ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS 新イベント 魔女の城~不思議の森の赤ずきん~

だいぶ遅れましたがメダロット。今週は新イベントの魔女の城~不思議の森の赤ずきん~がスタートしました。
コンビニは復刻でホークダカーとトップガンナーです。

魔女の城~不思議の森の赤ずきん

所謂ポイントを集めて景品と交換する系のイベントですね。自分の好きな景品を優先して取得できるので、優先度高い物から取っていきましょう。

超戦ロボトルと同様、特効キャラやパーツによるボーナスもありますが、パーツについては重複せずに1パーツのみが反映されるようになっています。
超戦はボーナスキャラの純正で固める必要があり戦力的にはなかなか厳しかったですが、今回は3パーツ分はこれまで育てたパーツが使えるのでロボトル自体はかなり楽になっています。

ストーリー

相変わらず薄味感は否めないですが、リトルレイシーやシャペロルージュが特効キャラとしてだけでなく、キャラクターとしても活躍してたのでこの点は良かったと思います。

メダロットのチョイスもなかなか洒落が効いています。シャペロルージュを襲うのはオオカミさんということでアシュトン、シアンドッグ、スノーフェンリル。(シアンドッグは犬ですが)

シアンドッグはメダロットのオオカミ男つながりでブラックメイル(山羊だけど)とかでもよかったかも。

リトルレイシーのときは不思議の国のアリスネタかな。スチールストークがちょっと自信ないけど以下だと思います。

  • クロノラビット: ウサギ
  • スチールストーク: 鳥
  • ジラスジダス: トカゲ
  • ペッパーキャット: チェシャ猫

Exステージ

Exは1はそのまんま今回の主要メンバー勢揃い。

2はDSのチトセ、アズマ、タルトのメダロットですね。タルトが混成なのもストーリー中はさすがにドクタースタディ一式はお荷物なので、確かにニンニンジャとか、ア・ブラーゲのパーツ付けてましたね。

3は本気ということでプリティプラインのパーツまで仕込んだノワールカッツェ×3。スリップでローテを狂わせ、射撃と格闘混成でガードまであるのでかなり厄介。

だいぶ敵専用のパーツも増えてきました。ノワールカッツェもプリティプラインもなかなかに強力なのではやくこちらでも使えるようになるといいですね。

チケットの稼ぎ方

今回もパーツを壊すほどにもらえるチケットが増えるのでメダフォース周回がおすすめです。ここで問題になるのはどのステージで周回するか。

最も稼げるだろうEx3は厳しめ。スリップ×3やフリーズで非常にローテを崩されやすく、射撃格闘混成のため封殺は難しいです。また、シャインシールドがかなり固く、相応の火力も求められます。
やってみると意外と勝てますが安定はしません。手動で稼ぐならともかくオートには向かないです。

Ex2も格闘射撃混成ですが、格闘はファイアと弱め。しゃげきガードで割と安定します。ただし、スリップがいるのでダメなときはダメです。
後は貫通持ちのブレイクと、頭にダメージが入るミサイル、一斉射撃辺りが負け筋。ファイアで削られたあとだと意外と効きます。

Ex1は全員射撃なのでしゃげきガードで封殺できますが、例によってスリップがいるので過信はできません。
頻度は高くないものの高火力のレーザーとメガガトリングが頭に入りやすく危険です。

難易度を落とすなら4-3がおすすめです。ここなら敵のレベルが低い上にしゃげきガードで封殺でき、スリップもないので安定します。

私は以下の構成でEx2を回ってます。まれに負けますが、稼げる量も多いので総合的にはここが一番稼げるかなと。
f:id:Magnemite:20200524232103p:plain

景品の優先度

景品はなかなかに豪華。かなりの量があるのでどれを取るか迷ってしまいそうです。

まず最優先で取るのはチトセでしょう。ボーナスが最も大きいメダロッターなのでさっさと取って使うべきです。
ただ取るのは1つで、2つ以上は余裕があればといったところ。メダロッターはロボトル講座でもレベル上げられますし。
チトセ自体は結構強いので、レトルト持ってないなら全部取って育成しても良いと思います。

