ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS プリティプライン デビュー

明日には今週分が来てしまいますが、先週分のメダロットの更新内容です。

追体験 メダロット2 第3章

今週は追体験の3章が来ました。
本当に毎週来てますね。この調子でどんどん進みそうです。

今回はメダロッ島編。
ここは割と長いんで、3章はミルキーランド前までです。

ヒロインはアリカを選んだときの感じで進むのかなと思ってましたが
カリンのおばけ屋敷イベントもありましたね。
アリカはゲームセンターのミニゲームだった気がするので、再現するには難しいところなので良い落としどころな気はします。

アリカルートは4~5回やりましたが、カリンルートは2回くらいしかやったことないので新鮮でした。 このままどっちつかずルートに進んでくのでしょうか。
一応ドリンクはオレンジ選んだのでアリカルート?

あと外国人メダロッターとのロボトルがカットされてますね。
サボテンダーとか結構好きなんでここはちょっと残念。
まあ仮に出られても、全身ガトリングなのでSでの強さは期待できないですが...。

超戦ロボトル シデン編

今月のイベントは超戦ロボトル。
ナビのライバル、シデンですね。ストーリー第3章登場済です。

今回は先週ガチャでデビューしたホワイトグレンを相棒にしてます。
やっぱりシデンには似合いますね。
シルバリオンゴルドランもそのうち登場して欲しいものです。

今回の報酬で気になるものをピックアップ。

イエロークリック(メダロット

メダロットナビ登場のカマドウマ型メダロットです。
ナビ出身のメダロットの中では珍しくメダロット8以降にも登場してたりします。

頭パーツはたいちせいぎょ。
アリンスダユーに続く2体目になります。
充填は上回るものの、装甲と冷却で結構劣っており微妙な感じ。

両腕はバグ。
装甲低めですが、バグ自体が強いので悪くはないです。
特に右腕は男型右腕バグの中では最速でいい感じ。

脚部は二脚。性能は並といったところ。
脚部特性はストレート。成功アップですね。
以前はアサルトだったのですが、随分と様変わりした印象です。

配布と考えれば悪くない性能です。
バグは結構便利なので育てるのもありだと思います。

シデン(メダロッター)

ナビのときは小物感が強かったですが、Sでの彼はだいぶ良い印象になってますね。
彼もまたクラスター事件を経て成長したということなのでしょう。

Sでの性能は必要なところを強化という感じ。
頭部装甲、右腕成功、左腕威力が上昇です。
頭部の装甲はもちろんですが、右腕は成功、左腕は威力が高いパーツが多いので、強化がかみ合うメダロットはわりと多そうです。

ただ、特化した性能はないので優先して選ぶかどうかは微妙なところ。
ハンマーの成功を補いつつ、チャージブレードの威力を上げられるので、ホワイトグレンとの相性はなかなかですね。

ドラゴン(メダル)

初代メダロットから登場している由緒正しいメダルです。
昔は設置が得意でしたが、最近は格闘と射撃の両方が得意なデザインです。

得意スキルはかくとう、しゃげき、まもる。
まもるを持ちながら攻撃できるので、悪くない感じです。

正確はパワー。イメージともスキルともかみ合ってます。

メダフォースはバーサーク、バーニング、バーン。
狙ったのかバばっかり。炎のイメージありますね。
実用性では微妙なメダフォースばかりですが...。

アタッカーとして優秀なメダルですが、やはりメダフォースの弱さが目立ちます。
メダフォースには期待せずに純粋なアタッカーとして使うのがよさそうです。

メダリーグ ピリオド30

今週はアリーナ。車両が有利な環境です。
相性Sなので、高火力なメダリーグになりそうですね。

注目すべきはやはりエイムフラッシュの脚部でしょうか。
脚部特性を得てから初のアリーナなので。
猛威を振るいそうな予感。

プリティプライン ピックアップガチャ

メダロット2初登場。ヴァルキュリアメダロットです。
アリカが使ってきて、苦戦させられた記憶のある強力なメダロットです。

頭は味方が使えるものとしては初登場のミラーガード。
カウンターガードの射撃版です。
上手く使えればかなり強力なパーツになる可能性はありますね。

右腕はフリーズ。
守りが強いメダロットですが、これのおかげで攻撃も悪くないというのが強み。
ただ、フリーズそのものの性能としてはフラッペには劣る感じです。

左腕はガード。地味に女型では初の普通のガード。
女型ということもあってか性能は控えめですが、女型でもガードの選択肢ができたことは大きいですね。

脚部は二脚。充冷は微妙ですが、他の性能バランスは高くなかなか優秀です。

脚部特性はデッドオアライブ。格闘でクリティカルを出すと脚部性能上昇です。
右腕との相性はよいですが、そうすると頭や左腕が使い辛いのが気になるところ。
活かすならやはりアサッシン辺りと組み合わせたいです。(女型にないですが...)

アリカ好きなら押さえておきたいメダロットですね。
性能面でも固有の能力が多く、持ってて損はなさそうです。

デーヴ スポットライトガチャ

メダロット2初登場のスペクター型メダロット
おばけのメダロットは結構いますが、かなり直接的なデザインです。
まさかこいつが来るとは! と思えるレベルに懐かしのメダロット

性能面では昔のメダロットにありがちな全身同じ行動。
デーヴは全身ホールドです。
同じく全身ホールドのカネハチまーく2と比較すると一長一短な感じ。

脚部は浮遊。性能は浮遊としても並といった程度。
特性はミラージュ。チャージでコンシールが付きます。
この手の特性の中では悪くないほうですが、回避低いのもあって微妙感は拭えません。

性能だけ見たら微妙なメダロットです。
見た目が好きなら引いてもよいのでは? という趣味寄りな感じでしょう。

激闘ロボトル

今週も復刻のみ。しばらく復刻のみが続いてますね。
ヒメダッカー、キルマシラ、サイドムーブです。

脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。
roboro01.hatenablog.com

ヒメダッカ

roboro01.hatenablog.com

脚部特性は初登場のアダプター。
脚部適正が全部Aになります。さらに装甲もアップ。
非常に強力なのですが、低性能なので素直に浮遊使いましょう...。

キルマシラ

roboro01.hatenablog.com

脚部特性はスピアヘッド。
格闘攻撃に限り充填強化です。
充填は悪くない数値に強化されますが、こちらも素直に充冷の高い脚部を使いましょう。

サイドムーブ

roboro01.hatenablog.com

脚部特性はエクスプローラー。
市街地とアリーナの脚部適正がSになり、装甲アップです。
強力なのですが、市街地やアリーナは車両の充冷が高く出番はないか。



結局ウィンドクラップも回さずに貯めてます。
プリティプラインも引きません。来週に取っておきます。