ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS クラシックスプラス記念 & ベルゼルガデビュー

最近遅れ気味ですが、今週分のメダロットです。

追体験 メダロット2 第6章

今回で6章、そろそろ中盤も終わりで終盤に近付きつつあります。
前回が途中で終わったからか、今回も微妙なところで切れてますね。

賢いロボロボ団の話はここで半分解決。
ハチロウも改心して一件落着。
ここからは次の話の導入編という感じになります。

今回のメダロットとしてはスルメのストンミラーでしょうか。
射撃デストロイで来ましたね。
アトラクターとどっちが使い勝手よいでしょうか。

あとはサケカースのダークネスメイジやトリプルゴッツンですか。
クワガタ限定のメダロットを使ってきたのは驚きです。
これができるならアビスグレーターはなぜ出さなかったのでしょう?
ベルゼルガを目立たせたかったにしても、サクリファイスはラピも使っているわけですし、出してしまってもよかったような。

超襲来!ロボトル

今回はベルゼルガとエレメンタルシリーズがまとめて登場です。
エレメンタルシリーズだけ討伐の称号じゃないのがうれしいところ。

月末ごろにはゲームバランスが変わってしまうので、そのタイミングで1から超襲来は再挑戦してみようかなと思ってます。
新しいゲームバランス前提で、こうやって突破しましたみたいのを書いてみようかなあと考えてます。
決してサボっているわけではないですよ。

メダリーグ ピリオド33

今回は森林。
二脚有利なのでサイバー除けばもっとも戦いやすいフィールドですね。
その分、強力なパーツが使えてレベルも高くなるのですが...。

今回久々にレジェンド以降もやってみましたが、以前より難易度上がってますね。
適当にオートでやってたらレート1500切りました。
これはどこかでパーツの強化とかメダルの見直しとかしないとダメそう。

メダロットラシックスプラス 発売記念ロボトル

なんと毎日更新で限定ロボトルが追加されています。
1日1回限定で、毎回バージョンが変わって登場です。

1~5と、ナビ、Gという感じでやるみたいです。
BGMまで当時のものになってて結構うれしいですね。
初代ロボトルファイトとか結構好きですよ。

うろ覚えですが、登場メダロットはこんな感じでしたかね。
カッコ内はメダロッターです。
1: めたびー(ヒカル)、ロールスター(ユウキ)、セーラーメイツ(キララ)
2: メタビー(イッキ)、スミロドナッド(コウジ)、セーラーマルチ(アリカ)
3: サイカチス(イッキ)、アークビートル(快盗レトルト)、カンタロスりんたろう
4: ドークス(イッキ)、カブトベニマル(なし)、クワガタバイザン(なし)
ナビ: グランビートル(カスミ)、アシュトン(シデン)、ブレザーメイツ(ヒヨリ) 5: クロトジル(コイシマル)、シンザン(ヒコオ)、ジャンガリアン(サキ) G: デコトム(コイシマル)、アドルフィン(ヒコオ)、チャッキー(コノハ) ※気が向いたらこれ以降も更新しておきます。
⇒ [11/19]ナビ, 5, Gも追記しました。

基本的には異論のない選出ではありますが、4がちょっと苦しいかな。
4限定の味方キャラってキノコくらいしかパッとは思いつかないですし、Sの登場メダロットで考えるとやっぱり妥当なのかな。
カリンをどこかで出して欲しかったかなあというくらい。

メダロットラシックスプラス 発売記念ガチャ

そういえばまったく取り扱ってませんでしたが、メダロットラシックスプラスが発売しましたね。

実は私は今回購入してないです。
前回と1~5が被ってますからね...。Switchで出来るのは魅力でしたが見送りました。
一応今回追加のナビ、G、弐Coreは全部実機でちゃんと持ってて、まだ動くのでそちらでよいかなあと。

メダロットラシックスのときはちゃんと限定版の2バージョンセットを買いましたよ!
今回もお賽銭すべきだったかな...?

で、クラシックスプラスの発売を記念して、遂に来ました有償限定ガチャ。
3回しか引けないものの、出現するのは☆3限定で、メダロットも厳選。
限定メダロットが多数含まれている上に、デビューのベルゼルガまでいるとは結構大盤振る舞いです。

結構いけてる内容だと思うので、課金するならアリですね。

ベルゼルガ ピックアップガチャ

ここで来ましたベルゼルガ
2初登場で、ストーリーではもっと先に出るのでまだ来ないかなと思ってました。

その後の作品でもサクリファイス代表として割と出ている人気メダロットですね。
人気の秘密はやはりマンガ版かな。ラストかっこいいですよね。

メダロットSでもしっかりとサクリファイスを引っ提げて登場です。

頭はレストア。男型では地味に貴重。
元々両腕のサクリファイスで攻めて、壊れたら頭で復活させるという自己完結したコンセプトを持ったメダロットです。
ただ、DS以降のサクリファイスは装甲分だけ威力が増すようになっているため、復活しても装甲が少ないレストアだと生かしきれない感じもあります。

