ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS 超襲来 4Gamer.net

超襲来のメモです。
今回は4Gamer.netです。
今回追加された4つの中では一番嫌がらせに長けている印象。

VS1

4Gamer.netのおれっち氏からの挑戦です。

ルール

地形:岩山

装甲2倍に加えて格闘が禁止。
こちらの攻撃手段を半分カットされるのでなかなかきついです。
射撃の高威力が必要になりますね。

敵編成

バランスのとれた混成チームです。
ガード役に格闘と射撃のアタッカー。
症状にデストロイに高火力も完備と隙がないです。

メダロット1

ギガファントの純正です。
攻撃自体は大したことないですが
装甲2倍を活かしたガードはなかなかに厄介です。

メダル: イージス(しゃげき51, まもる99, しかける0)
頭部: ギガファント(ブレイク)
右腕: ギガファント(ガード300)
左腕: ギガファント(ガード300)
脚部: ギガファント

メダロット2

症状格闘で攻撃してきます。
頭部のリペアプラントも高装甲なので地味に効きます。

メダル: ステルス(かくとう99, たすける0, しかける51)
頭部: さくらちゃんZ(リペアプラント)
右腕: スコルピオ(バグ)
左腕: スコルピオ(ウィルス)
脚部: サーティー

メダロット3

射撃役ですね。
腕がデストロイにパワーライフルとなかなか強いです。

メダル: ムーン(かくとう0, しゃげき99, たすける51)
頭部: エアプテラ(レーダーサイト)
右腕: バストロイヤー(射撃デストロイ)
左腕: シュッポード(パワーライフル)
脚部: シサク3ゴウ

解説

装甲高い上にガード役がいるのでかなり固いです。
これらをまとめて対策できるノンイバーシブがおすすめです。
幸いにもぼうがいクリアがいないので決めやすいです。

防御役を入れるならかくとうガードが無難です。
射撃はデストロイが飛んでくるので止めておきましょう。

敵は堅いですが、火力が出るのはパワーライフルくらいです。
なのでエアプテラから攻めるのが楽だと思います。

攻略時の編成

素直な構成にしました。
ノンイバーシブからのフルチャージデスビームで攻めます。
(VSキクヒメ&アリカの流用なので出撃不可がついてます) f:id:Magnemite:20201202235727p:plain

エアプテラから狙い、パワーライフルを壊せればほぼ勝ちが確定します。

VS2

4Gamer.netのまりメラ氏からの挑戦その1です。

ルール

地形:砂漠

  • しゃげき技パーツ使用禁止
  • まもる技1個まで使用可能
  • 飛行パーツ限定

縛りが3つときつめ。
しかも全部こちらへの制限系というのがヒドイ。
満足な編成にすることがまず難しいという状態です。

敵編成

今回も敵は純正です。
パートナーまでしっかり再現する力の入れよう。

メダロット1

攻撃手段が格闘しかないのにかくとうトラップを使う鬼畜その1。
脚部のチャームも相まって防御力も高いのが厄介。

メダル: コウモリ(しゃげき0, たすける51, しかける99)
頭部: ラピラピ(チャージプラント)
右腕: シャイニースター(かくとうトラップ)
左腕: シャイニースター(かくとうトラップ)
脚部: ファンシーエール(チャーム)

メダロット2

飛行限定でアンチエアを使う鬼畜その2。
フリーズもあるのでこちらも要警戒。
クイーンなのでレベルロストが飛んでくる可能性もあり。

メダル: クイーン(かくとう51, しゃげき99, なおす0)
頭部: アレクベア(ブレイク)
右腕: サーティーン(射撃アンチエア)
左腕: ディアステージ(フリーズ)
脚部: ヒメダッカー(アダプター)

メダロット3

飛行限定でアンチエアを使う鬼畜その3。
こちらもフリーズ持ち。

メダル:ファイア(かくとう51, しゃげき99, まもる0)
頭部: ベティベア(ブレイク)
右腕: テッペン(フリーズ)
左腕: ゴーフバレット(射撃アンチエア)
脚部: フライファルコン(アセイル)

