メダロットS 超襲来ロボトル & デスプロビデンスデビュー
すっかり遅くなりましたが今週のメダロット。いろいろ更新があって結構変わってます。
- アップデート内容
- メダリーグ ピリオド23
- デスプロビデンス ピックアップガチャ
- ラピュセル スポットライトガチャ
- プロールバイパー スポットライトガチャ
- シックルカッター スポットライトガチャ
- 激闘ロボトル
アップデート内容
今回のアップデートで結構な内容が追加変更されました。順に取り上げてみます。
超襲来!ロボトル
アップデートの目玉となる高難易度ロボトルです。制圧戦という3体全部倒す必要のあるルールで、さらに追加ルールで縛られるようになってます。
敵も純正じゃなかったりしているので結構難易度は高めですが、メダリーグで戦えるレベルにパーツやメダルが揃っていれば十分戦えます。
4体のメダロットがいて、それぞれに3つのミッションがあって、全部のミッションをクリアするとそのメダロットに対する討伐の称号がもらえます。なんか討伐っていうとモンハンとかみたいでメダロットには向いてない感じもしますが。
しっかり全部クリアはできました。さすがにオートは無理でしたが...。そのうち解説記事とか書くのも面白そうです。
なおすと貫通の調整
前に連絡があった話ですね。なおすは回復量アップ + 貫通、貫通は頭確定ではなくランダム貫通になりました。
なおすはここまでやっても使われるかどうかは微妙なところです。リバースがくればゾンビ戦術ももしかしたらあるのかもしれませんが。
貫通は頭確定でなくなったので試合時間は伸びそうです。とはいえ自分も頭に当たりにくくなったので勝ちやすくなるか負けやすくなるのかはちょっと気になるところではあります。
脚部特性
ようやく来ました脚部特性です。メダロット8から追加された脚部固有の能力です。これのおかげで脚部にも大きな個性が生まれるようになりました。
メダロットSではランクによって効果の大きさが変わるようなので、やはり☆5が有利です。
今後少しずつ追加メダロットが増えていくみたいですね。そのうち脚部特性の感想とか書いてみるのもいいかなあと思いました。
カラーリング
これまた待望されていた機能、色変えですね。メダロットはパーツ組み替えると統一感ゼロになりますが、この色変えがあればある程度雰囲気を合わせることができます。
それ以外でもまだ実装されてないメダロットの色違いを無理やり作ったりもできそうです。ハードネスXとか、ブラックメイルXとか、初代メタビーやロクショウとか、いろいろ膨らみますね。
とりあえず手持ちで一番好きなハードネステンをグリーンにしてみました。ハードネスXともまた違う感じでこれはこれでいい感じ。
メダリーグ ピリオド23
今回は山地で純正限定です。多脚が有利ですが、純正で強いメダロットはかなり限られますね。男型ならビーストマスター、女型ならフロールバイパーあたりでしょうか。今週のガチャデビューであるデスプロビデンスや、スポットライト対象のラピュセル、フロールバイパー、シックルカッターは全員多脚なので使ってみるのも面白いと思います。
前回のメダリーグは負けなしでレジェンド行けましたが、気力がなくてそこでやめました。今週もレジェンド到達までかなあ。
あと、久々にセルヴォのパーツが引けました。右腕です。果たしていつ揃うのやら。
デスプロビデンス ピックアップガチャ
メダロット8初登場の新たなる兵器型メダロットです。シサクシリーズの完成系でタイサンが使ってましたが、メダロット9でまさかのマインちゃんのパートナーに。ゴッドエンペラーに続くボスキャラが次回作でメインキャラの手持ちになるパターンですね。
性能面でも行動自体はシサクシリーズと完全に同じですが、さすが完成系だけあってかなりの高性能です。
頭はチャージバスター。Hvではありますが装甲が高くリーダーの頭としてもなかなかです。充填冷却も低すぎない程度にはあり、威力や成功のバランスも高めです。
右腕はブレイク。ブレイクとしてはかなり威力が高めで、対Hv性能は抜群です。ミラーマッチだとこれをいかに打ち込むかになりそう。
左腕はパワーライフル。高性能なシュッポードの左腕を超えてくる超高性能パワーライフルです。このパーツもそうですが、全体的に威力の割にそこまで遅くないのが魅力。
脚部は多脚としては非常に高性能で、マイルドになったビーストマスターのスパゲティという印象。スパゲティほどの充冷や射耐はないものの、その分格耐が上がっていてバランスが良くなってます。
解禁された脚部特性もあり、停止系の症状を無効にするスーパーアーマーが付いています。サンフリが効かないのは非常に強力ですが、フラッシュやバグ、ウィルスあたりは普通に効くので油断は禁物。
