ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

サクスペ パワプロ2020発売直前SPウィーク & 精鋭選手ガチャ

今週のサクスペはスペシャルウィークですね。

パワプロ2020発売直前SPウィーク

報酬は響乃こころ。既に別バージョンも出ているこころですが、あえての通常版です。
なんの意味もなくここで登場ということはないと思うので、2020発売後に別バージョン来るんじゃないですかね。
前作は海だったのでセーラーでしたが、今回は空なんで...なんだろう、CAとか?

今回は初のブーストレベル6が追加です。総合力80000以上なので本当にトップクラスの総合力がないと足元すくわれそう。レベル5ですら70000以上なので油断するとヤバそう。

私は通常時で73000~75000辺りをうろうろ、調子MAXで78000というところなんで、レベル5かなあ。調子MAXドリンクは余りまくってるので、この機会に使いまくるのもありかも。

精鋭選手ピックアップガチャ

バナーは帽子なし山口、岸田、深見の3キャラ。深見は初復刻ですが、なぜこの組み合わせとこのタイミングなのかはわからない人選ですね。
復刻が結構いて、麦わらナッチ、七井、峰、激沢、風薙、太刀川、エプレミです。峰はもしかしたら初復刻では?
内容は以下。

10連:SR以上確定(割引200)
20連:SR以上確定
30連:バナーSR以上確定
40連:バナーSR以上確定
50連:バナーSR以上確定
60連:バナーPSR確定

うーん、この時期にこの内容で60連はきついかなあ。20連辺りが完全に罠。これなくして50連ならまだよかったかな。
厳選とかもないのでかなり微妙な部類のガチャかと思います。深見欲しいとか、よほどの理由がなければ引かなくてよいかと。

私は余裕でスルーですね。バナー誰も持ってないとはいえ引く理由が皆無です。

以下バナーキャラの個人的な評価。

[帽子なし]山口 賢

帽子を取ったらさわやかイケメンの山口さんです。未だに他にいない精神ボーナス持ちの変化球キャラ。

アヘ変やるときなら今でも需要ありそうですね。ただ、最近は練習固めて稼ぐような感じじゃないですし、上限もないことから全力学園以降は需要が下火の印象。

今のところ唯一無二の性能ではあるので、確保はしておきたいそんなキャラ。決して弱くはないです。

岸田 卓

円卓高校のネタキャラと化した岸田さんです。この人も精神ボーナスの高さはトップクラスで、打撃なのに精神がモリモリ稼げます。

ミート上限もありますし、金特が至高の一塁手なので一塁手育成時にはデッキ候補に挙がってくるでしょう。
至高系は査定が非常に高いので、他に至高の一塁手持ちがでてこなければ割と安泰。

惜しいのは固有がないところ。それでも十分強いのですが、別バージョンや覚醒を期待したくなるキャラではあります。
あと、ミート上限持ちはキャラが非常に多く激戦区。枠が奪えるかが最大の課題。ミート106狙いなら需要あるかも。

深見 和仁

いまのところ2人しかいないスタミナ上限持ちの1人。強心臓を持ち、金特も強心臓をくれるので、支良洲強化だと一人で虹特が取れる優秀なキャラになります。

強心臓は査定低いので、虹特を狙わないならむしろマイナス。他の高校で使うときは強心臓持ちの別キャラが欲しいところ。

支良洲強化で投手育成するなら必須クラスですが、そうでないなら微妙というはっきりとしたキャラではあります。今後どれくらいの頻度で支良洲強化が来るかで評価も分かれそう。



今のところフリート高校は15000点程度稼いでSS7が現状の最高記録。このときも筋力と技術が500点程度余ったのでSS8は届くかも、という印象。

ただそれ以上となると厳しそう。安定はしてるんですけどね。経験点稼ごうとするともう少しデッキ強化できないと厳しそう。

まあ北雪よりはプレイしていて楽しいですけど。北雪は強い選手が作れますがストレスも半端ないので...。