ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS ビーストキメラ デビュー

今週のメダロットは月末でビーストキメラが登場です。

メダリーグ ピリオド18

今回はアリーナで男型限定です。アリーナなのでSは車両ですね。二脚や浮遊もAなので脚部はこの辺りが鉄板です。
デビューするビーストキメラがドンぴしゃなのでガチャは回りそうですね。早速猛威を振る予感。

男限定だと症状クリアが使えないので症状ゲーの予感。サンフリやフラッシュが猛威を振るいそう。
火力も高いので、割とあっさり勝負が付くケースが多いんじゃないかと思います。

ビーストキメラ ピックアップガチャ

月末のデビューはビーストキメラでした。メダロットSオリジナルで第二章のラスボスとなった鵺型メダロットですね。
ロボロボ団計画ということで、ユーザーの意見も間接的な形で取り入れながら完成した面白いタイプのメダロットです。
性能はさすがラスボスクラスといったところ。どのパーツも優秀です。

頭は現状唯一のキャンセラー。当たったパーツを使用不能にします。ある程度はメダルの性格で絞り込めないこともないですが、ピンポイントに狙うようなことはできないのでかなり運要素の強い技ではあります。
あと脚部に当てると何の意味もないので、腕を狙うメダルと組み合わせるのがベター。脚部特性が封じれるなら実用性もあるのですが。

右腕はゴーストショット。こちらも現状唯一です。ゴースト攻撃の射撃版で、威力は申し分ないです。メダリーグでも十分通用するレベルかと。

左腕はレーザー。威力が高く貫通もあるので普通に強いです。ハイパービームには威力では劣りますが、総合的なバランスのよさではこちらが上。

脚部は車両としては断トツの性能。全パーツで見ても壊れ性能レベル。スペナグメノーグ以上の総合性能です。

総合的に見てもさすがラスボス機という性能です。回して損はないかと思います。

激闘ロボトル

今週はキン・タローがデビュー。サムライ、エイムフラッシュが復刻です。
エイムフラッシュは過去に紹介したのでそちらを参照。

roboro01.hatenablog.com

キン・タロー

初代メダロットで登場した金太郎型メダロットです。アニメにも出ててメタビーとは地味にいい勝負した実力派でした。ワタシハツヨイ!
最近のメダロットには出ていないので行動がどうなるか注目してましたが、意外にも初代から変化なしです。

頭はプレス。性能はまずまずといったところ。貫通しないのでやや使いにくいか。

両腕はハンマー。競合の多いハンマーで、他と戦えるような性能もなく微妙な感じです。

脚部は完全にみるところなしのひどい性能です。残念ながら最低レベルでしょう。

これは正直使うのであればかなりの愛と覚悟がないと...。

サムライ

初代メダロットから登場している侍型メダロット。初代から非常に強いメダロットで、常に一定の地位は保っています。
アニメにも出ていてゲームやマンガと同様校長先生のメダロットです。渋い!

頭はフルチャージ。クロスメサイアもフルチャージですが、サムライも確保することでメダフォースを使ってのパーツ全破壊狙いの周回ができるので必須に近いです。

両腕はビームソード。フルチャージと相性の良い強力な行動です。メダリーグでも使えるレベルの格闘攻撃なのでこちらも確保がおすすめ。

脚部は普通の性能ですが、充冷が低いのが難点。ここだけ充冷の高いパーツに変えれば十分戦える性能です。

激闘ロボトルの中でも1,2を争う優秀なメダロットなので、持ってないなら確実に確保しておきましょう。



ビーストキメラは久々に回します。...今のところ60連してまだ出てませんが。何とか欲しいところ。