ボスクラスだけあって、さすがに全体的に高性能です。左腕と脚部が特に強力ですが、頭や右腕にも一定の価値はあり、回しても損のない優秀なメダロットだと思います。
ラピュセル スポットライトガチャ
スポットライトガチャのデビューはラピュセルでした。メダロットDUAL初登場のジャンヌダルク型メダロットです。何気にメダロット8以降も登場していて最近は良くいるイメージ。
DUAL登場だけあって、行動もすべて異なりバラエティに富んでいます。
頭はナパーム。女型のナパームはノットタッチに続き2体目ですが、性能的には大きく上回ることもなければ下回ることもない相互互換関係。☆3な分だけこちらのほうが有利かなという程度。
右腕はメダロットS初登場のエフェクトクリア。相手のプラス症状を消した上でプラス症状の数だけ威力が上がる強力な効果を持ってます。貫通がないのでメイン攻撃には向かないかもしれませんが、メダリーグでもサイバーコアやぼうがいクリアでプラス症状が3つ程度重なることは十分あり得るので、威力アップの量によっては活躍できる可能性はありそうです。
左腕はファイア。女型のファイアとしてはバランスが良く強い方ですが、ファイア自体が不遇なので微妙な感じ。右腕のエフェクトクリアでぼうがいクリアが消せるので一応相性はよいです。
脚部は多脚で、特性はチャージでぼうがいクリアがつくハジャ。女型はチャージで性能アップするパーツが少ないものの、ないことはないのでそのあたりと組み合わせると便利かもしれません。Hv2がついて多脚としてはまともな充冷もあるので性能自体も悪くないです。
無理して引くほどの性能ではないものの、右腕や脚部には面白さがあるので使ってみたくはなりますね。
プロールバイパー スポットライトガチャ
脚部特性の開放に伴い、既存メダロットのピックアップも来ました。プロールバイパーもDUAL初登場でメデューサの姉、エウリュアレー型メダロットです。メデューサ型はほかにもいますが型名が違うので結構ややこしかったり。
頭はレーザー。女型の攻撃パーツとしては比較的有能で、性能バランスがよくHvでもないので終盤の逆転パーツとしても悪くはない性能です。
右腕はミサイル。ミサイル自体が微妙な行動なうえ、威力が低めで辛いものがあります。
左腕はオールリペア。こちらも回復行動自体が微妙ですが、一応強化されたのでもしかしたら純正ロボトルであれば使えるかも?
脚部は多脚で、女型の多脚ではトップの充冷。脚部特性はブロウビートで、攻撃相手の格耐・射耐・回避を下げる効果を持っています。火力を上げられるので結構強力な特性といえそうで、事実上女型多脚としてはナンバー1の性能といっていいレベルです。
魅力的なのはやはり頭と脚部でしょう。特に女型の優秀な多脚というのは他シリーズを見渡してもあまりいない気がするので、今後もしばらくは頂点に立っていられそうなので狙ってみるのもよいかもしれません。
シックルカッター スポットライトガチャ
こちらも脚部特性の開放でピックアップされました。メダロットナビ初登場のカマキリ型メダロットで、ミゾレのパートナーですね。相方のバグスティングやリーダーのトレミーを差し置いてなぜか☆3で登場という謎。
頭はモビルブースト。残念ながらこの手のブースト系はあまり使い道はありません。ナビのブースターはかなり強かったのですが...。
両腕はウィルス。Hvですが威力や充填に優れていて強力です。男型でウィルス使うなら有力なパーツになります。
脚部は多脚で、特性はキャリアーで自身のマイナス症状の1つを攻撃対象に移すというもの。面白いですが自分がマイナス症状持ちであることやその仕様上サンダーやフリーズを移せないのが残念か。
性能自体は装甲や格闘耐性が高く打たれ強いですが、充冷はかなり低いので脚部特性目当てでも少々厳しめ。
使うのであればやはり両腕。特に充填の高い右腕がおすすめ。脚部特性も面白くはあるので、マイナス症状を意図的に取れる手段があると輝けるかもしれませんね。
激闘ロボトル
今週は全部復刻でグレードカブキ、カイゾクロベー、ヒルシュケーファです。全員紹介済なので紹介は過去記事参照。
グレードカブキ
roboro01.hatenablog.com
カイゾクロベー
roboro01.hatenablog.com
ヒルシュケーファ
roboro01.hatenablog.com
デスプロビデンスは悩みましたがスルーで。結構好きなメダロットではあるのですが、入手できても大幅な戦力アップはちょっと厳しそうでしたので今回は諦め、今後に備えて貯めます。
次引くならやっぱり相当性能高いか好きなメダロットかのどちらかでしょうね。