ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS デッドクエーサー&クリムゾンキング デビュー

明日には次のが来てしまいますが、先週分のメダロットです。
日付変わってしまったので実質今日には次の更新来るのですが...。

メダロットの日記念100連無料メダロットチケットガチャ

なんと無料ガチャが来ました。
11月はメダロットの日があるので、それを記念してですね。

前回のハーフアニバーサリーでの無料ガチャは☆1ばかりなのもあって微妙でしたが、今回は☆2以上な上、一式も出るようになっているのでかなり良くなってます。

私も回しましたが、メダロットのガチャを写真に残す習慣がなくて、写真ゼロです。
とりあえず☆3一式も2回出ました。
持ってないパーツもそこそこ出ましたし、合金も増えたので個人的には嬉しかったです。

この調子で1周年にも期待できそうな感じはしますね。

追体験 メダロット2 第4章

追体験の4章が来ました。
順調なペースで来てくれるのでいい感じです。

今回はメダロッ島の後編。
魔女の城からメダロッ島終了までです。

今回はロボロボ団幹部としてサラミが登場。
ミルキーと協力して子供をロボロボ団にする作戦です。懐かしい。

魔王も出てきましたね。 鶏だけでなく、脅威の回避を持つ蛙も再現されてます。
とはいえ、当時ほど避けられまくったりはしませんが。

サラミの使用メダロットはカブト版なのでジェントルハーツ。
単発クリアはさすがにぼうがいクリアに変更です。
このおかげで当時とはだいぶ印象が変わりますね。

地味にラピとロボトルできるのがいい感じ。
まだプレイヤー側には未登場のサクリファイスを使ってきます。
地味に高威力なのでこれだけはちょっと注意が必要です。

ストーリー的にもこれで完! めでたしめでたし...となっても違和感ない感じ。
メダロットというか、普通のストーリーとしていい話です。
まあ、まだまだ続くんですけどね。

超襲来!ロボトル

今週も追加でガチャデビューの2体が来ました。
別記事にしようとしてるんですが、気力がなくてまだできてません...。

メダリーグ ピリオド31

今週のメダリーグは荒野です。
デビューの鶏が早速大活躍ですね。

二脚が微妙なので脚部は割と迷います。
適正に優れる飛行はHv0がほとんどなのでなかなかつらいところです。
やはり高火力なパーツはHv多めなので。

デッドクエーサー ピックアップガチャ

ストーリー3章のラスボスが遂に登場です。
Sで初登場のデッドクエーサーですね。

メダロットナビで登場したゼロスーサイドがベースになってそうなメダロットです。
そのうちゼロスーサイドご本人も登場してくれると個人的には嬉しいのですが、どうでしょう。
やっぱり厳しいですかね...。

性能的には装甲高すぎて出られないかもと思われてたくらい、全体的に装甲が高め。
他の性能もかなり優秀にまとまっています。

頭はレーザー。
Hvですが威力2000越えと必殺レベルで威力が高いです。
回数も3回あるので普通に主力で撃っても構わない感じです。

右腕はバグ。充填が高く非常に高性能。
装甲高い上に非Hvなので使いやすいです。

左腕は格闘デストロイ。
腕では初登場ですが、同時にクリムゾンキングもデビューしたのでそちらにお株を奪われ気味。
こちらはHvなのが残念ですが、非常に高い装甲で十分差別化できます。

脚部は多脚。回避以外の性能が非常に高く優秀です。
脚部特性はGコントロールで地形を選ばない活躍が期待できます。
☆5なら1回チャージで機能する上に、頭のレーザーとも相性良いです。
レオを殺しに来ている性能なのは少し気になるところではありますが...。

全パーツに使い道があり、持ってて損のない非常に強力なメダロットです。
性能重視の人なら回すべきでしょう。純正でも割と強いほうです。
見た目もカッコいいし、非常におススメできます。

クリムゾンキング ピックアップガチャ

こちらはメダロット2初登場の鶏型メダロット
パスワードで入手のメダロットだったので、縁がない人にはとことんないメダロット
私も2プレイ時は1度も入手したことないです。弐Coreで始めて使った記憶。

性能的には全身格闘デストロイ。
ポジションだけで見たらバストロイヤーと対になりそうですが、あちらが激闘産の☆1メダロットに対し、こちらはピックアップの限定☆3メダロット
どこでこんな差が出たのでしょうか...。

それはさておき、格闘デストロイは頭しかありませんでしたが、同時にデビューしたデッドクエーサー共々、腕で使えるようになりました。
これは結構影響大きいですね。 デストロイが飛び交うので、格闘ガードや完全ガードも思ったほどの安心感はなくなってきました。

脚部は飛行。なんと飛行ではトップの充冷。
ヒールエンジェルすら上回る圧倒的な速さです。

脚部特性はエルーシブ。
自分よりも回避が低い相手からのダメージを軽減します。
☆5で30%と軽減量は高め。結構生存性には効きそうですね。
ただ、自身の耐久面は低いので、カスリに期待しつつ耐えられればラッキーくらいに思ってたほうがよいかもしれません。

見た目だけなら完全にイロモノ枠ですが、実は強いです。
格闘重視や飛行脚部が欲しい人ならデッドクエーサーより優先してもよいレベル。
こちらも十分におススメです。

激闘ロボトル

今週は久々に新規でシャーフーがデビューです。
復刻はフライファルコン、サムライですね。

脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。
最近更新してないのでそろそろ更新しないと...。 roboro01.hatenablog.com

シャーフー

メダロット7で登場したカラカルメダロットです。
カラカルはネコ科ですが、メダロットのネコ型達とはあまり関係なさそうです。

若干うろ覚えなのですが、2代目のレトルトが使っていたメダロットですかね。
それだけに性能面も優秀で、過去には結構活躍している印象があります。

頭はソード。
威力が非常に高く、ソードとは思えないほど。
成功はソードの補正で補えるので、激闘メダロットとしては悪くないです。

両腕は格闘アンチエア。何気に格闘は初ですかね。
バランスのとれた性能で、対飛行として十分使っていける性能です。
過去作ではトルネードと組み合わせた戦術が凶悪でしたが、今作でも共演ありますかね。

脚部は二脚。性能面は平凡。

脚部特性はアクセル。
チャージでモビルブーストとかなり残念な部類の特性です。
脚部はおとなしく別のに変えるのがよいかと思います。

他のメダロットにはないものを持つので、集めて損のないメダロットではあります。
両腕を☆5まで育成できれば飛行適正の高いメダリーグで活躍できそうです。
明日で終わっちゃいますが、今後もあるので育てておく価値はあります。

フライファルコン

roboro01.hatenablog.com 脚部特性はアセイル。
チャージでシュートブーストがかかりますが、あってないようなものなので微妙です。

サムライ

roboro01.hatenablog.com 脚部特性はエンデュランス
チャージを増やせるので相性自体は悪くないですが、低性能なのでおとなしく足を変えておくのが無難です。


久々にピックアップガチャは両方回しました。
10連でデッドクエーサー、40連でクリムゾンキングが出てくれたおかげでかなり消費少な目で済みました。
このくらいの運がずっと続けば楽なのですが、こうもいかないのが闇の深いところ。

f:id:Magnemite:20201105004620p:plain