上と隙がないです。

この後来るらしい新イベントでも活躍できるとのこと。特効になるのかな。

シャペロルージュPUガチャ

こちらもリトルレイシーと同じくメダロットDUALで初登場。赤ずきんをモチーフにしたメダロットです。こちらも援護機体でしたね。

性能面ではこちらは頭と右腕が微妙という感じ。頭はリペアなのでリトルレイシー以上に微妙。
左腕はHvでメガガトリング。女型としては貴重な火力の出るパーツですが、メガガトリングはデメリットが大きく、特性上パーツの破壊が安定しないのが難点。
脚部はこちらも優秀。リトルレイシーより耐久力が劣りますが回避が高く、充冷は女型二脚最速です。

リトルレイシーと同じく新イベントでも活躍できるとのこと。

激闘ロボトル

とうとう激闘ロボトルも新規がなくなりました。今後はずっと復刻になるのかな。
とはいえ紹介したことないので取り扱ってみます。

バストロイヤー

ブラックバス型。メダロット3初登場で何気に結構な古参。DS以降もずっと出ている常連さんです。
その理由はやはりデストロイか。頭、右腕、左腕全部しゃげきデストロイです。
激闘としては1, 2を争う優秀なメダロットなので持ってないならぜひ取りましょう。

ヒポポジャマース

カバ型。メダロットR初登場でこちらも古参。バストロイヤーと同じくDS以降ずっと出ている常連。
Rで登場したときは両腕が撃つ行動ウェーブと、Rに良くいた変わった行動を持つメダロットでした。
現在は両腕がブレイクハンマー。こっちのほうがイメージにも合っていて使い勝手はよいかな。
男型だと後はゴクードくらいしかいない貴重な行動。Hvパーツが台頭したときは覚えておくとよさそうです。

ヒメダッカ

メダカ型。メダロット5初登場のメダロット。5初登場のメダロットで今も出ているメダロットはそれほど多くなく貴重です。
初登場時は両腕はバグでしたが、現在はウェーブになっています。バグのほうが強かったかも。
ウェーブ自体は弱い攻撃でなく、メダロット5ではかなり強かったです。...あれ、今と5とで行動逆だったらもっと強かったのでは?


リトルレイシーやシャペロルージュはスルー。次のイベントで活躍できるとなると少し引きたくなりますが...。
その新イベントがどうなることやら。楽しめる良いイベントだとよいのですが。