ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS 超襲来 ファミ通App編集部

超襲来のメモです。
今回はファミ通App編集部です。
説明通り、全体的にキクヒメ愛を感じる構成です。

VS1

キクヒメとアリカのタッグチームです。
なぜこの2人なのでしょうか。
カリンの代わりにキクヒメヒロインとか?

ルール

地形:草原

  • 2機のみで出撃
  • かくとう技パーツ使用禁止

2機のみという珍しい縛り。
格闘も使えないので攻撃は射撃になります。

敵編成

メダロットは純正。アニメさながらですね。

メダロット1

ペッパーキャット純正です。
サンダーはもちろんですが、地味にステルスも厄介。

メダル: キャット(かくとう99, しゃげき0, たすける51)
頭部: ペッパーキャット
右腕: ペッパーキャット
左腕: ペッパーキャット
脚部: ペッパーキャット

メダロット2

セーラーマルチ純正です。
特出すべきところは特にないです。

メダル: ライオン(しゃげき99, たすける51, しかける0)
頭部: セーラーマルチ
右腕: セーラーマルチ
左腕: セーラーマルチ
脚部: セーラーマルチ

解説

アニメ編成ですね。
ガードはサンダーが厄介なので格闘がおすすめですが
ガードするとステルス使われます。

なのでガードは連れてかないほうが楽かもしれません。
その場合はぼうがいクリアを入れておくとよいです。
幸い、相手の火力は大したことないので打ち勝てるでしょう。

攻略時の編成

おとなしくガードを入れて、一撃必殺する編成です。
右のメダロットは不参加です。
f:id:Magnemite:20201129231631p:plain

フルチャージデスビームなら一撃で半壊以上に持ってけます。
セーラーマルチから落としましょう。
ステルス使われても時間稼ぎくらいにしかならないので大丈夫です。

VS2

アニメの日本代表チームです。
キクヒメが宇宙メダロッターXやったときですかね。

ルール

地形:森林

  • まもる技1個まで使用可能
  • 敵メダルレベル限界突破

まもるを使うならどれを使うか考える必要があります。

敵編成

今回も敵は純正です。
パートナーまでしっかり再現する力の入れよう。

メダロット1

ペッパーキャット純正です。
限界突破のおかげでステルスもかなり早いです。

メダル: キャット(かくとう100, しゃげき0, たすける100)
頭部: ペッパーキャット
右腕: ペッパーキャット
左腕: ペッパーキャット
脚部: ペッパーキャット

メダロット2

メタビー純正です。
限界突破でアニメ張りの強さを発揮です。

メダル: カブト(しゃげき100, まもる0, しかける100)
頭部: メタビー
右腕: メタビー
左腕: メタビー
脚部: メタビー

メダロット3

スミロドナッド純正です。
攻撃もさることながら、地味にしゃげきトラップも厄介。

メダル:ハンター(かくとう100, まもる0, しかける100)
頭部: スミロドナッド
右腕: スミロドナッド
左腕: スミロドナッド
脚部: スミロドナッド

解説

格闘持ちが多いため、ガードを使うならかくとうガードがよいですが
やはりステルスが厄介になります。
今回もぼうがいクリアして正面から攻めるほうが楽かも。

しゃげきトラップがあるので、できれば格闘で攻めたいです。
射撃で行くならなんらかのケアは欲しいところ。

今回も症状は通るので、正攻法で行くなら症状を絡めるのが良いです。
まもるが使えないときは大抵こちらになりますね。

倒す順番は火力を考えるとスミロドナッドが優先。
かくとうガードを連れてくならメタビー優先ですね。

攻略時の編成

私は強引にパワーで突破しました。こんなのでも一発クリアです。
f:id:Magnemite:20201129232112p:plain

左のメダロットはアタッカーで
フルチャージ後はひたすらデスビームです。

真ん中のメダロットはフルチャージからレベルロスト。
その後はゴーストショットを連発します。

右のメダロットは補助役。
ぼうがいクリアを定期的にかけつつ、オールリペアで回復します。
回復は地味にしゃげきトラップ対策に効きます。
ヒマなタイミングでサイバーコアをかけて援護します。

正直もっと症状持ちを増やして戦ったほうが楽だとは思います...。

VS3

最後はスクリューズです。
これを最後に持ってくるのにはキクヒメ愛を感じます。

ルール

地形:森林

  • なおす技1個まで使用可能
  • まもる技パーツ使用禁止
  • メダロットの装甲1.5倍

まもる禁止でなおすも1個と厳しめの制限です。
装甲1.5倍もあるので殴り合いも辛いです。

敵編成

愛に溢れた初期スクリューズチームです。

メダロット1

ペッパーキャット純正です。
最後までキクヒメ押しは変わりません。

メダル: キャット(かくとう99, しゃげき0, たすける51)
頭部: ペッパーキャット
右腕: ペッパーキャット
左腕: ペッパーキャット
脚部: ペッパーキャット

メダロット2

シアンドッグ純正...ではなく両腕が格闘パーツになってます。
特に片腕は実際にアニメで使ったデコイクラブ。

なんでだろうと思ったら、なんと原作再現でメダルがサルです。
あふれ出るスクリューズ愛。

メダル: サル(かくとう99, たすける51, しかける0)
頭部: シアンドッグ
右腕: タラバクラバ
左腕: ティタンビートル
脚部: シアンドッグ

メダロット3

キースタートル純正...と見せかけてこちらは脚部が変更。
脚部特性持ちのイエロータートルに差し替えられてます。
おかげで結構な高火力です。

メダル: トータス(しゃげき99, なおす51, まもる0)
頭部: キースタートル
右腕: キースタートル
左腕: キースタートル
脚部: イエロータートル

解説

格闘攻撃が激しいですが、射撃も高火力です。
サンダーもあるのでとりあえずぼうがいクリアは欲しいところ。

ガードが使えない以上、攻撃は症状で止めましょう。
サンダー、フリーズを中心に、ないならフラッシュやバグ、ウィルスあたり。
ペッパーキャットとシアンドッグは両腕
キースタートルは脚部を壊せればだいぶ楽になります。

攻略時の編成

ほぼ2の編成と同じですが、一発クリアできました。
右のメダロットのオールリペアをサンダーショットに変えてます。
あと、真ん中のメダルをクイーンからイージスに変えてます。 f:id:Magnemite:20201129231714p:plain

左は2とまったく同じ動きです。

真ん中のメダロットはフルチャージからノンイバーシブ。
あとは同じでゴーストショットを連発します。

右のメダロットはぼうがいクリア後はサンダーショット連発。
サイバーコアはほぼ飾りです。

真ん中は症状持ちにしたほうが楽だし安定するとは思います。