両腕は代名詞のサクリファイス
今作は☆5で装甲の半分の威力をプラスするようです。

装甲3399なんで、約1700アップですね。
素の威力も高いので3500前後の威力。
一撃で全パーツ吹き飛ばすのはさすがに厳しいですが、まず間違いなく1パーツは吹き飛ばせる火力を開幕から出せるのは大きな特徴です。

脚部は二脚で、Hv2としては全体的な性能は低くなく優秀ですが、充冷がかなり低いのが難点。
ここが致命的なので使い辛い印象。

脚部特性はキャリアー。ハエのイメージにはぴったりです。
成功アップもサクリファイスの成功を補えるため相性は悪くないです。

やはり目玉は両腕です。
この必殺の威力をどう思うかでだいぶ価値も変わってきそうなメダロットです。
自壊は使い辛いですがCGが25%溜まるので、性格パワーやハンターと組み合わせて光学パーツや脚部特性の条件を満たすという使い方も面白そうですね。

アースクロノー スポットライトガチャ

今週は残りのエレメンタルシリーズも一気に登場。
まずは土のアースクロノーです。

性能はガード特化ですね。
もともとは変化パーツでしたが、この変更は打倒でしょう。

頭部はカウンターガード。
腕はパピオシュバリエがいますが、充填で大きく上回るので使い道は十分ありそうです。

両腕は女型では初となるガード。
これまではHvのNであるコンケープのガード300しかなかったので貴重な存在。
性能面でも装甲や充填はどちらも上回るので、こちらもなかなか使えそうです。

脚部は戦車。
戦車としては充冷はまずまずで他の性能も悪くないです。
今のところ、地味に☆3の戦車は女型にしか存在しないんですよね。

脚部特性はぎゃっきょう。
マイナス症状が付くと脚部性能アップです。
ただ、相手依存の能力なので使い辛さが目立ちますね。

脚部以外は結構使える可能性のあるメダロットです。
ピックアップされているうちに引くのもありかなと思える性能です。

ウィンドセシル スポットライトガチャ

エレメンタルシリーズの最後を飾るのは風のウィンドセシルです。

メダロット2では妨害系に変化するパーツでしたが、今回は攻撃パーツになってます。
とはいえ、症状を付けたりするので妨害の要素はそのままですね。

頭は初のスリップ。
ノワールカッツェよりも先にプレイヤー側で使えるようになりましたね。
当たると無理やり冷却中にできる強力なパーツです。

ガード解除としては射撃と格闘の両方に対応できるのでデストロイ以上に有能です。
破壊できるわけではなく、火力の低いので過信はできませんが。

両腕はぼうぎょシールとかいひシール。
症状攻撃になるのでぼうがいクリアには弱いものの、アタッカーの補助としては非常に有能です。

脚部は飛行。
ヒールエンジェルに迫る1000越えの充冷が強力。
さらにトップに躍り出る2000超えの驚異の回避を持ちます。
性能面ではトップクラスですね。

反動なのか脚部特性はアセイル。
チャージでシュートブーストがかかります。
今度の強化が入ってもやっぱり微妙なんじゃないかとは思います。

常設ではありますが、全身が優秀なので回す価値は大いにありそうです。
復活してここまでの高待遇で迎えられるとは思いませんでしたね。

激闘ロボトル

今週は復刻のみで、ジャンガリアン、アタックティラノ、シアンドッグです。
脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。

roboro01.hatenablog.com

ジャンガリアン

コンビニにしか出てなかったので、地味に激闘は初登場です。
メダロット5初登場のキヌゲネズミ型メダロットです。
ヒロインのサキのパートナーメダロットですね。

見た目はだいぶ違いますが、性能面では歴代のヒロインメダロットと同等の行動だったりします。

頭はレーダーサイト。
他と比べると回数が6回と多いのが特徴ですが、そんなに使うのかというと微妙。
他の性能はリトルレイシーに負けているのが辛いところ。

両腕はガトリング。
右腕は冷却が最も高く、充填含めても右腕ガトリングでは1番の速度となります。
左腕も冷却が最も高いですが、それ以外の性能は同じ激闘産のトレミーに劣るため、こちらは変えてしまうほうが活躍できそうです。

脚部は浮遊。ヒロインのメダロットとしては珍しいかと。
全体的に性能低めですが、回避だけはそこそこの数値で、これのおかげでスペナグメノーグの完全下位互換になることは避けられてます。

脚部特性はマスコット。
成功や威力を25%減できるのでかなり強力な特性ではあります。
脚部の低性能を補えるかどうかは微妙ですが...。

アタックティラノ

roboro01.hatenablog.com

脚部特性はストレート。
成功はあまり高くないのでこの補正はありがたいでしょう。
ただ、低性能なので使うとしたら純正くらいでしょうか。

シアンドッグ

roboro01.hatenablog.com

脚部特性はクレアボイアンス。
チャージでレーダーサイトがかかります。
他のチャージ系に比べればマシなほうですが、使えるかどうかは微妙なところ。



ベルゼルガは引きました。
40連で出てくれたのでラッキーですかね。
f:id:Magnemite:20201115230358p:plain