ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS 追体験メダロット2 & セントナース デビュー

今週のメダロットはストーリーにメダロット2の追体験、新規メダロットはセントナースがデビューです。
いろいろあってかなり記事が長くなってしまいました。

追体験 メダロット2 第1章

過去のメダロットのストーリーを追体験できるコンテンツが追加されました。
昔やっていた人は懐かしいし、Sから始めた人には過去を知る機会になるのでとても良い要素だと思います。
メダロットラシックスを購入するきっかけにもなるかもしれませんね。

ストーリー第1章はメダロット2のスカートめくり事件まで。
一通りのメダロット2キャラはここで登場しますし、導入としてはいいところかと。

プレイした感想は、メダロット3以降のようにメタビーがしゃべるようになっているのが新鮮で良かったです。
メダロット2はクラシックスでのプレイ時以来ですが、楽しめました。

難点を上げるとしたら、メダフォースのところはメダ2のときのように1枚絵が欲しかったなーと思いました。
あと、チドリさんがアニメのときの絵でメダ2の性格だとやっぱ違和感がありますね...。

どうせならロクショウが主人公のクワガタバージョンでも見てみたいところですが、メダロットSは主人公たちがみんなカブトバージョン基準なので仕方ないですかね。

この形式なら当分続けられそうですが、果たして完結はいつになることやら。
完結するころにはゴッドエンペラーが出そうな気がします。1周年とか?

超襲来!ロボトル

今週も追加が来ました。
メダロットを象徴するメタビーロクショウの2機です。

今回はあまり難しくないです。
格闘と射撃でそれなりの攻撃パーツが揃っていれば十分クリアできるでしょう。

メタビー

純正限定 + 二脚限定

純正限定に加えて、二脚限定と使用メダロットにかなりの制約がかかってます。
数が多い二脚なのは幸いですが、今後純正で戦車限定とかやられたら絶望的ですね。

相手はメタビー、セントナース、ウォーバニット。
射撃ガードが使いたくなりますが、条件のせいで使えません。

ウォーバニットもいることですし、ガードを使うのは諦めてサンダーやフリーズ辺りで動きを止めるほうが楽です。
一応セントナース対策にもなります。守るより手数増やして攻めましょう。

かくとう禁止 + まもる禁止

今度は格闘に守るが禁止です。
ガード使えない上にサンダーやフリーズも封じられました。
使うならサンダーショットやフリーズショットになるでしょう。

上の純正限定もそうですが、メダフォースのノンイバーシブを使ってしまうのがおすすめです。
相手の火力はそこまで高くないので、防御回避不能にしてしまえばガードもできずにこちらの火力で押し切れます。
速攻でウォーバニットの両腕を破壊できればグッと楽になります。

しかける禁止 + まもるパーツ1つまで + レベル限界突破

縛りがきつそうに見えて、実はそうでもないです。
守るは1つ使えるので、射撃か格闘ガードを持っていくと良いです。
攻撃頻度で考えると射撃ですが大した火力でもないので、危険度の高い攻撃を防げる格闘ガードでもよいと思います。

レベル限界突破なのでセオリー通りにレベルロストを使いたいところですが、ぼうがいクリアが厄介。
仕掛ける禁止でディスターバンスも使えないので、防ぐのは難しいです。

が、例によって補助メダロットがいることもあって今回も火力は大したことないです。
サンダー、フリーズ辺りで動きを止めつつ、高火力でさっさと攻撃役のどちらかを落とすと楽になります。

ロクショウ

純正限定 + 二脚限定

メタビーと同じ縛りです。
相手はメタビーロクショウ、ウォーバニットがスミロドナッドになってます。

基本的な対策はメタビーと同様でOKです。
サンダーやフリーズ辺りで動きを止めつつ、完全ガード持ちのセントナースから落とすか、攻撃役のどちらかを落とすと良いです。

完全ガード対策はフリーズがよいですが、なければフラッシュ、ウェーブ、バグや、メダフォースのノンイバーシブを使うのもありでしょう。

しゃげき禁止 + まもる禁止

こちらは射撃と守るが禁止です。
格闘が使えるので、これまで同様にサンダー、フリーズで攻められます。

格闘トラップがうっとおしいものの、致命傷にはならないのでどんどん攻めましょう。
トラップ込みでも大して火力は高くないです。
症状を絡めて攻撃の手を遅らせられれば十分勝てる相手です。

なおす禁止 + まもるパーツ1つまで + レベル限界突破

こちらは直すが禁止。ディスターバンスが使えますが、ぼうがいクリアのほうが速いので運頼みにはなります。
ぼうがいクリアを防げればレベルロストが使えるので、試してみる価値はあります。

やはり射撃か格闘ガードを持っていきたいところ。
パワーライフルやサンダーショットが怖いので射撃ガードが無難ですかね。

攻撃パーツが4つしかないので、速攻で腕を破壊できると楽になります。
ロクショウの両腕を破壊できれば、射撃ガードで完封できてしまいます。

メダリーグ ピリオド28

今回は草原です。二脚が使えるので編成自体は楽ですね。
最高火力がぶつかる戦いになるので、育っていないと辛いものがあります。

今週ピックアップのスミロドナッドやウォーバニットは二脚で強力な脚部になります。
まだ持ってないならメダリーグでも活躍できるのでおすすめです。

セントナース スポットライトガチャ

今週の初登場はメダロット2で登場したセントナースです。
ヒロインの一人、カリンちゃんのパートナーメダロットですね。
ナースちゃんの印象が強いですが、漫画版のクイックシルバという名前も印象深いです。

