ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS エレメンタルシスターズ

また遅くなりましたが、今週のメダロットです。

特訓!エレメンタルシスターズ

新イベントですね。
といっても中身は魔女の城です。

いつも通りストーリーを進めながらロボトルして、アイテムを集めて景品と交換します。
ただ、魔女の城とは異なり、アイテムが1つなので良心的。
特効も多く、割とみんな持っているフレイムティサラが対象。
しかも特効は1パーツでOKとかなり優しいイベントになってます。

ストーリーは可もなく不可もなくという感じ。
ナエさんこんなキャラだっけ? とは思いました。
媒体によって見た目も性格も違うでイメージし辛いところはありますね。
エレメンタルシリーズなこともあるので2だとは思いますが。

以下報酬の感想。

ラピ(メダロット

メダロット2登場のラピ型メダロット
追体験ストーリーでも登場していて、キャラがそのままモチーフという珍しいタイプのメダロットです。

性能面では意外と尖ったメダロットだったりします。

頭はチャージプラント。男型では初です。
装甲高いですが、他の性能は女型に劣り気味。

両腕は格闘サクリファイス
ベルゼルガと比べると威力でだいぶ劣るのが気になります。
Hvじゃないことは魅力ですが、サクリファイスは1発限りなのであまり関係ないか。
充冷が高いので、自壊によるチャージ目的ならこちらにも分があるかもしれません。

脚部は浮遊。腕の風船で浮いている的な?
充冷が非常に低いのが致命的。

脚部特性はマスコット。
効果自体は優秀で、脚部名もマスコットということもあり、まさにラピとの相性は抜群でしょう。

ゴースト(メダル)

性格はアシスト。
追加されるメダルはアシストが多い気がしますね。

得意スキルはかくとう、なおす、しかける。
ゴキブリと同じスキル構成ですね。
なおすはぼうがいクリアやリペア、レストア、しかけるはファーストエイドやディスターバンスで使えるので悪くない組み合わせです。

得意脚部は車両、浮遊、飛行。
グリードが同じ得意脚部持ちですね。
二脚がないものの、浮遊持ちなのであまり気になりません。

メダフォースはハイパーリペア、ノンイバーシブ、Cアブソーバー。
ここでもグリードと同じノンイバーシブ持ち。
強力なメダフォースなので悪くない感じです。

総じて結構優秀なメダルだと思います。
ヒールエンジェルを純正で使える初のメダルなので、使うなら育成したいメダルですね。

ナエ(メダロッター)

メダロット1から登場している常連さんです。
以後も様々なシリーズで登場してますが、毎回デザインや立場が異なるのが特徴。

1ではキララと並んでヒロイン候補。
条件はなかなか困難で、当時は攻略本なしの攻略は無理だったと思います。

2~4ではイッキを支えるお姉さんとしての登場。
メダルやパーツをいろいろくれたりと大変お世話になります。
エレメンタルシリーズを作成してたりと、開発者としても健在ですね。  

DS以降も一部作品に出てきます。
メダロット博士が出てくる作品には大抵出てますね。

メダロッターりんたろうだとオドオドしていて、こちらもだいぶ印象異なります。
あとはアニメ魂でしょうか。
こちらはジャンク屋をやっていて、衣装もつなぎとだいぶイメージが異なります。

そんなナエさんもメダロットSのメダロッターとして登場です。

性能は左腕特化。同じ左腕特化のコイシマルと数値以外は同じです。
ナエさんは威力で上回りますが、充填や冷却で劣る相互補完の関係。
優秀なのでLv20まで上げる価値ありでしょう。

追体験 メダロット2 第7章

7章ですね。
今回はボナパルト像からロボロボ団秘密基地への潜入です。

今回はほぼロボロボ団がらみの話です。
シナリオ的にはここも中休みなところではあります。

そんな中でも園花学園とメダル幹部ネタは好きですね。
セレクト隊にせよ、ロボロボ団にせよ、抜けた感じが伝わります。
ここではロボロボ団のイタズラもでてくるので、ギャク回感あります。

メダリーグ ピリオド34

今回は荒野で女型限定。
荒野自体が飛行と浮遊以外がキツイ地形ですが、さらに女型限定ということもあって難易度は高めです。
ハードネステンでパワーライフル確保できてないとかなりきついですね...。

私は今回はこんな感じにしてみました。
攻撃パーツをロクに持ってないことを改めて実感。
f:id:Magnemite:20201123225326p:plain

左はアタッカー。
脚部はとりあえずスタブシュライクのが良さそうだったので☆3までは上げました。
アタッカーで使える脚部なので5にしてもよいかも。

中央は補助役その1。
ぼうがいクリアを使って、ファーストエイドを仕掛けて、あとはひたすら全体回復。
脚部は良いのがなかったのでオランピアを採用。
ここだけ☆3です。

右は補助役その2。
ディスターバンスを仕掛けて、アンチエアで攻撃しつつ、たまにぼうがいクリアを使います。
アンチエアは強いはずですが、☆2で運用しているので激弱です...。
☆3の適当なパーツつけるほうがマシかも。

激闘ロボトル

今週は復刻のみで、ホークダカー、ファンシーロール、フラッパクンフーです。
脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。
roboro01.hatenablog.com

ホークダカー

roboro01.hatenablog.com

ファンシーロール

roboro01.hatenablog.com

フラッパクンフー

roboro01.hatenablog.com

脚部特性はランブリング。
チャージでファイトブーストがかかります。
女型二脚としてはHv2が特徴ですが、性能高いわけではないので、特性が弱いのは少々厳しいですね...。



エレメンタルシスターズは報酬大体取れました。
余った分はブースター辺りがよいですかね。