ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS 脚部特性 個人評価

メダロットSの脚部特性の一覧と個人的な評価をまとめてみました。
評価はメダリーグ基準で下記の★5段階評価としてみました。
※評価はあくまで特性自体の評価で脚部の性能は考慮してません。

★★★★★:必須級
★★★★ :十分通用する
★★★  :特定編成で使える
★★   :ひょっとしたら出番があるかも
★    :特性なしと大差なし

今後も脚部特性が追加されたら更新予定です。
評価もそのときの環境に応じて変わることがあります。

だいぶ数が増えてきたので、そろそろカテゴリ化とかで整理しないとダメかも...。
というわけで内容も含めて整理中です。
誰が特性を持っているかというのは、今後も増えるので項目削除予定です。

最終更新日:2020/12/20

チャージ系

チャージ行動に追加効果を与える系の特性です。

アクセル(個人的評価:★★)

チャージでモビルブーストがかかります。
回避率20%アップになるので、元の回避が高ければそこそこの効果にはなりそうです。
ただ、イマイチ回避系は効果を実感し辛いです。

イリュージョン(個人的評価:★★★)

チャージでステルスがかかります。ステルス自体が悪くない効果で結構強いです。
普通に使ってもガードをすり抜けたり、安全に行動できたりと便利です。

最も強いと考えているのが、連続チャージで安全にCG100%に持って行ける点です。
しかもその後の行動もステルス付きで、安全が保障されます。
CGを活かした攻撃やメダフォースを安全に叩き込めるので
今後面白い活躍を見せてくれるかもしれません。

一番ヤバいと思っているのがこの特性の脚部が3体揃ったときですね。
全員ステルスで相手の行動を阻止しつつ、CG100%を活かした攻撃が3連発となります。
いつ実現することやら...。

アセイル(個人的評価:★★)

チャージでシュートブーストがかかります。
射撃攻撃の成功と威力アップなので効果自体は実感しやすいですね。
ただ、1パーツ分の枠を使用してでも、射撃で編成してシュートブーストを使ったほうが
1回の行動の効果は高くなるんじゃないかと思います。

クレアボイアンス (個人的評価:★★)

チャージでレーダーサイトがかかります。
成功アップ量が30%なので、より成功を高めたい場合に有効です。
ステルスやコンシールを無効化できるのでタイミング次第では地味に役立つかも。

ケッカイ (個人的評価:★★)

チャージでガードブーストがかかります。
格耐や射耐が上昇し、受けるダメージを減らせるのは大きいですが
どの程度効果があるものなのかがイマイチ分かり辛いところはあります。

シェイプメモリー(個人的評価:★★★)

チャージで装甲をすべて足し、全パーツに分配し直すという変わった効果を持ちます。
破壊されたパーツが復活するのが大きな利点。
アサッシンやサクリファイス、回復パーツなどと相性がよいです。
今後のパーツ次第ではさらに評価が上がる可能性もある期待の効果になります。

ジェネレーター(個人的評価:★★)

チャージでヒーターがかかります。
充填が20%アップしますが、そのために1回行動してしまうことになるため
元を取ろうと思ったらそれなりの長期戦に持ち込む必要があります。

ネスト(個人的評価:★★)

チャージ時に設置してあるトラップやプラントの回数を1回増やします。
同じトラップやプラントを仕掛けるほうが早い気もしますが
これはメダフォースで設置できる特殊なトラップやプラントの回数も増やせます。
あと、トラップとプラントを同時に増やせるなら地味に便利かも。

ハジャ(個人的評価:★★)

チャージでぼうがいクリアがかかります。
ぼうがいクリア自体は非常に強力ですが、素直にパーツでぼうがいクリアをかけたほうがチーム全体にもかかるので、より強力です。
使えなくはないですが、現状はわざわざこれを使うくらいならぼうがいクリアを入れて、別の脚部特性を使いましょう。

ブリリアンス(個人的評価:★)

チャージで全パーツの装甲が回復します。
ただ、回復量は☆5で10%と正直言っておまけです。
ないよりマシ、くらいに考えたほうがよさそうです。

ミラージュ(個人的評価:★★)

チャージでコンシールがかかります。
攻撃を受けるまで回避が2倍で、全体、乱撃、貫通を無効にできます。
チャージのついでにかかる効果としては悪くないです。

ラジエーター(個人的評価:★★)

