ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

サクスペ 織姫ガチャ & 覚醒ガチャ

今週のサクスペは珍しく木曜更新でガチャが2つも来ました。遅れましたが取り上げてみます。

織姫ガチャ

女キャラしか出ない織姫ガチャが来ました。そういえば七夕ですものね。
バナーは黒聖良、エプ明日音、剣道ハッチの3人。厳選は14人で全員限定とかなりされてます。
50連まであって、内容は以下。

10連:SR以上確定(割引200)
20連:バナーSR以上確定
30連:バナーSR以上確定
40連:PSR確定
50連:バナーPSR確定
※全部に手作りチョコ1個がおまけ

悪くはない感じです。バナーキャラ狙いなら引いても良いレベルです。
40連のPSR確定が惜しいですが14キャラしかいないので、バナー以外の復刻キャラに欲しいキャラがいたら狙ってみるのも一興。そうそう当たるものではないですが。

私はスルーですね。エプ明日音だけ持ってないですが、マントル専用の明日音を今更取りに行く必要はないです。
開放も剣道ハッチは45ですし、黒聖良は解放のうまみが少な目。PSRが当たれば話は別なのですが。

以下バナーキャラの個人的な評価。

黒聖良

初の肩力上限キャラ。今では選手に限定しても熱宮や沖野がいますがまだ一線級ではあるでしょう。
走塁とメンタルの2種練習は珍しい組み合わせ。敏捷や精神はどちらも不足する傾向なのでありがたい組み合わせです。 開放の恩恵が少な目なテーブルなので、35でもそこそこ使い道があるのがポイント。
PSRは練習効果アップ30%なので50はだいぶ強いですし、その気になれば通常聖良で開放できるのも良い点ですね。もったいなくはありますが、通常版に使い道あるのかと言われると微妙なので割り切りもアリかと思います。

弱点はやはり金特の重さですかね。牛若丸は査定が高いものの、敏捷400以上持ってく恐ろしさ。一応下位コツを自力で取得できますが、体力大幅に持ってかれるのが辛い。他でカバーもし辛いし。

今は使うなら北雪ですね。ここならテンプレキャラの一人に数えられる強力なキャラです。

[エプロン]泊方 明日音

ハイテンションとローテンションがコロコロ変わる明日音ちゃんの別バージョン。ハイとローでもらえる経験点も変化する独自のシステムを持ってます。

得意練習がスタミナの選手兼彼女は唯一なので、これががっちりかみ合うマントルとは高相性。ここでのライバルは同じ選手兼彼女のサン佐奈でしょうね。

逆にそれ以外の高校だと最近は専任彼女が強い高校が多いのでイマイチな感じ。それでも今後選手兼彼女が強い高校がでれば候補にはなるでしょう。

[剣道]八尺 巫女子

サクスペオリジナルのハッチ別バージョン。登場したときはまさか別バージョンが来るとは思わずだいぶ驚いたキャラです。
北雪で投手やるためにデザインされたであろうキャラで、得意練習に(無理やり)球速が追加されてます。

このおかげで北雪でも投手が作れるようになったのは大きいですね。敏捷もかなりくれるので便利です。
しかも金特は2つ取得できる可能性があってだいぶ強化されています。評価マックスならまあまあくれる印象。

選手兼彼女としてみても十分強く、北雪で強いですがそれ以外でも十分通用します。やはり金特2つ取れるのは強いですね。

覚醒ガチャ

こちらは来ることが予測できていた、いつもの覚醒ガチャです。はるかとミッキーの覚醒に合わせてやっぱり来ましたね。
バナーは当然この2人で、厳選も30キャラになってます。40連まであって、内容は以下。

10連:バナーPSR確定(割引200)
20連:バナーSR以上確定(割引200)
30連:ミッキー・バーミリオンPSR確定
40連:七瀬 はるかPSR確定

40連までまわせば両方PSRが確定。片方は+1にできますね。この2人が目当てなら引く価値あります。
そうでないならそこまでして引く価値はないでしょう。
私は両方PSRは持ってないものの、スルーでいきます。10連だけは引いてもよいですが、やはりどちらも使うのかと言われると微妙なところなので。

以下バナーキャラの個人的な評価。

ミッキー・バーミリオン

サクスペオリジナルですが、アプリにも逆輸入済。サクスペでは得意練習が走力だけですが、アプリだと守備も追加されてます。
また、アプリだとミート上限でしたが、サクスペは覚醒で走力上限に変更です。

覚醒内容はSRが得意練習率アップ、PSRが走力上限4になってます。これだけみると結構強いです。
ただ、どこで使うのかという問題が。フリートは舘橋と被りますし、北斗にもジャギがいて、北雪だとセッちゃんと上限が被る始末。
金特の一番槍 or トリックスターも微妙なところで、イマイチ強みが見えてきません。

なので走力特化キャラを作るなら候補になるかなという程度。覚醒させてまで使うかは微妙ではあります。

七瀬 はるか

こちらもミッキー同様、サクスペオリジナルでしたが逆輸入済。9から出ていて割と出番も多めの人気キャラです。
覚醒内容はSRがスタミナ上限3、PSRが初期評価アップです。スタミナ上限なのはアプリと同じですね。

ただ、やはりこの上限が致命的。というのも、はるかの最大の強みは読心術が確定なこと。野手で使うキャラなんですよね。
投手の上限アップとはかみ合ってないのが現状です。投手もハイスピンジャイロや本塁打厳禁なので弱いわけではないですが、見劣りはします。

上限がないこと以外は高性能なキャラですが、最近は選手キャラでも高確率で読心術が取れるレイリーやおやすみ須々木に出番を取られがち。
確定なのは未だにはるかのみなので、天音のような上限2種持ちが出てくるとまた出番あるかもしれません。



来週は七夕で新イベントっぽい感じ。どんな感じになるのか結構楽しみです。