ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS メダロットの日記念

今週も遅くなりましたが、メダロットSの更新です。
メダロットの日記念なので内容多めです。

ロボトルのバランス調整

今週からバランス調整が開始されました。
結構大きな影響になるかなと考えてます。
これについては長くなりそうなので、別記事で扱う予定です。

追体験 メダロット2 第8章

8章です。だいぶ来ましたねえ。
今回はアリメダロットとの遭遇からコーダインの前半までです。

前半はアリメダロットとのやり取りが中心です。
2のプレイ当時はクロス攻撃の威力の高さにビビった記憶。
今はミサイルやプレスでだいぶマイルドになってます。

後半はコーダイン王国の話。
勇者イッキの大冒険ですね。

マルガリータも懐かしいキャラですね。
そのうちプレイヤー側に来るんですかね。
メダロッター性能的には回避重視なので微妙ですが...。

2では混乱で猛威を振るったユートピアンも行動がウィルスになり
こちらもだいぶマイルドになりました。
回避高そうなので、マルガリータとの相性は割と良さそうです。

メダリーグ ピリオド35

今回はサイバーです。
地形適応の差が出ないので、純粋に持ってるパーツ勝負です。

バランス調整入ってから最初のメダリーグです。どうなりますかね?
個人的にはパワーライフルの没落もあり、格闘環境になるかなあと思います。
筆頭はやはりデメリットがなく強力なアサッシン。
ビームソードもハイパービームほどのデメリットはないので使われそうです。

私はこんな感じで参戦中です。
現状の手持ちパーツの中でオートで戦えるチームを目指してみました。
f:id:Magnemite:20201130234125p:plain

一番上のメダロットに攻撃が集中するバグがあるため
戦力ダウンになり辛い補助役を一番上にしてます。
初手はディスターバンスを仕掛けて、次にぼうがいクリア。
後はレストアを連発して時間を稼ぎます。

真ん中と下はアタッカー。
私もようやく2個目のアサッシンを入手したので
念願のアサッシン構成が組めました。

初手の高速ガードに対応するために
初手がデストロイ → アサッシンとなるように調整してます。
2手目以降はひたすらアサッシンです。
一番下のメダロットの頭のフルチャージはぶっちゃけ飾り。

これでオートでサクッとレジェンド入りです。
割とオートの勝率良さげなのでお気に入り。
今回は報酬良いですし、1000位以内を狙ってみるかもしれません。

アンズドビートル ピックアップガチャ

今月はメダロットの日記念で、珍しいのが来ましたね。
まずはメダロットナビ初登場、珍しい女型カブトのアンズドビートルです。
マンガ版の印象もあり、カブトベニマルの姉的な感じです。
見た目の美しさが光りますね。

ゲームはナビ出身なのですが、地味にメダロットRのX計画出身メダロット
ブラックビートルより先に出ているので、最初の女型カブトメダロットです。

性能面でもかなり尖ったメダロットで、特徴がはっきりしてます。

頭はシュートブースト。
バランス調整の追い風を受けて、使われるかどうかといったところですが
頭部シュートブーストとしては装甲が非常に高く、充填はトップで筆頭候補です。

両腕はSでは初の射撃サクリファイス
威力はそこそこですが、成功や充填冷却が格闘サクリファイス組より高く実用的です。
CG溜め目的ならこちらのほうがよい気がします。

脚部は二脚。
性能バランスは良好で、充冷も800を超えており優秀です。

脚部特性はS初登場のシェイプメモリー
チャージすると装甲を全部足し合わせ
全パーツに均等に配布するという変わった能力です。
壊れたパーツにも有効で、なんと復活します。
純正でもサクリファイスを使いまわせてなかなか強力です。

総じて、優秀な性能のメダロットだと思います。
シェイプメモリーは何か悪いことできそうな感じもあります。
見た目もカッコよく、おすすめできるメダロットです。

カメオスタッグ ピックアップガチャ

もう一体のピックアップはアンズドビートルの対である、カメオスタッグです。
こちらはX計画メダロットではないので、本当にナビ出身。
クワガタの女型はブラックスタッグのほうが先です。ややこしい。

性能面では1人でサンフリができる純正ロボトル最強候補!
...だったのですが、仕様変更でできなくなりました。
むしろ仕様が変更されたからこそ、今出れたともいえるかも?

