ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

ポケモン ソードシールド エキスパンションパス発売日決定 & 情報公開

久しぶりのポケモンネタ。遂に追加コンテンツの鎧の孤島の発売日が6/17に決まりましたね。夜配信開始みたいなのでプレイが楽しみです。
公式サイトもいろいろ更新されていたので、公開されている要素について触れてみます。

新要素(鎧の孤島)

ウッウロボ

アイテムを4つ入れると組み合わせによって別のアイテムが出てくるというもののようです。ミキサーガチャみたいですね。
ポイントアップが出たりするようなので、他にも有用な道具の出る組み合わせが見つかれば結構便利かもしれません。

教え技

今まで登場したことのない新技が教えてもらえるとのこと。ヨロイじまで手に入るヨロイこうせきなるアイテムとの交換で覚えられるみたいですね。バトルポイントみたいに他にも用途があるのかな。

教え技の中から、しっとのほのお、グラススライダーなる技が公開されてます。

しっとのほのおは全体ダメージ + ターン中に能力が上がったポケモンに対してやけど。ダブル向きでなかなか強そう。
いかくされて、まけんきとかかちきで能力アップした場合もそのターン扱いなんですかね。そうだとしたら結構便利かも。

グラススライダーはグラスフィールドだと先制技になるみたい。画像の通りゴリランダーとは相性抜群ですね。カプ・ブルルが使えたらかなり強いですが果たして...。

ダイスープ

食べるとキョダイマックスができる種類のポケモンがキョダイマックスできるようになるみたいです。
通常リザードンでもキョダイマックスリザードンになれるということですね。

最初の3匹のキョダイマックスもこれによって解禁されるようです。
昔のソフトから連れてきたポケモンでもダイマックスできるようになりそうですし、これはいい要素だと思います。

新要素(冠の雪原)

こちらはまだすぐに解禁ではないですが、紹介されたのでこちらにも触れてみます。

ダイマックスアドベンチャー

4人でポケモンの巣穴に飛び込んで調査するもののようです。通常ポケモンだけでなく伝説のポケモンも出るみたいなので、伝説はここで集めろということですかね。

これソロでもできるんですかね? 出来たとしても連戦っぽい雰囲気な上に伝説相手となるとかなりきつそうではありますが。

冠の雪原の紹介では地下探検となってますが、これと同じなんですかね。

ガラルスタートーナメント

登場キャラクターたちと対戦や共闘できるみたいです。雰囲気を見るとダブルバトル用のトーナメントっぽいですね。

こちらも冠の雪原の紹介だとファイナルトーナメントとなってます。同じものなのでしょうか。

ポケモンについて

ウーラオス

いちげきのかただと「あんこくきょうだ」、れんげきのかただと「すいりゅうれんだ」が専用技のようです。
どちらも確定急所技のようですが、すいりゅうれんだのほうは3連撃となってるので三回攻撃なんですかね。それだと強すぎる気もするのでどちらも同じだとは思うのですが。

専用特性はふかしのこぶし。どうやら接触技がまもる系の技を貫通するみたいです。100%ダメージではないと思いますが、50%でも入れば結構強い特性な気がします。
ダイウォールも貫通するのかな。ダイマックスしてなくてもダイウォール貫通するならかなり強い気もするのですが。

レジエレキ

新レジ系のポケモンですね。でんきタイプのようです。

専用技はサンダープリズン。電気のほのおのうずですかね。ひょっとするとマグマストームかもしれませんが。

気になるのは専用特性と思われるトランジスタ。電気回路だと増幅装置に当たる部品ですね。威力アップ系でしょうか。

レジドラゴ

こちらも新レジ系のポケモンですね。名前の通りのドラゴンタイプです。

専用技はドラゴンエナジー。残りHPが少ないほどダメージアップということで、きしかいせい系の技かもしれません。

専用特性はりゅうのあぎと。説明に他のポケモンよりドラゴンタイプの技を高い威力で繰り出せるとあるので、威力アップっぽいです。
だとするとレジエレキのトランジスタでんきタイプの威力アップっぽいですね。

フリーザー(ガラルのすがた)

予想されてましたがやはり初代の三鳥のリージョンフォームのようです。伝説のリージョンフォームは初ですね。

タイプはエスパー/ひこうになってます。結構いるタイプではありますね。
特性もかちきになっているので、種族値バランスが元のままだったとしてもアタッカーとしても使えるかもしれません。

専用技はいてつくしせん。エスパー技なのに追加効果で凍らせる効果というなかなか面白い技です。
凍る確率はたぶん10%だと思いますが、もし20%とかだったら革命的な技になるかも。

サンダー(ガラルのすがた)

スーパードードリオとして帰ってきたサンダーです。かくとう/ひこうとこれはまさにドードリオに求められていた姿なのでは...?
特性もまけんきなのでフリーザーの対のようなポケモンとなってます。フリーザーと戦ったら相性的には負けそうですが。

専用技はらいめいげき。こちらはまひさせるわけでもなく、防御ダウンのようです。ダウン確率が50%超えてたらかなり強そうです。

ファイアー(ガラルのすがた)

にらみつけるさんとか言われてたので、ついにキレてしまったのでしょうか。あく/ひこうとなってしまいました。
特性はぎゃくじょう。ファイアーの素早さ次第では結構強力な特性になるかと思います。

専用技はもえあがるいかり。ひるみ効果のようです。既に同タイプにあくのはどうがある以上、これは超えてくるでしょう。
どうも悪タイプの威力は抑えられてる気がするので、威力は据え置きで怯み確率を30%にしたあくのはどうというところかなと思います。

三鳥については三すくみになるようにタイプが変わってますね。第六世代御三家でも同じようなことがありました。
ただ、ひこうがあるせいで、この3匹で戦うとサンダーがやたら不利な印象は否めないですが...。

ヤドラン(ガラルのすがた)

なんとどくタイプになってしまい、どく/エスパーと初のタイプになりました。
格闘1/4、草、毒、フェアリー半減、虫とエスパーは等倍、地面、ゴースト、悪弱点ですかね。
弱点がメジャー寄り、半減がマイナー寄りなのがちょっと辛そうです。

専用技はシェルアームズで、追加効果に毒がある上に防御と特防のどちらか低い方でダメージ計算というインチキ効果持ち。
威力が80以上あればサイコショックの上位として使って行けそうです。

キョダイマックス フシギバナ/カメックス

どちらもキョダイマックス技の追加効果はリザードンの草や水バージョンです。
この技の効果については耐久に優れたこの2匹のほうが、より使い勝手はよさそうな感じがしますね。



なんだかんだまだエキスパンションパス買ってないのでそろそろ購入しとかないと。発売日はダウンロードだけしてスムーズに進められる体制にしておきたいところです。

結局対戦は今世代においてもモチベーションが出ず全然やれてないのですが、コイルも復活することですし今度こそ参戦したいですね。