ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS ストーリー第3部後編

今週のメダロットはストーリー第3章の後編とカブトベニマル&クワガタバイザンが登場です。

ストーリー第3部後編

とりあえずノーマルでクリアしました。今回はストーリーも思ったよりもよかったですね。だんだん良くなってきているのを感じるので、今後も広げていってほしいところ。

メダロットもナビで出てきた懐かしのメダロットが次々出てきて感慨深いものがあります。メダチェンジしないのが残念ですが、現代のグラフィックで復活したのは嬉しいですね。未解禁のCPU用メダロットがどんどん増えますが、自分で使える日はいつくることやら。

どこかで感想記事は書こうかと思います。そういえば2章も書いてないような...。

超襲来!ロボトル カブトベニマル&クワガタバイザン

早くも追加で、今回はデビューのカブトベニマルとクワガタバイザン。カブトベニマルはクリアできました。特に問題なかったですね。

クワガタバイザンのほうに戦車限定や女型限定があるのでこれが大変そう。これは今後、レベル限界突破 + 戦車限定 + 女型限定とかやったら相当難易度上がりそうですね。

1周年記念辺りでゴッドエンペラー出して、超高難易度ミッションとしてもよいかもしれませんね。レベル限界突破 + 装甲2倍 + CG-MAX + ガード禁止 + 症状禁止 みたいな感じで。(ここまでやるとさすがにクリア不能に見えてきますが)

メダリーグ ピリオド24

今回はアリーナですね。車両がSなので基本はこれ。ガチャも車両メダロット押しでスポットライトにアイアンホースも来てますし、最近はやっと合わせるようになってきた感じ。ホントはインジャオーもいたはずなのですが。

前回のメダリーグは久々に苦戦したので手動でレジェンドまでやりました。最近は気力なくてレジェンド止まり。
今週は無制限ですし、久々に1000位以内は目指してみようかなあ。

カブトベニマル ピックアップガチャ

メダロット4初登場のコカブトムシメダロット。KBT型メダロットの弟分ですね。地味に後から姉も追加されているのでこちらの登場にも期待です。
性能面はやっぱり弟分だからか若干控えめか。

頭はファイア。KBTには珍しいかくとうです。今の時代ならファイアショットにしてあげてもよかったのでは?
ファイアというだけで不遇ですが、性能も普通なので正直微妙か。

両腕はガトリング。こちらも不遇な印象ですが、左腕はやたらと尖った性能をしていて威力と充填が非常に高いです。ばら撒けば意外と強いかもしれませんが、冷却低いからこれを補わないと攻撃回数はあまり増えず微妙か。

脚部は充冷こそ高めですが、他の性能が軒並み低いのでHvやパワーライフルのように脚部が重要なパーツは付けづらいです。
脚部特性はシリーズでも初登場のスルーショット。しゃげき攻撃でたまにガードを無視して攻撃できるようです。確定なら防御面の弱さに目を瞑れるくらいには強かったのですが、☆5でも5割と当てにするには少々低い確率。

全体的に性能は低めなので、愛がないとつらい感じ。ただ、高確率で次の魔女の城あたりの特効になるのでそれ目当てで引くのはアリかもしれませんね。

クワガタバイザン ピックアップガチャ

メダロット4初登場のコクワガタムシ型メダロット。KWG型メダロットの弟分ですね。こちらもベニマル同様姉がいるので登場に期待です。
性能面はカブトベニマルよりははるかに恵まれていて実践レベルです。

頭はソード。クワガタなのでイメージ通りですし、性能もまずまずです。
ちなみに、メダロット4当時はアサッシンでした。昔のアサッシンは絶対ヒット&絶対クリティカルではありましたが、威力が非常に低い代わりに自壊がありませんでした。なので頭パーツにも存在してました。
自壊する今ではソードもやむなしですが、頭アサッシンだったら脚部特性もあってなかなか面白かったかもしれません。

両腕はビームソード。こちらも昔はビームでしたが、今回はしっかりかくとう攻撃にしてもらえました。なおさらベニマルをファイアのままにした理由は...?
右腕が成功重視、左腕が威力重視て役割も取れてて、悪くない感じです。性能自体もサムライより充填冷却が高めで使いやすい印象。

脚部は充冷はベニマルに大きく劣りますが、他は軒並み上回ります。特性のスルーアタックはスルーショットの射撃版。確率なのでやはり仕込んでおいて出たらラッキーくらいな使い方がよさそう。