頭部はファイトブースト。アンズドビートルの対になってますね。
頭部ファイトブーストとしては高性能で、フレッドビートを下位互換に追い込みました。
こちらも頭部ファイトブーストとしては現状最強でしょう。

右腕はサンダー。
成功は右腕サンダーではトップですが、他の性能はひかえめ。

左腕はフリーズ。
威力が左腕フリーズで最高の値ですが、他の性能はかなり低め。
激闘産なんじゃないかと思うレベルです。

脚部は二脚。
格耐と射耐が入れ替えるとアンズドビートルに近い性能ですが
こちらは回避が高い分、充冷が低め。

脚部特性はブリリアンス。
チャージで回復できますが、回復量は微々たるもの。
特に耐えるタイプでもないので相性は悪いです。

総じて、なんか微妙な感じに仕上がってます。
性能押さえた代わりに純正でサンフリできます、なら戦えたのですが。
性能だけで引くならアンズドビートルをおすすめします。

シュシュポップ ピックアップガチャ

まさかの土曜日に追加のガチャ。
メダロットの日当日追加となった、メダロットS初登場メダロットです。

今週激闘でガールズバンド型メダロットの残りのメンバーが追加されましたが
とうとう楽器隊だけでなく、ボーカルも追加になりました。
メダロット8や9のキャラデザ担当、神藤かみち先生のデザインみたいです。

性能面はなかなか面白いものを持ってます。

頭は女型初のたいちせいぎょ。
男型より装甲低めですが、その分充填や冷却が高いです。
自身も車両で苦手地形が多いので、恩恵を受ける場面はありそう。

右腕はキャンセラー。何気に腕としては初登場。
イマイチ使い辛い症状のキャンセラー。うまく使えますかね?
マイクスタンドは重いのか、Hvなので要注意。

左腕はMFシール。
スィーカマーと比較すると成功や充填が高く
使いやすさはこちらに軍配が上がりそうです。

脚部は車両。
充填は961となんと男型込みでも車両トップ。
流石に特性付きのインジャオーには勝てませんが、素ではトップです。

何気に回避も男型込みで車両トップです。
1400越えで、飛行に匹敵する高さ。
おまけにHvリミットも2なので非常に使いやすい脚部になってます。

脚部特性はプーパ。
必要CG溜まっていればダメージ20%カットです。
☆5でCG30から発動と割と緩い条件でダメージカットできます。

目玉はやはり脚部でしょうか。非常に魅力的です。
アースクロノーと組み合わせでガードさせてみるのもよさそう。
頭もたいちせいぎょなので、確保しておくと便利かもしれません。
見た目も可愛いので、見た目重視の人にもおすすめですね。

激闘ロボトル

今週はガールズバンドメンバーがそろってデビュー。
元々いたフレットビートも復刻してます。
脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。
roboro01.hatenablog.com

フレットビート

roboro01.hatenablog.com

脚部特性はジェネレーター。
一応ビームソードとの相性は悪くないです。
チャージで充填と威力強化と考えればありかもしれません。

スラップビート

ガールズバンド型メダロットのベース担当です。

頭はシュートブースト。
アンズドビートルが同時にデビューしたのが辛いか。

右腕はビーム。
オランピアと比較すると充填冷却は勝りますが、それ以外は劣ります。
威力が上がれば手数が増えるこちらのほうが強いかも。

左腕はサンダーショット。
残念ながらルージュカッツェの完全劣化です。

脚部は飛行。
性能だけならファンシーロールの完全劣化です。

脚部特性はラジエーター。
冷却アップの効果は悪くないですが、生かせるかは微妙な感じ。

単純な性能だけで見たら微妙です。
ガールズバンド組でチームを組むなら、といったところでしょう。

メロディビート

ガールズバンド型メダロットのキーボード担当です。

頭はスーパーリペア。
アリンスダユーが装甲と充填で勝るため辛いところです。

右腕はウェーブ。
なんと同じ激闘産のホークダカーの完全下位互換です。
これは悲しい...。

左腕はミサイル。
装甲以外は同じ激闘産のトップガンナーに劣ります。
苦しいですね...。

脚部は多脚。
Hvリミットが2なくらいで、性能は全体的には普通かやや低めです。

脚部特性はオールラウンダー。
これ自体は非常に強力ですが、これ込みでもスコルピオに充冷で勝てません。
スコルピオは特性でさらに速くなるのでお手上げです。

性能面ではかなり苦しいです。
個人的にはガールズバンド組では見た目が一番好きなのですが...。

ブラストビート

ガールズバンド型メダロットのドラム担当です。

頭はガードブースト。
装甲と冷却が高いですが、充填が低いのとHvなのが少々辛いところ。
ガールズバンド組は装甲も高くないので、生かし辛いですね。

両腕はブレイクハンマー。
女型のブレイクハンマーはHvばかりで、これもHvです。
チャンスがありそうなのは威力トップになる左腕。

脚部は戦車。
格耐がトップでは射耐が最低値なため、使う場所を選びます。

脚部特性はケッカイ。
なぜ頭パーツと効果をかぶらせたのか...。
フレイムティサラと同じ悲しみを背負ってます。

性能面では左腕がワンチャンあるかどうか。
やはりガールズバンドチームを組むとき用でしょう。



シュシュポップを引きました。まさかの10連一発で当たってビックリ。
地味に虹色3つ同時も初です。
アンズドビートルも引いてしまうかどうか悩み中...。 f:id:Magnemite:20201130233727p:plain