ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

サクスペ ミキサーイベント(食欲の秋)

今週のサクスペはミキサーイベントです。

集めろ!ガンダーのおやつ 食欲の秋編

割と最近ミキサーイベントはやったばかりな気がしますがまた来ました。キャラは30人に絞られていて常設ならメンツもそこそこですが、今回の復刻メンバーは微妙なメンツ。
残念ながら全員二線級といった感じで、真剣柳生がギリギリ使えるかどうかといったところ。開放目的でも今後別バージョンが期待できるこころくらいかなあと。

前回も微妙でしたので、2回連続で在庫整理くらいにしか使えないのが残念。骨がどんどん溜まっていきますね。そろそろ魅力的なキャラもそこそこ含んだミキサーが来てほしいところです。

パワプロ2020 第1回サクスペ杯

パワプロ2020でもサクスペ杯が来ました。基本的には2018のときと変わらず、銀博士像が貰えるイベントです。ただ、サクスペで作れるキャラのレベルが高くなりすぎているため、まともな試合になるのかどうかは気になるところ。

私は2020買えてないので今回は参戦できず。PS5早く出ないかな。PS4互換あるみたいだから発売したら購入するつもりなのですが。

アップデート 3.01

今回も更新内容を一通り取り上げてみます。

キャラの調整

ダイヤのAキャラと太刀川に上方調整が入ります。特に太刀川の怪物球威確定は大きいですね。真・怪物球威と合わせて今後は採用も増えるかもしれません。

真・特殊能力追加

怪物球威、変幻自在、広角砲に追加です。新青道高校はシナリオで広角砲がありますし、怪物球威や変幻自在は降谷や沢村の金特なので活躍に期待できそうです。

他にも上方修正が入る太刀川、広角砲が取れる挑戦者大谷や、変幻自在が取れるルナやアーサーあたりも使う機会が増えそうですね。

変化球の球種追加

パワプロ2020で追加されたパワーカーブやシンキングツーシームが追加になります。パワプロ2020持ってないので、どんな軌道しているのか知らないんですよね。追加されたら早速使ってみようと思います。

フォーム追加

ダイヤのAキャラのフォームが追加です。フォームについてはサクスペでやってる分にはまったく拘らずに初期設定ですが、パワプロ2020と連動させるならこだわりたくなるポイントですね。フォームは2020のほうが多いでしょうから、あとから変更できるならそっちでやるのですが。

パワチャレのスタジアムやBGM追加

まさかのスタジアム追加です。特定条件で変化するようになるとのこと。最上位クラスは甲子園でしたが、なんか変わるんですかね。モールスタジアムというのが追加になるみたいですが、どんなスタジアムなのでしょうか。追加されたら見てみたいですね。

その他

不具合修正や一部調整ですね。特に気になるところはないのでスルーします。

パワプロコレクションガチャ

バナーはそよ風阿畑と雪野の2名。どちらもイベント報酬キャラですね。パワプロコレクションはこういうキャラが復刻してくる印象。
地味に10連にPSR確率2倍がついてます。さらに厳選も20キャラとかなりの絞り込み。が、ピックアップ外の復刻キャラは総じて微妙。袴津乃田と猫ミヨが開放に使えるかもという程度。
40連までで内容は以下。

10連:PSR1枚確定 + プラチナおやつ(割引200)
20連:バナーSR以上1枚確定 + プラチナおやつ(割引200)
30連:[そよ風]阿畑 やすし PSR1枚確定
40連:雪野 楓 PSR1枚確定

内容だけ見ると悪くないです。PSR確定にバナー確定、さらに阿畑も雪野もPSRで確定枠あり。この2人が欲しいなら有力なガチャだとは思います。あとはプラチナおやつが欲しいならといったところでしょうか。
ただ、それ以外の副産物にはあまり期待できないので、この2人以外が狙いならやめといたほうがよさそうです。

私はスルーします。このレベルのを引いていたら石がいくつあっても足りません。



北雪の天才を3回消費しましたが、3回全部うまくいかず...。すっかりフリートに慣れたので、北雪はストレスフルでキツイ。