ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS 魔女の城 マルガリータ編

今週分のメダロットSの更新についてです。

魔女の城 ~クリスマスのお星さま~

今月のイベントは魔女の城でした。
マルガリータがメインのイベントです。

マルガリータがイッキに会いに来て、結果的にアラセと会う内容ですね。
シナリオを2~4の平野氏が担当されたということもあり
あって無いようなストーリーだったこれまでとは違い、かなり改善されてます。
この調子で毎回書いてほしくなりますね...。

アラセ、クロス、ヒサキ、マルガリータ、それぞれに出番や魅力が詰まっていて
個人的には非常に楽しめました。さすがですね。
他のメダロット達もいい味出してます。チキンここでも出てくるとは...。

以下は報酬の感想です。

カソートーチュ(メダロット

メダロット2で初登場のキノコ型メダロットです。
名前の由来は冬虫夏草ですかね。

地味にDS以降も登場していて、意外とよく見るメダロットです。
行動が作品ごとに結構変わっているので注意が必要です。

頭はバグ。過去作品では使用不能や防御シールでした。
何気にバグになるのはSが初です。
両腕と行動を合わせたんですかね。

何気に男型の頭のバグとしては最高性能で、全性能が既存のパーツを上回ります。
女型も込みだとファンシーエールはさらに上を行きますが...。

両腕はキャンセラー。昔は防御不能や回避不能でしたが、DS以降はこれですね。
腕のキャンセラーは他にシュシュポップしかおらず、意外に貴重な存在ではあります。 ただ、左腕は右腕の劣化になっているので、別のパーツに変えたほうがよいでしょう。

脚部は車両。
充冷は車両としては並ですが、それでも893なので低くはないです。
全体的な性能バランスは良好です。

脚部特性はS初登場のフォレスター
森林適正がSになります。DがSになるのでかなり大きいですね。
あと地味にゴクードを抜いて男型森林最速です。

総じて、配布メダロットとしては見た目によらず結構高性能です。
特に脚部は強化の価値もありますね。

マルガリータ(メダロッター)

メダロット2登場のコーダイン王国の女王様です。
確か5才なのですが、Sだとずいぶんと年齢上に見えますね。
小学校高学年か、下手すると中学生でもおかしくない見た目です。

能力は頭部の装甲と脚部の回避・格耐アップです。
見ての通りの防御向きですね。
回避の高さではパートナーであるユートピアンとの相性は良いですが
装甲アップや格耐アップはあまり有効ではないかもしれません。

リザード(メダル)

割と最近のメダルであるリザードです。
昔はザウルスとかはいたんですが、最近はこれですね。
ドラゴンと被る感もありますが...。

対応スキルはかくとう、しゃげき、しかけるです。
混在させるには微妙なスキルなので特化がよさそう。

性格はガード。まもるスキルがないのが残念か。

脚部適正は多脚、車両、浮遊。
二脚がないのは辛いですが、浮遊に適性があるのが救い。

メダフォースはハイディフェンス、ホビリティ、インプレグナブル。
インプレグナブルはもしかしたら今後チャンスあるかもしれません。

性格とメダフォースからガード向きなのですが
まもるスキルがないので、ガード役の援護役が適していそうです。

追体験 メダロット2 第11章

2の追体験もいよいよ11章。
ロボロボ団の秘密基地の攻略編です。

最終決戦でもロボロボ団なのでギャグテイストなのは変わりません。
ロボロボクイズマシーンは当時は結構衝撃でしたね。
読み進めるだけでよいのかと思ったら急にまともな問題が来るのはひどい。

あと今回はスクリューズの活躍が目立ちます。
特にキクヒメとイワノイは何だかんだで結構活躍します。
ただ、アニメと違ってカガミヤマはゲームだと3番手なので扱い悪め。

メダロットとしては、とうとうシオカラがアビスグレーター使ってきました。
フィールドが砂漠なので本来の力は発揮されませんが...。

ちょうど半分くらいまで進んだので、次回がいよいよラストでしょうか。
来週のガチャはストンミラー、ダークネスメイジ辺りで
みそかにゴッドエンペラーが来るだろうと予測してますが、どうでしょうね。

メダリーグ ピリオド38

今回は草原です。
二脚有利なので基本はこれですね。
Hvもほどほどには載せられるので火力は十分です。

先週は720位で今回も1000位以内でした。
65勝25敗で350pt。先々週と比べると負けはだいぶ減りました。

今週は先週から脚部のみ変更して潜ってます。
なぜかあまり勝てず、今のところ10戦6勝4敗で未だにダイヤモンド4です...。
先行き不安。

ティンクルスター スポットライトガチャ

今週は既存メダロットのスポットライトなので脚部特性だけ触れます。

追加されたのはS初登場のしかけるプラス。
しかけるの充填がアップします。
頭部の性能はシャイニースターに劣りますが、特性は強力ですね。
純正でもし使うならこちらが候補になりそうです。

シャイニースター スポットライトガチャ

脚部特性は初登場のバトルダンス。
回避かかすりになると脚部性能が上昇します。
上昇値は悪くないですが、相手依存な上に運まかせなところもあって
使い辛さは否めないです。

ペッパーキャット スポットライトガチャ

脚部特性はスピアヘッド。格闘の充填アップです。
今までは低性能な脚部に配られてましたが、遂に実用レベルの脚部に来ましたね。
格闘主体で行くならトップクラスで、純正での活躍も期待できます。

激闘ロボトル

今週は復刻のみで、ドンドリル、フラッパクンフー、プルルンゼリーです。
脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。
roboro01.hatenablog.com

ドンドリル

roboro01.hatenablog.com

脚部特性はランブリング。
チャージでファイトブーストがかかります。
強化はされましたが、どこまで効果があるのかは疑問が残ります。

フラッパクンフー

roboro01.hatenablog.com

プルルンゼリー

roboro01.hatenablog.com



今週のスポットライトのメダロットは全部所持済。
魔女の城をのんびり進めることにします。