チャージでクーラーがかかります。
ジェネレーターの冷却版ですね。こちらも長期戦で効果を発揮します。
冷却アップなので、デメリットのある行動の後隙を減らす効果も一応期待できます。

ランブリング(個人的評価:★★)

チャージでファイトブーストがかかります。
アセイルの射撃版で、そちらと同じことが言えます。

脚部適正アップ系

脚部の適性を上昇させる効果を持つ特性です。
Gコントロール以外は装甲アップの効果もあり、★5で+640となかなかの数値。
脚部が重要になるHvやパワーライフルとの相性が良いです。

Gコントロール(個人的評価:★★★)

CGが溜まると脚部適正がSになります。☆5で30なので、チャージ1回でSにできます。
どんな場所であろうとチャージ1回で適正Sにできるのはなかなか優秀。
いろんな地形で戦うストーリーや普段の稼ぎでも便利に使えそうです。

メダリーグで使えるかというと、最初から地形Sの脚部を使えばよいだけなので1手の遅れをどうにかできないと微妙です。
ただ、適正Sの脚部が存在しない地形や、ベースが弱い潜水の代わりに使うといったことはできそうです。

アダプター(個人的評価:★★★★)

脚部の適正がすべてAになります。
脚部が浮遊になると考えればよいですが、地形適応Sはそのままで実質上位互換です。
地形を選ばなくなるので非常に強力な特性です。

エクスプローラー(個人的評価:★★★★)

市街地とアリーナの地形相性がSになり、装甲もアップします。
市街地は地形相性Sがいないので、優先する理由にもなりますね。
2つの地形の相性が上がるので、元が苦手なら見返りが大きいです。

スノータイプ(個人的評価:★★★★)

氷河の地形相性がSになり、装甲もアップします。
氷河は苦手な脚部が多く、相性Sも素では存在しません。
他にSにできる手段はたいちせいぎょやGコントロールのように下準備が必要になるものしかありません。
ロボトル開始直後から相性Sで動けるのは大きな利点ですね。

デザートタイプ(個人的評価:★★★★)

砂漠と荒野の地形相性がSになり、装甲もアップします。
荒野の地形相性Sは素では存在しないため、荒野ではぜひ優先したいです。
地形相性Sは装甲以外のパーツ性能2割増しなので、特にアタッカーに向いています。

フォレスター(個人的評価:★★★)

森林の地形相性がSになり、装甲もアップします。
数の多い二脚がSであるため、他と比べると優先度はやや落ちますが
二脚の充冷は並なので、高い充冷を持つ脚部に付けば活躍の見込みはあります。

マリナー(個人的評価:★★★★)

水辺の地形相性がSになります。
水辺が得意なのは潜水ですが、充冷は低めで使い辛いものが多いです。
この特性が充冷が高い脚部に付くと、水辺で優秀な脚部になる可能性があります。

未分類

工事中です。
そのうちもう少しカテゴリ分けします。

アクロバティクス(個人的評価:★★★)

自身のパーツが破壊されていなければ回避が上がります。
パーツ壊されるとダメですが、効果は★5で+500とアクセルよりもはるかに高いです。
アクセルでこの効果を得ようとすると素で2500の回避が必要です。(しかも最大まで重ね掛けしてようやく達成)

惜しいのは現状この特性を持つカイゾクロベーの回避が956しかないことで、最大1456にしかなりません。
カイゾクロベー自体はバランスのよい能力ではありますが、これなら最初から回避の高い脚部を使うほうがよいかもしれません。
高い回避を持つ脚部にこの特性が加わると、もしかしたら実感できるレベルで回避できるかも。

エイム(個人的評価:★★★★)

射撃攻撃の成功が上昇します。
上昇量は☆5で+500とヤケクソ気味の超強化。軽い条件でデメリットなしは凄いですね。
これがあれば成功の低いパーツでもだいぶ使いやすくなりそう。

成功は威力の上昇にも関連しているので効果自体は高そうですが、実感があまりないのが気にはなるところ。
こればっかりは実際使ってみないと何ともな感じ。

現状はトップガンナーとシュッポードが所持。
どちらもやや低性能な脚部ですが、だからこそ許される特性ということでしょうか。

エマージェンシー(個人的評価:★★★)

味方のパーツが壊れると脚部性能が上昇します。
最大で1.5倍まで行くので、そこまで行ければ結構な強さです。

普通に使うだけだと戦力ガタ落ちになるだけなので、うまく他のパーツと組み合わせる必要があります。
レストアやファーストエイドあたりをうまく使い、ガードやコンシールと組み合わせて粘り強く戦う戦術とは相性がよいです。
最近登場したサクリファイスなんかも相性よさそうです。

