ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS ヒールエンジェル スポットライトガチャ

今週のメダロットはヒールエンジェルが登場。コンビニは復刻でグレードカブキとエアプテラです。

メダリーグ ピリオド10

地形はアリーナ。車両がSで二脚や浮遊がAなので、脚部としては揃っている人が多そう。車両はHvも割と積めるので、パワーライフルやハイパービーム、ゴースト辺りをを割と見そうですね。

前回は全然勝てず、レジェ入りで諦めましたが6587位。さらに減りましたね。この調子だとレジェンドになれば5000位以内というのも遠くなさそうな気が。

チケットの結果は今回も合金でした。果たしてビートやセルヴォを引ける日は来るのか。

ヒールエンジェル スポットライトガチャ

メダロット1初登場の天使型、古参メダロットのヒールエンジェルです。メダロット1だとナエさんのパーツテストで手に入るメダロットというイメージですね。

あとはマンガ版でビーストマスター、ブラックメイルとチームを組んだラスボスメンバーとしての印象が強いかな。ゲームで実際に組んでも格闘・射撃・回復とバランスのいいチームで結構強かったり。

さて、行動のほうですが完全なる補助型で回復に特化しています。昔は頭は索敵だったりもしてましたが。

頭はメダロットSでは初登場のファーストエイド。設置行動で行動終了時にパーツが壊れていると即パーツを復活させてくれます。脚部が壊れるとデメリットの大きいHvパーツ、パワーライフルやメガガトリング辺りと相性が良いです。
ただ、復活するといっても装甲は微量にしか回復しないので、貫通、乱撃、全体あたりには弱いです。特に貫通はほぼダイレクトに頭にダメージが行くことになるので注意が必要。
一応、コンシール辺りでフォローすれば攻撃役が1体しかいないようなチームにはかなり強く出れます。

右腕はリペア。リペア自体が微妙なのはあるものの、装甲は結構高めです。ファーストエイドとの相性はそこそこで、回復につなげられるので悪くはないです。

左腕はレストア。こちらもレストアとしては装甲高めで現状No.1といえる性能を持ってます。

注目すべきはやはり脚部の性能か。全脚部No.1の充冷で驚異の1000越えです。適正な場所で使えば現状最速ということになります。
また、回避も1800近くあり、こちらもかなり高め。自分で使うときに過信はできませんが、それでも相手にしたときは成功の低いパーツで攻撃するのは避けたいところ。

全体的には回復型としては高性能なメダロットです。特に頭と脚部、場合によっては左腕あたりもメダリーグでも見ることがあるかもしれません。

激闘ロボトル

今週はセイテイキングがデビュー。ワイルドウコーンやカイゾクロベーが復刻です。

セイテイキング

トンボ型。見たまんまですね。メダチェンジ後なんじゃないかと思う外見です。
メダロット9初登場なので、別作品では初登場となる新しめのメダロットになります。

メダロット9のときはアンチエアはサブスキル扱いだったので全行動がプレスでした。
今作では頭と左腕がプレス、右腕がアンチエアとなってます。脚部は見た目通りの飛行パーツですね。

どれも性能面で特出するほどのものはないですが、男型の右腕のアンチエアは割と貴重。
頭ならランドブラキオのものがありますが、右腕には回数制限がないので使いやすいです。先週終わったばかりですが、次の飛行が強いメダリーグに向けて強化するのもありだとは思います。

プレスもプレスの中では強い方です。貫通するブレイクやブレイクハンマーと比べると見劣りはしますが、Hv対策にはなります。

脚部も飛行の中ではまあまあの充冷。全体的には使えないこともない感じに仕上がってます。

ワイルドウコーン

何型なのか不明のメダロット。型番だけで判断するならゴーレム型とかが妥当かと思われるが、謎です。
メダロット8初登場で、ゴールドウコーンの色違いになります。ゴールドウコーンはまだ敵専用で、スペナグメノーグが襲来したときに一緒に登場してました。

行動は頭がライフル、両腕がハンマーという射撃と格闘混成メダロットです。
性能はそこそこですが、左腕の威力はかなり高いので他に高威力のパーツがなければ横一線によるメダフォース周回に使えます。

脚部は残念ながらほぼ見るところなしです。しいて言うなら装甲が高めですが、格耐/射耐ともに低いので微妙感が漂います。
メダロット8でも脚部特性がなかったりと昔のメダロットであることが強調されています。

カイゾクロベー

メダロットR初登場の海賊型メダロットで、同じ海賊モチーフのカイゾクロの子分としてデザインされてます。

子分なのでカイゾクロより弱めにデザインされている、と見せかけてまあまあの性能してたりします。
メダロットRのときは意図的に弱くされているように見えましたが、最近は明確な下位互換パーツは減ってきた感じです。

頭はガトリングで微妙な性能ですが、両腕のソードとライフルは地味に同じ系統の中では装甲が低いくらいで、他の性能はバランスが取れてて悪くないです。

流石にメダリーグのガチ環境に持っていくには力不足ですが、趣味で使う分には十分かと思います。



あと、今日になってビーストマスターの復刻がきました。期間は土日限定と短いですが、脚部や左腕は未だに現役なので取る価値はありそうです。
私も持ってないので、引けたらラッキーくらいには引いてみるつもりです。さすがに全ぶっぱまではしませんが...。