ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

サクスペ 冬合宿とお正月スペシャルガチャ

今週のサクスペは冬合宿ですね。

冬合宿・新戦力を獲得せよ!

今回の新戦力はアンドロメダ京子でした。
特選チケットは虹谷、須々木、レイリー、星空と悪くないメンバー。
走ってチケット集めてもよいかもしれません。

以下、アンドロメダ京子の個人評価。

[アンドロメダ]加藤 京子

通常版はサクスペのみで出ましたが、こちらはアプリが先です。
歴代でもそこそこの登場回数を誇る京子さんの別バージョンです。

金特は投手がドクターK、野手がスイープです。
最近のキャラじゃ珍しく選択なしのタイプですね。

上限はミートとコントロールで、投打両方に対応です。
ただし、40で開放なのが難点。

通常版同様にダイジョーブ博士の手術成功率アップがあります。
メスを持ち込んで積極的に狙うことも考えたいです。
アップしても100%ではないので過信は禁物ですが...。

あとはデートで病気やケガを治せるのも特徴。
ターンを消費するとはいえ、サボりぐせとか不眠症が一発で直ると助かります。

ただ全体的にみると微妙ですね。
アンドロメダが微妙な上に他で使えるほど強くはないです。
アンドロメダで使うにしてもエプレミと金特被るのが痛いところ。

お正月スペシャルガチャ(大・小)

まさか正月前にお正月ガチャが来るとは...。
あれ? 今年の正月はこれで終わりですかね?

デビューは社長。ここで来ましたか。
バナーは怪力三本松と冴木で計3名。
厳選がなく、初回以外SR率アップがないのは残念なところ。
以下内容。

10連:SR出現率2倍 + お正月2021/PR選択券(割引200)
20連:SR以上1枚確定(割引230)
30連:バナーSR以上1枚確定
40連:バナーSR以上1枚確定
50連:SR以上1枚確定 + お正月2021/SR選択券
60連:バナーSR以上1枚確定
70連:SR以上1枚確定 + お正月2021/SR選択券
80連:バナーPSR1枚確定

バナー確定はSR3回、PSR1回といい感じではありますが
いかんせん80連と長すぎるのでプラマイゼロな感じです。
選択券付きとはいえ、10連がやっぱり余計な感じ。

選択券の中身で初めて選択券になったキャラでPSR狙うなら下記でしょうか。
・フリート勢(沖野、梶、舘橋、泡瀬、オクタ)
・堂江

次点で黒聖良、石上、もねとかでしょうか。
初めてじゃなくてよいのであれば無難に冴木や渚とかがよいでしょうね。

正直今回は微妙な感じです。
この内容ならせめて厳選かSR率2倍は欲しかったところです。
選択券のために引くにしても悩みますねこれは。

あとはお年玉ガチャなんで小もあります。
小はバナーPR確定で9回まで引けます。
こちらは社長開放するなら回しておいてもよいですね。

私はひとまず様子見します。
年末ガチャが12/31の23:59までであることや
このガチャが1/4までしかないことを考えると
正月ガチャに第2弾があるような気がします。

以下社長の個人的な評価。

社長

黒獅子重工の社長です。なんで高校生やってるんだ...。
大豪月のライバルで歴代でもそこそこの登場回数を誇るキャラですね。

得意練習は打撃と筋力。ミートFですが打撃得意です。

金特は投手は強心臓、野手は大打撃 or 一発逆転王です。
一発逆転王は不確定なので、普段は大打撃を選ぶことになりそうです。

上限はパワー。待望の選手キャラのパワー上限キャラになります。

テーブルは冴木と同じですかね。非常に強力です。
ご丁寧に固有まで同じ内容だったり。
筋力と精神ボーナス持ちなのも優秀ですね。

欠点はイベントが体力イーターなこと。ガリガリ削られるので結構困ります。
一応サクスペは強化後なのでマシにはなっているのですが...。
あと、開放前提のテーブルなので、35だと力を発揮できないのが難点です。

パワー上限の選手キャラはしばらく出てきませんし
テーブル強いんで確保できるならしたいですね。



年明け直後のガチャは来ると予測してますが
これで何もなかったら肩すかしもいいところ。
さあどうなるでしょうか。何となくオリキャラ来そうな気もしてるのですが。