ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS デコトム&アドルフィン デビュー

今週のメダロットはデコトムとアドルフィンのデビューです。あとはガチャの仕様変更が入りましたね。下記で取り上げてみます。

メダリーグ ピリオド15

地形は草原。適正Sはなく、二脚と浮遊がAです。基本的には二脚推奨になるかなと思います。

そして、今回は初めてルールに縛りがあり純正限定となっています。メダロットは結構純正で使うことを考慮してない構成も多いので、活躍できるメダロットは結構限られそう。特に一部の部位だけが強いメダロットの採用率が落ちるかな。

個人的に良さそうかなと思うメダロットをピックアップしてみました。
基本的には頭、右腕、左腕がすべて攻撃パーツのメダロットが使いやすいかと思います。
あと、ぼうがいクリアが使えるブライトネスの純正運用は困難なので、症状格闘がかなり動きやすいです。

  • パームス
    頭のサイバーコアと右腕のバグが持ち味。左のファイアは微妙だがまあまあ使いやすそう。
  • ディアステージ
    右腕のバグ、左腕のフリーズと症状格闘に定評あります。頭のフルチャージを活かせるメダルを載せられると強そう。
  • グリード
    全体的に性能が高く、無駄パーツがないのが強み。格闘射撃混成になるのでメダル選びが少々難しい。
  • スペナグメノーグ
    異常に高性能の脚部と頭部のデスロックが強み。両腕も悪くないが格闘射撃混成なのが難点か。
  • ハードネステン
    脚が遅いですが、それ以外はほぼ欠点なし。Hvパーツなしなのも偉い。
  • ア・ゲダマー
    デストロイの運用が困難なのでかんぜんガードが強すぎる。
  • ペッパーキャット
    両腕サンダーで、足も速く使いやすい。
  • ティタンビートル
    デスロックと両腕のソードで扱いやすい。脚の遅さは少し気になるか。
  • スノーフェンリル
    両腕フリーズで足も速い。フリーズ使うなら1番手か。

いつもとはかなり異なる運用になりそうなので結構楽しみ。

デコトムピックアップガチャ

今週のガチャ1つ目。メダロットGのカブト主人公機のデコトムです。まさかこいつが別作品に登場する日が来るとは。
これで別作品に出てない主人公機は、ナビのカイゼルビートル/ルミナススタッグと、最新作9のジュウーク/モンジローくらいじゃないですかね。
この調子でいけば、全主人公機がメダロットSに揃う日が来るかもしれませんね。

性能的にはまさに重装甲・高火力といったところ。全体的な装甲の高さが目立ちます。
頭は2体目のハイパーミサイル持ち。ハードネステンと比べるとHvの割には性能低めですが、それでも強いことには強いです。

右腕のライフルは成功が高めで使いやすく、左腕はガトリング最高クラスの高火力。

脚部は異様に遅いですが、対射撃であれば装甲の高さもあってかなり固いです。ただせっかくペナルティのない両腕を活かせない回避の低さは気になるか。

総じてそれぞれどのパーツでも見るところのある優秀なパーツではあります。純正運用が使いやすいかは微妙ですが、組み合わせ次第で十分使えるレベルかと思います。

アドルフィンピックアップガチャ

今週のガチャ2つ目。メダロットGクワガタ主人公機のアドルフィンです。クワガタはどちらかというと紺色寄りの青が多いイメージですが、アドルフィンは青々しい青なので、これまでのKWGと比べると違った印象です。

性能的にはようやくクワガタらしい高機動のスピードメダロットという感じです。
頭はステルスで、充填が高く使いやすいです。使うの難しいですが、ターゲットされなくなったり、ガードをくぐり抜けたりと玄人向けのパーツ。

右腕はチャージブレード。チャージを貯める手段があるわけじゃないですが、性能は高いのでチャージさえできれば十分強いです。
左腕はハンマーですが、ハンマーとは思えないほどの高い成功を持ちます。打ち漏らした低装甲のパーツを狙ったり、貫通するパーツの前座として使うには悪くない性能です。

脚部はようやくKWGではまともな充冷。回避も高くまさにイメージ通りの性能です。

こちらもそれぞれのパーツが優れた性能で、純正運用しても悪くなさそうな感じです。引く価値自体はそれなりにあるかなという性能です。

激闘ロボトル

今週は全部復刻で、ヒルシュケーファ、カネハチまーく2、カナブンブンです。
カナブンブンは過去記事で書いたのでそちらを参照。
roboro01.hatenablog.com

ヒルシュケーファ

メダロット8初登場の海外産クワガタタイプのメダロットです。
カブトのゼーゲホルンと対になるメダロットで、こちらは射撃タイプのクワガタという珍しい構成です。これまでの定番を崩す斬新なメダロットですね。

行動は全部ライフル。クワガタというよりはイヌ型の構成ですね。
性能的にはどれもまずまずですが、ライフル自体は割と強い行動なので他のライフルのパーツを選んで差し替えて運用するのもアリです。

どれか選んで使うなら左腕が威力が高くおすすめです。頭も速さがあるのでなかなか使いやすいです。

カネハチまーく2

メダロット2で登場したタコ型メダロットです。メダロット1にカネハチがいて、その後継機ですね。
アニメにも出てたりして、地味に人気です。カネハチシリーズは3までいますが、他の作品にまで出てるのはまーく2だけですね。

行動は全部ホールド。ホールド自体は速度ダウンに回避不能となかなかに使いやすい症状で、防御不能のウェーブのほうがより強力ですが悪くはないです。

パーツの性能も地味に威力が高く使えないこともない性能ですが、脚部はかなり低性能なので脚だけでも変えてあげると使いやすくなります。  

ガチャの仕様変更

パーツ被りはそのパーツの研究値がランクに応じて増えるというものでしたが、仕様変更でROMが貰えるようになりました。
これはかなり大きく、1000を超えても無駄にならない上に好きなメダロットから強化できることになるのでかなりうれしい変更です。

これが純正限定メダリーグの前というのも大きいですね。気兼ねなくとまではいきませんが、常設のメダロットを強化しやすくなりました。
私も一番好きなメダロットであるメタビーはちゃんと全パーツ☆5にしたくなってきました。



カネハチまーく2以外1000になってるので、今週はまーく2も1000にしてみようかな。後はメダリーグの純正をほどほどに楽しもうかと。
のんびりやるのが一番だなあと最近思います。