現状はフロートスピナーのみの特性です。
性能は並ですが、1.5倍まで行けば結構な性能になります。
浮遊なので地形の相性を選ばないのもポイントです。

エンデュランス(個人的評価:★)

チャージの充填中にダメージを受けるとCGが増えます。
チャージは充填がかなり高く、狙って攻撃を受けるのはかなり難しいです。
正直めちゃめちゃ使い辛い特性です。

オートガード(個人的評価:★★★)

火薬・光学・重力ガードが装備しているだけで効果を発揮するようになります。
さらに格耐や射耐も上昇し、★5で50%アップです。
現状だと光学はそこそこ見るので、ガード役に付けておくと役に立つかもしれません。

オートチャージ(個人的評価:★★★)

行動するたびにCGが増えます。☆5で1回行動のたびに+10%です。

3回行動で光学系の倍率アップなんで、補助しながら攻めるなら良いかもしれません。
また、性格アシストと組み合わせると+13%。8回行動でメダフォース1回分です。

便利といえば便利なのですが、主戦力にするには遅すぎる印象。
チャージプラント辺りと組み合わせたら面白いかも?

現状はクロノラビットが所持。激闘産ですが性能高めです。
補助を中心にうまく使いこなせれば強いかもしれません。

オートリペア(個人的評価:★★)

CGが増えると全パーツの装甲が回復します。
回復量は☆5でCG×10。最大で全パーツが1000回復しますが、通常は200~300が良いところでしょうか。

この回復量だと確実に押し切られるので、ないよりマシという程度。
行動のたびに回復できれば面白いですが、アシストだと3%なので雀の涙。
未確認ですが、CG100%だと増えないのでおそらく効果なしなのも辛い。
フルチャージと組み合わせると頭の装甲を1000回復できますが、それやるくらいならもう少しマシな組み合わせがある気もします。

この特性を持つのはヒールエンジェルとヘルフェニックス。
なぜか飛行の脚部に配られています。活かせるのかというと微妙なので、おまけくらいで考えておくくらいがちょうどいいでしょう。

オールラウンダー(個人的評価:★★★★)

頭部と両腕パーツのスキルがすべて異なるときに充冷アップです。
☆5で+150とかなりの強化になります。

すべてのパーツをフルで使おうとするとスキル振り分け上辛いので、片方の腕はガードなどの装甲が高いパーツをデコイとして装備するのが良いかと。
頭はフルチャージでもよいので、これに光学系のパーツを組み合わせるのが良い感じ。
攻撃パーツが1つになるので不安定ではありますが、結構強力な組み合わせです。

現状はウィンドクラップのみの特性です。
メダロット8や9ではタービュレントもこの特性だったので、実装に期待です。

かくしだま(個人的評価:★★★★)

脚部のHvリミットに空きがあると頭部パーツの回数が1回増えます。
さらに地形適応強化の特性のように、ランクに応じて頭部パーツの装甲アップです。

ついかだんそう同様に頭部パーツの回数を増やすのは非常に強力です。
デビルボディ、プロミネンス、エアバッグなどの強力なパーツを使いましょう。

現状ア・ゲダマーのみの特性ですが、恐らく今後も増えることはない唯一無二の特性。
脚部性能も悪くないので、強化する価値はあります。

ガッツ(個人的評価:★★★)

CG100%時、格耐と射耐がアップします。
アップ量は50%となかなかですが、これでどれだけダメージが減るのかは検証してみないとわかりません。
結果次第でもう少し評価が上下するかも。

効果自体はダメージが減るので使いやすく強力ですが、CG100という条件が足を引っ張ります。フルチャージと組み合わせるのは必須でしょう。

この特性を持つのは現状クロスメサイアのみ。
フルチャージを持つので相性は良いですが、素の格耐や射耐は高くはないので注意。
一応発動すれば速くて固い脚部にはなるので実用性はあると思います。

ガンマン(個人的評価:★★★★)

射撃攻撃の充填を上昇させます。
上昇量は☆5で+150となかなかの数値。
充填強化は手数の増加になるので非常に優秀です。

ただ、この特性を持つのがトレミーというのが問題。
基本性能がかなり低いので、正直普通に充冷が高い脚部を使ったほうがマシです。
元がそこそこ強い脚部に来てくれれば有力な特性なのですが...。

