ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

サクスペ 新青道投手ガチャ & その他更新

今週のサクスペの追加の更新についてです。

Vitaの世紀末北斗高校の不具合修正

直ったみたいですね。これがあったので天才は一応温存してました。ダイヤのAの投手ガチャも今日来たのでいいタイミングになりそうです。

アンケート

以下についてのアンケートですね。

  • 最近の新キャラについて
    稲穂、バスケリョウちん、まどかについてのアンケートですね。
    個人的には以下の感想。
    • 稲穂
      PS4持ってなくて2020買えなかったので未所持。借りたこともないのでイマイチ使用感が分からず。
    • バスケ
      借りて使いましたが使えるかどうかは微妙。やはりコントロール上限持ちなら投手練習が欲しかった。
    • まどか
      所持してますが、今のところは使い勝手良くないですね。というか使いどころがない感じ。
  • サクスペ杯について
    これも2020買えなかったので参戦できず。2018のときは一応毎回出てましたよ。
  • 排出停止について
    小鷹は困るかも。地味にPSRのジャスミン持ってるので地道に開放したい気もする。
    九十九もサクスペ始めて最初のSRだったので排出停止ならちょっと悲しいですね。

ダイヤのA act2 投手デビューガチャ

来週かと思ってましたが、今週来ちゃいました。待望の投手ガチャです。
デビューは不動沢村と新怪物伝説降谷。他のバナーキャラはいないので非常に良いですね。ただ、SR率アップや厳選は特にないので副産物狙いは厳しいか。
70連となかなかの長さで、詳細は以下。

10連:SR以上1枚確定(割引160)
20連:SR以上1枚確定(割引160)
30連:バナーSR以上1枚確定
40連:バナーキャラのみ出現でPR以上1枚確定
50連:バナーSR以上1枚確定
60連:SR以上1枚確定 + 新・青道高校SR選択券・投
70連:バナーPSR1枚確定

バナーSR確定は2回とやや渋めですが、PSR確定も1回あるので合計で3回。バナーキャラのみもあるので、開放目当てや将来50を目指すなら70連まで回すべきでしょう。
コラボキャラは復刻もどうなるか不明なので、引けるときに引いておくのが無難です。この2人ならそこそこの頻度で復刻するかもしれませんが、手に入れるだけなら今回が一番楽そう。

新青道高校自体は投手向いてないですが、この2人の性能自体はかなり高いので投手育成するなら持っておきたいキャラではあります。
私は母体確保まで引くことにしました。早速引いたので結果を。

10連 f:id:Magnemite:20200924223332j:plain いきなり沢村ゲット。確定外も出て幸先の良いスタート。(兼倉ではありますが...)

20連 f:id:Magnemite:20200924223344j:plain 進でした。あかつきも既に45なのでワールドに備えろということでしょうか。

30連 f:id:Magnemite:20200924223400j:plain 沢村2枚目、さらに確定外で降谷も無事ゲット(ついでに確定外で史門も)。嬉しすぎてスクショするの忘れました(笑)
画像はイベキャラBOXで取り直しました。最初の列の8キャラと2列目の左2人が引いたキャラです。

母体は確保できたのでここで撤退。大満足の結果でした。これで投手キャラの更新もできるとよいのですが。

以下個人的キャラ評価。

[不動]沢村 栄純

ダイヤのAの主人公、沢村の別バージョンで2年生になってます。選手能力がかなり上がっていて、ランクだけ見ればパワプロ内でも結構上位です。

性能面では得意練習に変化が増え、練習性能もタッグ80あって、練習効果アップにやる気効果アップ持ちと非常に優秀です。
コツイベント率アップもあり、スタミナ練習メインということもあって、マントルとの相性も抜群です。

金特も査定が高めのエースの風格に虹特対象の変幻自在を同時に取得可能と超優秀。上限こそないですが査定伸ばすなら金特2つは大きいです。

欠点は得意練習率アップがなく、初期評価が低いのでなかなかタッグが発動しないことでしょうか。タッグになれば強いんですけど。
そうは言っても非常に強力なキャラなので、降谷と合わせて使いたいですね。

[新怪物伝説]降矢 暁

こちらは沢村とエースの座を争うライバル降谷の別バージョンです。こちらも2年生になって選手能力はかなり上昇して強力になっています。

性能面では得意練習に肩が追加されて二刀流キャラになってます。さらに固有ボーナス追加にテーブル強化で非常に優秀です。
得意練習率アップに練習効果アップ、筋力と技術のボーナスとかなり使いやすくなっています。

特出するべきはやはり金特。こちらも沢村同様2種類取れる上に、投手なら怪童と怪物球威のため、両方が虹特対応という恐ろしさ。このためやはり投手で使うのが強いです。
50にしないなら35で十分完成したテーブルなのもうれしいところ。

欠点らしい欠点もなく、あえて挙げるなら金特は虹特にしないと査定が弱いくらい。非常に優秀なので沢村と併用して金特4つ確保を狙いたいところ。


さっそくマントルの天才を使って育成してみましたが、センス◯を引いたにもかかわらず、ダイナマイトタッグがまったく発動せずまさかの10000点で終了。
235のSS4止まりでした。まともに経験点稼げていれば十分最高記録を狙えたはずなのに...。残念です。