ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS アクアクラウン デビュー

遅くなりましたが、今週分のメダロットです。

追体験 メダロット2 第5章

追体験も5章まで来ましたね。
今回はかしこいロボロボ団の話です。

登場人物としてはやはりハチロウでしょうか。
始めてプレイしたときはイヤな奴だと思いましたが、今見るとそれほどでもないですね。
そのうちプレイヤー側でも使えるようになるのに期待です。

ポッピンスターはさすがになしで、代わりにロールスターになってますね。
記憶があやふやですが、弐Coreもこうだった気がするのでまあ妥当でしょう。

あとはレトルトレディですね。
こちらは初代メタビーにセーラーメイツが登場です。
初代メタビーロクショウもそのうち使えるようになるといいですね。

超襲来!ロボトル

復刻したスペナグメノーグとハードネステンが来ましたね。
どこかでまとめて記載したいですね。溜まっていく一方なのですが...。

メダリーグ ピリオド32

今回は水辺・純正限定ですね。
使えるメダロットがかなり限られるのでかなりキツそうです

潜水型は脚部が貧弱なので、純正で戦えそうなのはインフィニティスとピンゲンくらい。
適正微妙でも他の優秀な純正メダロットを引っ張り出すほうがよいかもしれません。
あとは、スペナグメノーグやデッドクエーサーあたりもなかなかよさそうです。

アクアクラウン スポットライトガチャ

また随分と懐かしいメダロットが来ました。
メダロット2登場のエレメンタルシリーズの1体、アクアクラウンです。

ファイア枠としてフレイムティサラは割と優遇されてDS以降も出続けていますが、それ以外の3機は全然登場してなかったのでDS以降初出演ではないかと思います。

エレメンタルシリーズは変化パーツでしたが、フレイムティサラ同様行動はだいぶ変わってます。

頭はオールレストア。メダロットSでは初登場です。
チーム全員にレストアできるなかなか強力なパーツです。
オートではなく手動で使う分にはリカバリーとして結構優秀かもしれません。

両腕はフィールドリペア。
チャッキーと比べると装甲が高いですが、充填冷却では劣ります。
使うにしても、どちらかは別のパーツに変えたほうが使いやすいかと思います。

脚部は潜水。潜水の例に漏れず微妙な性能です。
決して弱いわけではないのですが、充冷の低さがやはりネック。

脚部特性はイリュージョン。
チャージで発動する特性としてはもっとも優秀かと思います。

回復役としてはなかなか悪くないメダロットです。
特に頭はリーダーに付けてあげると活躍ができるかも?

スペナグメノーグ ピックアップガチャ

roboro01.hatenablog.com

復刻枠その1。以前紹介したのでそちらを参照。
脚部がとてつもなく便利なので持ってないならぜひ。

脚部特性はシュラ。
腕が破壊されると威力が増加します。
やや使い辛いですが、頭に一撃必殺のパーツを付けておくと逆転用に使えるかもしれません。

あと将来サクリファイスが来ると能動的に使えるようになるので、そうなると結構強いかもしれません。

ハードネステン ピックアップガチャ

roboro01.hatenablog.com

復刻枠その2。以前紹介したのでそちらを参照。
女型で使える頭のハイパーミサイルと、右腕のパワーライフルが魅力です。

脚部特性はブリリアンス。
チャージで装甲が10%回復します。
全体や乱撃相手には強くなりますが、純正ではやや使い辛い特性です。

激闘ロボトル

今週は復刻のみで、フロートスピナー、リリーマドンナ、アラゴスターです。
脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。

フロートスピナー

roboro01.hatenablog.com

脚部特性は今回初登場のエマージェンシー。
味方のパーツが破壊されると自身の脚部性能が向上します。

素直に使うならガード役と組み合わせるのがよいですかね。
メダロット8や9でどうだったか忘れましたが、同じパーツが壊れてもOKならレストアと組み合わせるとちょっと面白そう。
あと、サクリファイスで発動するならこちらもレストアと組み合わせると相性良さそうです。

リリーマドンナ

roboro01.hatenablog.com

脚部特性はハジャ。
チャージでぼうがいクリアがかかります。
脚部が弱いのでこれ目当てに使うにしても微妙な感じはします。

ラゴスター

roboro01.hatenablog.com

脚部特性はアクセル。
チャージでもモビルブーストがかかりますが、雀の涙です。



あと、今後のアップデートについての連絡もありましたが、こちらは別記事で触れてみる予定です。