ぎゃっきょう(個人的評価:★★)

マイナス症状が付いていると脚部の性能が上がります。
残念ながら相手依存でとても使い辛いです。
相手がマイナス症状を使わなければ死に特性です。

性能アップ量はなかなかのものですが、マイナス症状で受ける効果を補えるほどの性能アップにはつながらないため、素直にぼうがいクリアを使っておいたほうが身のためかと思います...。

この特性を持つのはアースクロノー。
戦車なのもあって、特性込みでも厳しいものがあります。

キャプター(個人的評価:★★★★)

回避不能や防御不能の相手をターゲットにして充填開始すると充填が上昇します。上昇値は★5で+200となかなかのアップです。

充填アップは非常に強力で、条件もデメリットなしの行動のみ構築できることは少なく自然に発動が狙えますし、症状で無理やり条件も満たせるのもグッド。
頭一つ抜けて強力な特性と言えそうです。

現状この特性を持つインジャオーはぼうぎょシール持ちで相性も抜群。
充冷も高く性能優秀な脚部なので、この特性が加わると驚異の充填1151で最速脚部になれます。
地形相性の厳しい車両ではありますが、現状では最強クラスの脚部だと思います。

キャリアー(個人的評価:★★★)

攻撃の成功を上げつつ、攻撃が当たると自身が持つマイナス症状のうちの一つを相手にも与えます。
何もしてなくても成功が上がり、上昇量も+250となかなかで優秀と言えるでしょう。

マイナス症状を相手に移すのは、まず相手からマイナス症状を貰う必要があるので意図的に行うのはなかなか難しく、実用性は微妙です。
移すにしても停止症状は特性上移せないのが残念。デスロック辺りが狙い目ですかね。

なお、現時点ではバグがあるらしく、攻撃じゃなくてもマイナス症状が移るみたいです。
しかも味方にも移るという厄介極まりないものに。そのうち修正されるんですかね?

現状特性を持つのはシックルカッター。脚部の性能自体は正直微妙なのが残念。
攻撃パーツの成功があまり高くないので、成功アップは相性いいですね。

コンテニュアルP(個人的評価:★★★★)

行動するたびに充冷強化の強力な特性。
上昇量は☆5で1回+40、最大5回なので+200まで行けます。ここまでこれれば最強クラスの特性です。

欠点はそこまでの回数を稼げるのかというところ。とはいえ2回も動ければ制限なしで+80ですし十分強いと思ってます。
元から充填冷却が高いパーツを使って回数稼ぐのが良い気がします。ハイパーセプト辺りで速いのがあると相性良さそう。

現状特性を持っているのはセキゾー。
戦車なので魅力半減ですが、ドクタースタディが変わってなければこの特性なので一線級に化ける可能性はあるかも。

ところで、コンテニュアルPのPって何のことなんですかね?

しかけるプラス(個人的評価:★★★)

しかける行動の充填と冷却がアップします。
★5で+150と補正量は高く、しかけるメインなら非常に強力です。
プラントやトラップは誰よりも早く仕掛けたいので相性抜群ですね。

シュラ(個人的評価:★★★)

腕がなくなると威力アップです。
おそらく片腕につき☆5で+200です。

相性が良いのは自主的に腕を壊せるサクリファイスでしょうか。
逆にファーストエイドとの相性は悪いです。

現状はスペナグメノーグのみの特性です。
素の性能が高いので、効果はおまけくらいで考えてもよいかもしれません。

スーパーアーマー(個人的評価:★★★★)

停止系の症状を無効にします。
無効にできる回数は★5で5回までですが、5回も無効にできれば回数は十分でしょう。
停止系の症状は強力なので、ぼうがいクリアなしで防げる特性はありがたいところ。

現時点ではぼうがいクリアを使ったほうが味方全体を守れて強力な気もします。
今後スーパーアーマーや他の無効特性が増えてくるとチーム全員をこれで固めて、ぼうがいクリアを外す選択肢も出てくるかも。
ただ、フラッシュやバグ・ウィルスは防げないので過信は禁物。
特にフラッシュは強力な症状なので、現時点でぼうがいクリアなしは厳しいかなと。

現時点でこの特性を持つのはデスプロビデンス。元の脚部性能も高く優秀です。

ストレート(個人的評価:★★★★)

