ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

サクスペ BOXガチャ祭り

遅れましたが、今週のパワプロはBOXガチャが来ました。サクスペだと地味に2回目くらいかな。

パワプロの日記念 BOXガチャ祭り

箱の中身が有限なタイプのガチャイベントになります。引くにはチケットが必要ですが、1回のサクセスで結構な量が手に入るので3回もやれば十分な数が集まりそうです。

BOXリセットのたびに中身の目玉キャラが入れ替わるようで、目玉キャラは脱帽山口、彩理、ユニビビ、荒方、バス山、ランスロットとなってます。どのキャラも1世代前のキャラではありますが、始めたばかりの人には結構有力なキャラではありますね。

PRまでしかでないキャラでも風薙、太刀川、須々木、ミヨちゃんあたりは開放には使えそうですし、ちゃんと引ききっておきたいところです。

パワプロの日記念 サクセスお役立ちキャラ狙い撃ちガチャ

第2弾が来るのかと思ったら変化球でした。デビューはなく、季節感のないサンタ美多村やサンサナと、フリートの固有キャラである梶と沖野がバナーです。
厳選15キャラとかなり絞ってくれてますが、野球マン2, 3号とか、猛田とか、微妙なキャラもいますね...。以下内容です。

10連:PSR1枚確定(割引200)
20連:バナーSR以上1枚確定(割引230)
30連:バナーSR以上1枚確定
40連:バナーPSR1枚確定

記念日ガチャとしてはかなり短い40連です。今年はだいぶ傾向が違いますね。バナーは常設が2人居たりとイマイチ弱い感じもしますが、それでも初回がPSR確定なので悪くはない感じです。

20連以降も悪い条件ではなくハズレはないので、バナーに欲しいキャラがいるならアリだとは思います。

私は木曜までは様子見します。木曜ガチャなし or しょぼかった場合は10連だけ引こうかなと。

以下バナーキャラの個人的な評価。梶と沖野はデビュー時に紹介しているのでそちらを参照。
roboro01.hatenablog.com

[サンタ]美多村 知秋

まさかの男キャラサンタ。美多村の別バージョンです。

性能的には微妙なところ。得意練習はコントロールのみで上限もなし。金特は投打ともに割と珍しめなところですが、最近は他にも取れるキャラが増えてきた印象。

テーブルもそこまで強いものではなく、ボーナスも技術なので本当に普通のキャラ性能という感じ。

コントロールの他のキャラもだいぶ充実してきましたし、今から使うにはちょっと力不足な印象。単練が有利なフリートでも少々厳し目です。

[サンタ] 佐奈 あゆみ

こちらはサクスペでデビューした佐奈の別バージョン。割と人気なのか両バージョンともアプリにも輸出されました。

選手兼彼女で、最大の特徴は告白イベントが来なくてもクリスマスに彼女にできること。これのおかげで積極的に追わなくても彼女にできるのは他の彼女にない大きな利点です。

得意練習はメンタルのみと少々物足りませんが、テーブル自体は悪くなく、技術と精神ボーナス持ちで得意練習率アップもあります。
金特も虹特対応の怪童があるのがポイント。彼女キャラなので被ることを気にせずにすむのがいいところ。

現状でもマントルやフリートといった彼女を追う余裕があまりない高校では活躍が見込めます。更に将来性も悪くなく、アプリで強化されているのでこちらでもそのうち覚醒で補完される可能性は十分あります。

さて、パワプロの日の週は何がくることやら。本命にふさわしいのが来るといいなあ。