ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS ホワイトグレン/ウィンドクラップ デビュー

すっかり遅くなりましたが、今週分のメダロットです。

追体験 メダロット2 第2章

追体験、今週早くも2章が来ました。
毎週来る感じなのでしょうか。

今回はおどろ山までですね。やはり懐かしい感じです。
メタビーがいるとイッキが一人にならないので、こういう紙芝居タイプでも違和感少なくできてよいですね。

キャラやメダロットもだいぶ登場してきました。
シオカラもカブト版なのかアビスグレーターではなくダッシュボタン。
単発クリアは完全ガードになってました。あれかなり強いですから仕方ないかな。

敵もカブト版となると、期待できるのはスルメのストンミラーですね。
女型の全身デストロイは便利に使えそう。
射撃デストロイかなとは思いますが、弐Coreは格闘だったので格闘だと強そうです。

超襲来!ロボトル

今週も追加でガチャデビューの2体が来ました。
記事が長くなりすぎるので、今週からは超襲来だけ別記事にしようと思います。

メダリーグ ピリオド29

まさかの2週連続の草原。ただし今回は男型限定です。

今回はウィンドクラップの登場により、男型にもぼうがいクリアが来ています。
今までのように症状一辺倒というわけにはいかなくなりそうです。

ホワイトグレンも脚部が優秀なので、メダリーグ頑張るならどちらも引く価値ありです。

ホワイトグレン ピックアップガチャ

ここに来てS初登場のメダロットが来ました。
ストーリー3章に来ていたホワイトグレンになります。

アシュトンがベースのようで、このシリーズのお仲間になるみたいです。 RR社製ですし、そのうちシデンが使ってくれたりするのかも。

性能はこのシリーズでは初となる格闘特化のメダロット

頭はガードブースト。ここは微妙です。
一応ガードブーストとしては充填、冷却ともに最高性能ですが...。

右腕はハンマー。何気に高性能。
非Hvの右腕ハンマーとしては最高火力で、充填もトップ。
左腕の打ち漏らしを確実に仕留めるという用途であれば使えるかもしれません。

左腕はチャージブレード。
クロスメサイアと被りますが、成功と冷却以外は上回ります。
合金の消費を抑えるなら☆3のこちらでしょう。

脚部は二脚。充冷は男型二脚で6位となかなかのもの。
格闘機ですが、珍しく射耐が高いタイプで数値もマーサイモランに次ぐ2位です。
高機動らしいのですが、回避は低いです。充冷のことなのかな。

脚部特性はラッシュ。バレットレインの格闘版です。
格闘型以外のメダロットに無類の強さを発揮できます。

頭は微妙ですが、両腕はまあまあで、脚部が強いという感じ。
格闘の火力を求めるなら価値のあるメダロットだと思います。

ウィンドクラップ ピックアップガチャ

こちらはナビのメダロット。ホワイトグレンもベースはナビですが。
地味に主人公機であるファーイースト君です。
ナビではすぐにグランビートルやソニックスタッグになってしまいますが、バランスが良くて使いやすいメダロットだったりします。

頭はぼうがいクリア。男型初です。
これはメダリーグにも大きな影響を与える1パーツになりそうです。
早速今週のメダリーグで大活躍間違いなしです。

右腕はクロー。装甲以外はバランス良く、冷却は右クローではトップです。
速さを生かしてどんどん叩き込む形になるでしょう。

左腕はライフル。こちらもバランス良く、充填冷却はともに左ライフルでトップ。
火力は抑え目ですがライフルのボーナスがあるので結構強いです。
こちらも速さを生かして連発したり、クローで削った装甲をまとめて貫通させるのに使えます。

脚部は二脚。異様なレベルでバランスが良いです。
装甲は並ですが、射耐格耐両方が高く、合計値は二脚トップ。
回避も高くて、充冷も低くないという強力な脚部です。

これに加えて脚部特性はオールラウンダー。
頭、右腕、左腕のすべての行動が異なると充冷アップです。
純正なら実質充冷も955と男型トップに。これは強い。

頭はフルチャージでもよいので、片腕に攻撃パーツ、もう片方の腕は装甲の高いパーツをデコイとして装備するだけで高速で駆け回れます。
純正ならそのまま条件満たせるので、純正ロボトルにも強いです。
ぼうがいクリアに弱くない攻撃がついてくるので活躍間違いなしです。

パーツだけで見ると頭と脚部が強いです。 両腕も弱くなく純正ロボトルで出番がやってきます。
引く価値十分ありの強力なメダロットといえそうです。

ゴーベンケー スポットライトガチャ

メダロットR初登場の弁慶型メダロット
メダロットSでもリリース時からいますし、歴代でも登場回数は割と多めの人気なメダロットですね。

頭は格闘デストロイ。インフィニティスが来るまでは唯一の格闘デストロイでしたが、あちらは非HvでこちらはHvとやや押され気味。

右腕はソード。ゾーリンのシンブンシソードの下位互換です...。

左腕はハンマー。非Hvのニオーヘイコーの左腕の下位互換という体たらく...。

脚部は二脚。Hv3がメリットですが、その分性能は低め。
特に戦車並かそれ以下の充冷が足を引っ張ります。

とまあ散々な性能なのですが、脚部特性はへヴィアーム。
これで脚部の性能は30%増しになります。
まあそれでも性能は低く、特性込みでもこれより高性能な脚部はいくらでもあります。

というわけで地雷です。頭以外はほぼ価値なしという状態。
カッコいいだけに残念なのですが...。
性能目当てであれば引かないことをおすすめします。

LEDシャドウ スポットライトガチャ

メダロット7初登場の割と最近のメダロットです。
ロボロボ団仕様のニンニンジャという触れ込みですが、妙にカッコいい。
ニセメタビーとかに通ずるものがある気がします。

頭はきゃくぶトラップ。
脚部をピンポイントに狙えるので面白いのですが、威力不足なのが残念。

右腕はクロー。特出する長所がないのが特徴。
特にウィンドクラップに威力以外で負けているのが痛いか。

左腕はソード。威力はまずまずの高さ。
成功は補正で補えますし、こちらは使えないことはない性能です。

脚部は二脚で、充冷はなかなかの高さです。
バランス自体も悪くなく、こちらも悪くない性能ではあります。

脚部特性はイリュージョン。チャージでステルスがかかります。
この手の特性の中ではトップクラスに強く、ステルスを活かせればワンチャンあります。
ガードをすり抜けて強力な一撃を決めたり、動きを止めたりとトリッキーな動きが期待できます。

こちらは左腕と脚部はなかなかのものです。
特に脚部は面白い動きができるので、持っていて損はないかと。

激闘ロボトル

今週も復刻のみ。しばらく復刻のみが続いてますね。
キン・タロー、ダイチャンコ、ホークダカーです。

脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。
roboro01.hatenablog.com

キン・タロー

roboro01.hatenablog.com

脚部特性は初登場のエンデュランス
充填中にダメージを受けるとCGが増えます。
脚部の性能がかなり低いので使いこなすのは難しそう。

ダイチャンコ

roboro01.hatenablog.com

脚部特性はへヴィアーム。
最高性能なら戦車とは思えない性能にはなります。
戦車のなかでは間違いなく使える部類の脚部です。

ホークダカー

roboro01.hatenablog.com

脚部特性はアクセル。
大して役には立たないのでオマケ程度に思っておきましょう。



ウィンドクラップは今後を考えると回しておいたほうがよいかなと思いますね。
どうしようかなあ。