エイムの格闘版ですね。
格闘攻撃の成功を大幅に上昇させます。
射撃と比べると格闘は成功低めなイメージなので、あると便利ではありますね。

この特性を持つのはイエロークリックとアタックティラノ。
性能自体は並なので、もう少し強力な脚部に付けば有力かもしれません。

スピアヘッド(個人的評価:★★★★)

格闘攻撃の充填を上昇させます。
ガンマンの射撃版ですね。充填アップの効果自体は非常に強力です。

難点までガンマンと一緒ですが...。
まず使い手のカナブンブンの脚部性能が低いこと。
充冷低いので上がっても微妙という悲しさ。

もう一つはブレイクネックが完全に上位互換となる特性であること。
おまけにそのブレイクネック持ちのスコルピオの脚部は、性別こそ違うものの性能はほぼ上位。
悲しみを背負っている感じが否めないですね...。

スルーアタック(個人的評価:★★★)

格闘攻撃時に確率でガードをすり抜けて攻撃します。
★5で50%の確率ですり抜けるようです。

確率50%なのでガード対策をこれ一本に頼るのは危険です。
それでも、デストロイや症状に頼らずガードを破れる選択肢にはなりそうです。
格闘と射撃の両ガード貼られたときに、ガードをすり抜けてもう片方を症状で潰すという戦術も考えられそう。

現状この特性を持つのはクワガタバイザン。
脚部の性能は普通といったところなので、使うなら何とかこの特性を生かしたいですね。

スルーショット(個人的評価:★★★)

射撃攻撃時に確率でガードをすり抜けて攻撃します。
スルーアタックの射撃版ですね。内容的にはそちらと同じことが言えます。

現状この特性を持つのはカブトベニマルとウォーバニット。
カブトベニマルは低性能なため、使うならウォーバニットでしょう。

チャージショット(個人的評価:★★★)

CG50以上で射撃攻撃の成功と威力が上がります。
増加量は★5で両方+300と増加量高めですが、CG50%という条件がなかなか難しいです。
チャージ1回じゃ溜まらないので準備の手間が気になるところ。

現状だとフルチャージと合わせてハイパービームかゴーストショット辺りをぶっ放すのが正しい使い道でしょうかね。

この特性を持つのはメタビー
メダロット8からこの特性でしたが効果自体は強力になってますね。

チャージファイト(個人的評価:★★★)

チャージショットの格闘版。
CG50以上で格闘攻撃の成功と威力が上がります。

現状で相性が良いのはフルチャージと合わせてビームソードかゴースト辺り。
この辺りの使い勝手もチャージショットと同様ですかね。

この特性を持つのはロクショウ
脚部の性能は微妙ですが、この特性があればアタッカーとしては使い道があるかもしれません。

チャーム(個人的評価:★★★★)

異性メダロットからのダメージを軽減します。
これニュートラルが相手の場合は軽減なしでしたっけ? メダロット8からあった気がするけど忘れましたね...。

ダメージ軽減量は★5で30%となかなか。
異性にしか働かないといえ結構便利な特性です。
アタッカーは男型が多いので女型のほうがおススメできそう。

現状はファンシーエールとグレートカブキが所持。
ファンシーエールは飛行なので耐久低めですが、これなら並以上の硬さにはなりそう。
グレートカブキも格耐高めなので、対格闘としての性能はなかなかのものになります。

ついかだんそう(個人的評価:★★★★)

頭部パーツの回数を1増やします。
1~2回しか使えないような強力な頭パーツの回数を増やせるのはかなり強力です。

加えて、頭部パーツの充填冷却アップも付いてきます。
数値は☆5で+150。うん、文句なしで強いです。
高速デビルボディ2発と考えるだけでもかなりの強さ。

現状で持っているのはエイムフラッシュ。
素でも十分強いのですが、さらに強化と結構優遇されてますね。さすがはオリメダ。

トーチャラー(個人的評価:★★★)

攻撃相手についているマイナス症状1つにつき、攻撃したパーツの威力がアップします。
☆5で1つにつき+80となかなかの強化になります。

戦術にマイナス症状を絡める必要はありますが、お手軽に威力アップが可能です。
ただし、ぼうがいクリア1つで対策されるので安定しないのが難点です。

現状はミネルーヴァーのみの特性。
脚部の性能は低いので少々使い辛い印象です。

デッドオアライブ(個人的評価:★★★★)