性能面ではやはり頭の性能が光ります。
頭は完全ガード。ア・ゲダマーに続く2体目で、女型では初ですね。

特出すべきはやはり回数4回。昔からそうですが、この回数は非常に強いです。
また、充填が非常に高いです。先手を打ってガードできるので強力なメリットです。
おまけに非Hv。装甲以外はア・ゲダマーを大きく凌ぐ性能です。

両腕はカウントリペア。こちらはS初登場で、時間が経つと効果が強力になります。
過去作では継続リペアでしたが、こちらのほうが完全ガードで時間を稼ぎ、両腕で回復していくというコンセプトが見えますし良いですね。

脚部は二脚。充冷はそこそこですが、他はなかなか高い性能でまとまってます。
その充冷も、脚部特性のなおすプラスによって、なおす技だけは高い充冷となります。

が、プラスされてもブレザーメイツの充冷には及びません。
悲しいですが、これなら最初からブレザーメイツを使うほうがよいでしょう。

やはり頭の完全ガードに特化したメダロットではあるでしょう。
守りに関してはかなり優秀パーツなので、ぜひ入手したいところです。
恒常なのはありがたいですが、狙って手に入れるなら今がチャンスです。

スミロドナッド/ウォーバニット ピックアップガチャ

こちらは復刻です。過去に紹介したのでそちらを参照。
roboro01.hatenablog.com

脚部特性が追加されているのでそちらだけ解説。

スミロドナッドはブラッドステイン。パーツ破壊のたびに威力が上がります。
前はフランキングだったので、スルーアタックかと思いましたが、変えてきましたね。 アタッカーとしては非常に優秀な脚部になりました。

ウォーバニットはスルーショット。確率でガードをすり抜けます。
こちらはピンホールSだったので、スルーショットなのは妥当でしょう。
ただ、カブトベニマルの脚部が完全下位互換に...。

メタビー スポットライトガチャ

メダロットの顔であり、ほぼ全シリーズに出演しているメダロット
メダロットが新メダだった5くらいですかね、出てないのは。

メダロットSでももちろんサービス開始時からいましたが、メダロット2追体験に合わせて遂にメタビーがスポットライト対象になりました。

性能はさすが主人公といったバランスのよさです。

頭はミサイル。各シリーズで必殺技として使われてきましたが、Sのミサイルは全体なこともあって、必殺武器としては物足りない存在に。

右腕はライフル。クセがなくて使いやすいのは相変わらず。
こちらは昔よりも強く、ライフルに威力補正があることから主力になりえます。

左腕はガトリング。昔はこちらが狙い撃ちだったこともあり主力武器でした。
Sでは乱撃になり若干使い辛くなりましたが、やはり性能バランスは優秀です。

脚部は二脚でそこそこの性能ですが、性能だけならマーサイモランの劣化です。
脚部特性はチャージショット。CG50%以上で威力と成功アップです。
効果は強いですが、発動できるかどうかがカギになります。

さすがにメダリーグの最前線で使うには厳しいものの、総じてバランスは良いです。
せっかく2の追体験も出たことですし、主人公気分で使ってみたくはなりますね。

ロクショウ スポットライトガチャ

メタビーと並ぶメダロットの顔で、同じくほぼ全シリーズに出演しているメダロット
射撃のメタビーに対して、格闘のロクショウです。
やはりアニメのマントのイメージが強いです。かっこいいですよねあれ。

メダロット2追体験に合わせて、メタビーと一緒にスポットライト対象になりました。
ただ、性能はメタビーと比較しても今回はちょっと残念なところが目立ちます。

頭はレーダーサイト。
誰かの完全劣化ということはないですが、シンザンが装甲以外ロクショウより上なので、もし使うにしてもそちらが優先になるでしょう。
もっと言うとサイバーコアがまず優先されるのですが...。

右腕はソード。今作でもクセがなくて使いやすいです。
ただ、こちらはシンザンの完全劣化。

左腕はハンマー。Sでは全体なのですっかり使いにくくなってしまいました。
誰かの劣化ではなく、バランス自体は悪くないのですが。

脚部は二脚。全体的に微妙な性能で、スノーフェンリルあたりの劣化になります。

脚部特性はチャージファイト。CG50%以上で格闘攻撃の威力と成功アップです。
クワガタメダルはチャージが溜まり辛く相性悪め。
性格ハンターやパワーのほうが生かせますが、やはりクワガタで使いたくはなります。

メタビーと比べてもかなりの不遇で、主人公機とは思えないほどの弱体化。
誰かの劣化になっている部分が殆どなので、使うのであれば強い愛が必要でしょう。

激闘ロボトル

今週も復刻のみでシュッポード、クロノラビット、ファンシーロールです。
本当はクイーンベスパがデビューだったみたいですが、不具合で延期とのこと。
スタティックがSで初登場だったので、きっとこれ関連のバグなんでしょうね。

脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。
roboro01.hatenablog.com

シュッポード

roboro01.hatenablog.com

脚部特性はエイムです。
脚部自体の性能はあまり高くはないですが、パワーライフルとの相性はなかなかです。

クロノラビット

roboro01.hatenablog.com

脚部特性はオートチャージ。行動のたびにCG増加です。
悪くはないですが、どう生かすかはなかなか難しい能力です。
クイーンベスパの代打で登場したので、本当はもう少し先で出す予定だったんですかね。

ファンシーロール

roboro01.hatenablog.com

脚部特性はマスコット。攻撃相手の成功や威力を下げます。
元の耐久が低いので、成功ダウンによる回避に期待ですが、過信はできません。
何となくですが、ラピラピとかベディベアとかに付きそうな特性ですね。



ナースちゃん欲しいですが、恒常なのでやはりスルー予定。
運よく手に入ることを祈ります。