ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS ジェントルハーツ & ダッシュボタン & ドンドグー デビュー

今週分のメダロットSの更新です。

追体験 メダロット2 第9章

9章です。コーダインの前半とフユーンの導入までです。

今回は結構オリジナル要素が増えてますね。
メタビーの存在もあって、話に補完が入っていい感じ。

ラストでマルガリータとロボトルは原作にはない要素。
これは良かったと思います。原作はパーツ貰って終わりでしたし。

あとはヒカルとのロボトルも新しいですね。
お店の商品で戦う辺りがいかにもそれらしい感じ。
メダルが初代メタビーロクショウのだったりすると面白かったかも。
あと、地味にメダロッター能力見ると子供時代より弱体化しているような...。

そしてフユーン編に入りました。もう終盤です。
この調子だとあと3回くらいで終わるかもしれません。
全12章くらいになるのでちょうど良さそうです。
パーツンラリーとかやってくれるならもう少し伸びますが、どうでしょう。

となると、年内のゴッドエンペラー登場はありえますね。
ストーリーと同時に実装が濃厚だと思ってます。
いやー、楽しみですね。

メダリーグ ピリオド36

今回はアリーナです。
車両が強いですが、二脚でも十分戦えるので
先週同様、強力なパーツが飛び交いそうです。

先週は430位で久々に1000位以内まで頑張ってみました。
そこそこロボトルして思ったのは、以下ですね。

  • ディスターバンスの増加
  • 格闘フルアタの増加
  • パワーライフルとガード持ちの減少

私は脚部だけ変えて、ほぼ先週と同じメンバーなのですが
今回のリーグはだいぶ負けてます。
先週は144勝33敗でしたが、今回は現状62勝30敗、254ptで433位です。
f:id:Magnemite:20201206224816p:plain

このメンバーだとフルアタにだいぶ弱く
火力重視の相手には大抵押し込まれて負けてます。
代わりに補助メインの相手は終始有利に戦えます。

やっぱ格闘フルアタ増えたなあという印象です。
私も格闘フルアタ組んでみたいですが
ブラックメイル未所持なんでフルアタ組むには厳しいんですよね...。

ジェントルハーツ ピックアップガチャ

今月は2の追体験からロボロボ団幹部メダロットが来ました。
こちらはサラミのジェントルハーツです。

昔は頭が単発クリアでかなりやっかいでした。
問答無用で攻撃1回無効はやはり強かった。

メダロットSでは頭はぼうがいクリアになりました。
男のぼうがいクリアはウィンドクラップ以来の2体目です。
ただHvなので単体での使い勝手では劣ります。

両腕はハンマー。
装甲が高いのが特徴です。
Hvですが、威力はさほどでもないです。

脚部は戦車。
戦車としては充冷高めで悪くない性能です。

脚部特性はへヴィアーム。
割と高めの性能にこの特性が付くので
戦車としてはトップクラスの使い勝手になります。
純正でHv3なのもあって、純正ロボトルでも役立つかも。

ロクなのがいない戦車の中では優秀です。
頭と脚部は使い道あるかなと思います。

ダッシュボタン ピックアップガチャ

こちらはメダロット2でのシオカラの使用メダロット
クワガタ版のアビスグレーターが目立ちますが
こちらも実はなかなかの優秀なメダロットだったりします。

メダロットSでも割と優秀な性能をしています。

頭はかんぜんガード。男型2体目です。
やはりHvですがア・ゲダマーを上回る高性能で、特に回数が1回多いのが優秀。

両腕はガード。こちらもHv。
ナイトアーマーと比べるとかなり装甲が厚いです。
スピードで劣るので耐久力重視ならこちらという感じです。

脚部は戦車。
ジェントルハーツも戦車としては優秀ですが、こちらも負けてません。
戦車の男型トップの充冷に高耐久が光ります。

特性は初登場のホプライト。
まもるパーツをつけると格耐や射耐が上昇します。
☆5で1つ25%なので、3つ付けると75%アップ。
一線を画す耐久力を得ることができます。

超襲来で戦ってみるとわかりますが、かなり固いです。
この耐久力の高さには可能性を感じますね。
個人的には回すならこっちかなと思います。

ドンドグー スポットライトガチャ

スポットライトにも追加が来ました。
メダロット1から登場の由緒正しきドンドグーです。
登場当初は火薬無効役でしたが、何度も登場しているうちに
気が付いたら光学や重力まで無効にできるようになったすごいヤツです。
(ハニワゴーレムやシェルクッションは犠牲になりましたが)

パーツは頭が火薬、右が光学、左が重力、それぞれのガードになってます。

正直単独の使い勝手は微妙です。
無効にできるのは特定の攻撃だけなので
相手の編成が不明なメダリーグでは使い辛いです。

脚部は浮遊。
耐久力はなかなかですが、充冷の低さが難点。

脚部特性はオートガード。
火薬、光学、重力それぞれのガードが自動発動します。
ガード状態じゃなくても無効にできちゃいます。
ついでに格耐射耐もアップでガードとの相性は良いです。

昔はこの仕様でした。大昔はガードもできませんでしたが。
ガードでしか無効にならなくなったのはDS以降ですかね。

使えるかどうかでいうと非常に微妙です。
ただ、今後ゴッドエンペラーの超襲来とかが来ると
すべての攻撃を無効にできるドンドグーには出番が回ってくるかもしれません。

激闘ロボトル

今週はすべて復刻で、エアプテラ、セイテイキング、ゼーゲホルンです。
脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。
roboro01.hatenablog.com

エアプテラ

roboro01.hatenablog.com

脚部特性はストレート。格闘の成功アップです。
両腕ソードなので、成功だけで見ればトップクラスになりますね。
バンバンクリティカルが出せるなら使えるかも?

セイテイキング

roboro01.hatenablog.com

脚部特性はバレットレイン。
全身射撃持ちなので相性は抜群です。
アンチエアとプレスがあるので相手を選べば強力です。

ゼーゲホルン

roboro01.hatenablog.com

脚部特性はジェネレーター。
ハズレですが、相方がラジエーターなのでしょうがないですかね...。



ダッシュボタンを引くかどうか悩み中。
面白いとは思うのですが、どうしようかなあ。