格闘攻撃でクリティカルを出すたびに脚部の装甲以外の性能が上がります。
☆5で+10%、最大で50%と破格のアップです。

格闘攻撃にはアサッシンがあるので、クリティカルを出すだけなら楽勝です。
相手の脚部をアサッシンで狙い、相手の弱体化を図る戦術にはピッタリな特性になりそうです。

現状この特性を持つのはインフィニティス。
脚部性能はそこそこですが、自身がアサッシン持ちということもあり相性は抜群。
潜水なので汎用的に使える脚部ではないものの、地形相性さえ許せば強力です。

トラップバスター(個人的評価:★★★)

設置されているトラップを行動前に破壊します。
メダロット8や9と違い回数制限付きなのは注意。☆5で5回なのは他と変わりません。

強いトラップは現状少ないですが、ディスターバンスへの強力な返し技になります。
トラップクリアを積まなくてよくなるのは大きなポイントで補助型のメダロットに着けてあげるのが吉。

現状はシサク2ゴウとヒポポジャマースの脚部特性。
戦車に配るのはイメージにはぴったりだと思いますが、実用的にはもう少し強力な脚部についてほしいところ。

トリガーハッピー(個人的評価:★★★)

射撃攻撃でクリティカルを出すたびに脚部の装甲以外の性能が上がります。
☆5で+10%、最大で50%と破格のアップです。

ただ、射撃攻撃によるクリティカルとだいぶ条件は厳しいです。
格闘ありならアサッシンで100%発動できるのですが。安定した発動のためには味方の援護は必須でしょう。
あと、クリティカルがバンバン出てるなら大抵は相当有利な状況にあるはずなので、オーバーキル感は否めない印象。

この特性を持つのはビーストマスター。
元の脚部性能が高いこともあって、安定して発動できるなら最強クラスの脚部です。

なおすプラス(個人的評価:★★★)

なおす行動の充填と冷却が増加します。
☆5で+150となかなかの数値です。

悪くはないですが、現状なおすがあまり強くないので微妙な感じです。
使用率の高いぼうがいクリアは既に十分速いですし。

この特性を持つのはセントナース。
素の充冷がそこまで高くないので、ブレザーメイツを使ったほうが速いという悲しさ。

ノーガード(個人的評価:★★★★)

格闘攻撃の成功と威力アップです。
効果は+300とチャージファイトと同じなのに条件がなく準備不要というかなり強力な特性です。

とはいえ流石にデメリットがあり、充填中の防御と回避ができなくなります。
まだできませんが、ゴースト辺りと組み合わせると一切の防御と回避ができなくなり、往年のがむしゃら攻撃を再現できます(笑)

デメリットはかなり強烈ですが、ガード機体でサポートすればある意味デメリットなしなので、これを使うならガード機と組み合わせの運用が吉。

現状でこの特性を持つのはヒポポテンシア。
元の性能も悪くなく、アタッカーであれば十分採用理由になるレベルで強力です。
ただ、女型ということもあり、火力を活かすなら今後男型でこの特性が来てくれると活躍が見込めそうです。

バトルダンス(個人的評価:★★)

相手の攻撃を回避かかすりにするたびに脚部の性能が上昇します。
★5で1回につき+10%、最大で50%アップします。
上昇量は高いものの、相手依存な上に運任せなので、狙って使うには不安が残ります。

バレットレイン(個人的評価:★★★)

装備中の射撃パーツが相手より多いと成功と威力がアップします。
★5で+200です。これ1つでも上回れば+200なのか、上回った数×200なのかによってだいぶ評価が変わりますね。
たぶん前者な気がしますが、もし後者なら最大+600とかなり強力です。

相手依存の条件なのでやや使い辛いところもありますが、格闘や補助型のメダロットにはめっぽう強くなれる特性です。
とりあえず評価は前者と仮定して付けておきます。

この特性を持つのはイエロータートル。
これがあればキースタートルの劣化は避けられる?
確かメダロット9でのキースタートルはチャージショットだった気がするので、そのまま来ればいい勝負にはなるかも。

プーパ(個人的評価:★★★★)

CGが溜まると受けるダメージを20%軽減します。
★5でCG30%から軽減なので、手軽に軽減効果を使用できます。
ダメージ受けてCGが溜まるガード役との相性がよいかもしれません。

フォートレス(個人的評価:★★★★)

防御に成功すると被ダメージを軽減します。
防御に成功する必要がありますが、軽減量は★5で30%とチャームと同等でこちらも非常に強力です。
ガード機に付けてあげると常に被ダメージを軽減できていい感じですね。