解説

ルールを盾にした鬼畜構成です。
かくとうトラップ、フリーズ、アンチエアでゴリゴリ削られます。

ガードは1つ使えるのでアンチエアを防げるしゃげきガード一択でしょう。
これでフリーズ以外は何とかなります。
加えてぼうがいクリアをかければ防御面はひとまず安心です。

あとは攻撃手段を確保すれば何とかなります。
こちらもアンチエアで対抗したいところですが
使えるのは格闘アンチエアのシャーフーのみ。
育ててないなら別の攻撃手段を用意する必要があります。

かくとう限定なので、ゴースト、ビームソード、アサッシン辺りの高火力パーツで攻めたいところ。
ただ、かくとうトラップがあるので何らかのケアは必要です。
いっそメダフォースで攻めるのもあり?

攻略時の編成

ただのゴリ押しです。
100%勝てるような構成ではないですが、数回挑めば十分勝てます。
f:id:Magnemite:20201202235705p:plain

フルチャージからのビームソードとフラッシュを組み合わせれば 1体は持って行けるので、真ん中のメダロットを速やかに落とします。

トラップも気にせず集中打で一番下も落としてしまえばほぼ勝ち確定。
あとは攻撃パーツは使わず、メダフォースだけで攻めれば問題ありません。

VS3

4Gamer.netのまりメラ氏からの挑戦その2です。

ルール

地形:サイバー

  • 純正セッティング限定
  • メダロットフルチャージスタート

とうとう来ました。CG-MAXです。
現状は防ぎようがないのが辛いところ。

敵編成

カンタロスとゆかいな仲間たちですが、結構侮れません。

メダロット1

カンタロス純正です。
プレイヤーが使えるのはいつになることやら。
CGは意味なさげに見えて一斉射撃があるので注意。

メダル: カブト(しゃげき99, まもる51, しかける0)
頭部: カンタロス(ミサイル)
右腕: カンタロス(ライフル)
左腕: カンタロス(ガトリング)
脚部: カンタロス

メダロット2

補助役です。
ぼうがいクリアにシュートブーストで援護します。

メダル: ビショップ(たすける75, なおす75, まもる0)
頭部: ディアステージ(フルチャージ)
右腕: アリンスダユー(シュートブースト)
左腕: ブライトネス(ぼうがいクリア)
脚部: シーガル

メダロット3

ビームソード持ちできわめて危険です。
おまけにブラットステイン持ちなので、さっさと倒したいです。

メダル: サル(かくとう99, たすける51, しかける0)
頭部: クロスメサイア(フルチャージ)
右腕: ゴクード(ブレイクハンマー)
左腕: サムライ(ビームソード)
脚部: スミロドナッド(ブラッドステイン)

解説

やはりCG-MAXが厄介です。
MFシール、チャージドレイン、ディスチャージが対抗手段ですが 純正限定なので使い辛いです。

ぼうがいクリアもあるので、症状を絡めた戦術も取りにくいです。
純正限定なので取れる手も限られてきます。
素直に力押しするのがよさそうには見えます。

ただ、真ん中のぼうがいクリアは幸いにもなおすが75 パーツも左腕なので、バグやフラッシュなら止められないこともないです。
うまく止められれば症状攻撃を絡めることも十分可能です。

ガードも制限がないので、メダフォースさえ何とかなれば勝機はあります。

攻略時の編成

いつもの純正パーティ。
結局いつもこれになる感じ。
f:id:Magnemite:20201129222041p:plain

勝てはしましたが、3回負けました。
メダフォースやビームソードの当たりどころが悪いとコロッと逝きます。

とにかく1番下を落とします。
ここさえ落とせれば、攻撃はぐっと弱まります。
あとはカンタロスを落とせればほぼ勝ち確定です。