以後は個々人の優先すべきものによるかなと思いますが、私は以下がおすすめです。

  • アリンスダユー各パーツ: 特効メダロットを持ってないなら優先度大。そうでなくてもここでしか手に入らないので各パーツ1つは確保。
  • ビショップメダル: ここでしか手に入らないので優先度大。
  • 合金: 20個しかないので全部取りましょう。
  • ROM: 各500あり全部取るとなると膨大な稼ぎが必要になるので計画的に。最低限足だけは確保したほうが良いと思います。
  • エナジーハーフ: ROM全部とるなら必須です。貰っておきましょう。
  • ルビー: 12個分あるので取っておきましょう。
  • ロボトル講座: これも貴重。確保しておきたいです。

基本的に非売品ですね。ここまで取れれば後はあればいいなというところでブースター超特大くらいです。
残りは曜日ロボトルで稼げますが、効率は悪くないのでお好きなものをいったところ。

メダリーグ ピリオド8

地形は岩山。多脚がSで飛行と浮遊がA、二脚と戦車がBですね。
スパゲティとヴァジュラーがほぼ確定、あと1枠はお好みという感じでしょうか。私はスパゲティがないので厳しい戦いになりそうです...。

前回のリーグチケットガチャは回してみましたが全部合金でした。これはビートとセルヴォを揃えるのはかなり難しいですね。
まああくまでおまけみたいな性能なのはせめてもの救いでしょうか。

激闘ロボトル

今週はクロノラビットがデビュー。グレードカブキ、エイムフラッシュが復刻。

クロノラビット

ウサギ型。メダロットDUALが初登場のメダロット。アリスモチーフなのでまさに今回のイベントにうってつけ。
DUAL初登場メダロットは行動がバラけていることが多く、このメダロットも行動がバラバラです。

頭はビーム。性能はそこそこといったところ。
両腕はしゃげきトラップにガードブーストと不遇の行動。使い道はないでしょう。
脚部は何気に充冷が高く優秀。男型の車両を用意するなら十分に選択肢に入る性能です。

グレードカブキ

歌舞伎型。プロレスラーはたぶん関係ない。メダロット3初登場ですが、BRAVEに居たり、DS以降もDUAL以外は出てたりと割と出演回数には恵まれてます。
初登場時は混乱という凶悪な妨害を持つメダロットでしたが、DS以降は混乱がなくなったのでウィルスになってます。

今作もウィルスですが、全パーツHvパーツとどうやら巨漢の歌舞伎役者のようです。
ぶっちゃけ性能はいまいちですが、脚部だけは光ります。Hv3ですが充冷729を誇り、装甲も4000越えと高速戦車みたいな感じになってます。

エイムフラッシュ

カメラ型。メダロットBRAVE初登場で同作品唯一の新規メダロット。何気にユーザー公募のオリメダ。
オリメダは1作品の出演で終わってしまうものも多い中、DS以降も出演し続ける貴重なメダロットだったりします。

性能的も全体的に高性能。頭はフラッシュで充填も冷却も高く、症状としても行動キャンセルに防御回避不能と非常に強力。
右腕はビーム。Hvということもあって威力はなかなかのもの。
左腕はメガガトリング。防御回避不能になるのが痛すぎるも、威力以外はアークビートル並の性能なので使えないこともない感じ。
脚部も高性能。クロノラビットに抜かれたが、ほぼ同等の充冷を持ってます。

激闘産のメダロットとしてはかなり優秀で、頭と足は☆5にする価値ありです。


久しぶりにメダロットで忙しい1週間になってます。ROM全回収はエナジードリンクやハーフを大量に消費しないと無理なのでガンガン消費中です。むしろこういうときくらいしか使い道ないですからちょうどいい感じ。
そのうえでクロノラビットもできれば1000まで回っておきたい。いけるかな?