現状でこの特性を持つのはプルルンゼリー。
戦車じゃ数少ない使える性能に加えて強力な特性持ちなので、戦車を使うならトップクラスの使い勝手だと思います。
激闘産なので合金の消費は激しいですが、ガート機に充冷ではなく防御力を求めるならおススメです。

ブラッドステイン(個人的評価:★★★)

パーツを破壊するたびに全パーツの威力をアップします。
数値は☆5で1パーツにつき+100となかなかの増加量。2~3パーツ壊すと目に見えて火力が変わってくるでしょう。

ただ、ダメ押しやオーバーキル感が否めず、有利な状況をさらに有利にするためのパーツといった印象。
試してないですが、一斉射撃や縦一閃にこの効果が乗るなら面白いかもしれません。

現状はスタブシュライクとスミロドナッドが持つ特性。
アタッカーに付ければそれなりに活躍できそうです。

ブレイクネック(個人的評価:★★★★)

充填中の充冷アップとシンプルに強い強特性です。
☆5で+150と上昇量も十分。
昔は機動、今でいう回避アップだったので微妙でしたが見事な出世です。

現状でこの特性持ちはスコルピオ。
元の性能の高さと自身のパーツ行動が噛み合い非常に相性が良いです。純正でもかなりの強さを発揮できるでしょう。
アークビートルやメガベックスなんかもこの特性だったと思うので期待できそうです。(アークもメガベックスは自身との相性がいいのかというと微妙ですが)

ブロウビート(個人的評価:★★★★)

攻撃対象の脚部パーツの格耐/射耐/回避性能を下げます。
減少率は★5で25%とまずまず。回避と防御をまとめて落とすのでアタッカーであれば汎用的に使える優秀な特性です。

現状でこの特性を持つのはプロールバイパー。
多脚、しかも女型の中ではまともに使える脚部で、特性も強力なのでおススメの部類です。

ヘヴィアーム(個人的評価:★★★★)

搭載されているHvパーツの数だけ脚部の装甲以外の性能がアップします。
☆5で1パーツにつき10%アップなので、最大30%アップです。

Hvはデメリット面が大きくなってしまっていますが、この特性のおかげで明確なメリットが生まれています。
ただ、脚部依存度はさらに増すのでそこだけは注意。破壊されると大幅弱体化にHv3で絶望的な状況になります。

現状はダイチャンコが所持。
元々戦車としては悪くない性能ですが、30%アップすれば最速の戦車になり、防御面も非常に優秀になります。
変わらなければベイアニットやゾーリンもこの特性なので、特性持ちが増えてくればHv固めの編成もあり得るかもしれません。

ホーリーグレイス(個人的評価:★★★★)

プラス特性の数だけ脚部の装甲以外の性能がアップします。
☆5で症状1つにつき12%アップなので、最大48%アップです。
もっともそこまでやるとパーツも圧迫されるのであまり現実的ではないですが。

サイバーコアやハイパーセプトとの相性は抜群で、特にハイパーセプトは1パーツだけで36や48%アップも現実的になります。
マイナス症状は含まないため、できれば症状クリアも混ぜておきたいところです。

現状で持つのはブレザーメイツ。
元々の性能が高いこともあり、プラス症状次第で最強の脚部になれるポテンシャルがあります。

ホプライト(個人的評価:★★★★)

装備中のまもるパーツ1つにつき、格耐や射耐が25%上昇します。
全部まもるで75%アップと破格の上昇量となります。
これだけ上昇すればかなり固くなり、ただのガードでも実用的なレベルになりそうです。

マスコット(個人的評価:★★★★)

攻撃してきた相手の成功や威力を下げます。
☆5なら減少量は25%となかなかの数値です。

この減少量がどれだけ生存性に影響するかは不明です。
成功威力が1000なら750になるので、結構な効果に思えますが。
どこかで試してみたいですね。

この特性を持つのはファンシーロール。
素の防御面が脆いので効果はイマイチかもしれませんが、回避には影響しますかね。
防御面が優秀な脚部に付くとまた印象が変わりそうです。

ラッシュ(個人的評価:★★★★)

装備中の格闘パーツが相手より多いと成功と威力がアップします。
バレットレインの格闘版ですね。手軽に攻撃性能を上げられるので強力。
使うならやはりフルアタにしたいところです。