カブトベニマルと比べると性能は優秀で、純正ロボトルでも使い道がありそうなので、どちらか引くならこちらがおすすめです。

アイアンホース スポットライトガチャ

スポットライトガチャのデビューはなしで、アイアンホースがピックアップです。
メダロットRで初登場した十二支の午をモチーフにしたメダロットです。午なのにバイクなのは馬力にかけてるんですかね。行動は完全な補助型で全部しかけるパーツです。

頭はたすけるトラップ。この手のトラップは微妙なものばかりで、これも微妙ではあります。もし狙うならサイバーコア辺りになると思います。

右腕はリペアプラント。メダロット8や9では禁止パーツに指定されるほど猛威を振るったゾンビ戦術のパーツですが、メダロットSでは装甲インフレによる回復量不足であまり使われてません。
ただ、ゾンビ戦術ができるだけのパーツが揃ってくるともしかしたら脚光を浴びる可能性はあるので持っておくこと自体は悪くないと思います。

左腕はチャージプラント。設置するだけで少ないチャージでMFを貯められるようになるので、チャージゲージを絡めた戦術を使うなら持ってて損のないパーツ。
これも今後のパーツ次第で輝く可能性があるかなと思うパーツの一つです。

脚部は車両としてはハイスペック。どの性能もバランスよく高く、装甲まで優秀です。得意地形の少ない車両ならやはりこれくらいの性能は欲しいところ。サイバーで使いたい強力な脚部です。
その反動なのか、脚部特性のアクセルはチャージでモビルブーストがかかるという非常に微妙な効果。ぶっちゃけあってないようなものという悲しみ。

今すぐ使えるのは脚部くらいですが、両腕は今後注目される可能性のあるパーツなので、押さえておくのもよいと思います。

激闘ロボトル

今週はホーニーデビルがデビューで、復刻はプルルンゼリーとイエロータートルです。復刻組は紹介済なので紹介は過去記事参照。
ですが、脚部特性のことがあるので、それだけ記載。

プルルンゼリー

roboro01.hatenablog.com
脚部特性はフォートレス。受けるダメージの軽減で、☆5で30%軽減はかなり大きいです。将来耐久系の戦術をやるなら候補に入るレベルでしょう。もう戦車であればこれがデフォルトで良いのではと思う能力です。

イエロータートル

roboro01.hatenablog.com
脚部特性はバレットレイン。相手より多くのしゃげきパーツを付けると成功と威力に補正がかかるというもので、☆5で威力と成功が200アップです。これ1つにつき200だとしたら最大600アップとだいぶ壊れた効果になりますがどうなんでしょう。
格闘中心の構成にはめっぽう強く出れる可能性がある面白い効果だと思います。こういう強力な効果が付けば戦車も救われていくかもしれませんね。

ホーニーデビル

メダロット8で初登場のモロクトカゲ型メダロットです。ファイアショットを初めて搭載したメダロットでもあります。

頭は代名詞のファイアショット。当時は狙い撃ちを使うことで確実に症状を付けられる面白いメダロットでした。惜しいのはファイアがあまり強くない症状というところか。

両腕はミサイル。特出すべき性能はない上に、ミサイルというだけで不遇という悲しさ。

ただ、脚部は他を補うほどに優秀。充冷が高く、格耐以外はバランスのとれた性能。そして脚部特性は砂漠のトカゲがモチーフなだけにデザートタイプ。砂漠と荒野の適正がSになる上に☆5で装甲640アップと非常に優秀。
普通の車両は砂漠も荒野も苦手なのに、両方SとなるのでSの地形が4か所もある非常に強力な脚部となります。特に荒野のSは他に誰もいないので、荒野で火力を出すならNo.1という優秀さです。

というわけで脚部が本体みたいな感じですが、久々に激闘産で☆5にしたくなる性能なのは間違いないです。合金があるなら間違いなくおすすめできる性能です。



カブトベニマルやクワガタバイザンは引きません。見た目は結構好きなんですけどね。だいぶルビーも溜まってきましたが、将来に向けて取こうと思います。

この感じだと、月末枠はナビということで、ナビ・コミュンかミストラル辺りですかね。
ナビコだったらパワーリンク、ミストラルならリバースあたりが新行動になり、もし出てくればどちらもメダリーグの戦術に影響を与えるレベルの行動になるとは思います。

大穴だとゼロスーサイドあたり? 出てくれば歓喜の声が各所から出そうなメダロットではあります。