ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS お正月記念 & ゴッドエンペラー デビュー

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年1発目はメダロットで、今週の更新分です。
何気にもうすぐ1周年ですね。早いものです。

正月記念

正月記念でログインボーナスとお年玉チケットガチャが来てます。

ログインボーナスで正月アラセ、チケットガチャで正月ヒサキが来てます。
メダロットもようやくメダロッターの別バージョンが登場するようですね。
この調子で季節限定の別バージョンとかもっと出して欲しいですね。
(メダロッターの新規絵とか出せば、十分お金取れる要素だと思うのですが...)

正月アラセは結構強そうです。頭部と脚部の装甲アップでアップ量も多いです。
普通にリーダーにつけたくなる性能してます。

正月ヒサキも悪くないですね。両腕充填アップに高い回避補正が付きます。
イマイチ信用できない回避ではありますが、生かすなら有力候補ですね。

お年玉チケットガチャもいいですね。一式も出ますし、いい合金稼ぎになります。
過去のイベント限定メダロットを持ってなければここで引いておきたいですね。

メダリーグ ピリオド40

今回はサイバーです。
縛りもないので最高性能をぶつけ合う戦いになりそうです。

先週は1547位でほぼレジェタッチの状態。
32勝23敗で15pt。いよいよまったく勝てなくなってきました...。

流石に勝てなくなり過ぎなのでいろいろ試してますが、難しいですね。
単純に力負けしている感じが否めないです。
ブラックメイル持ってないので、素直に殴り合うと大抵負けちゃいますね。

今回はレジェンドでのメダル、メダロッター、パーツの分布を調べてみました。
みんながどんなパーツを使っているかとか、少し気になったんですよね。
それぞれトップ3を下記に記載してみました。
16試合分とサンプル少ないですが、すべてレジェンドでの結果になります。

ちなみに、男型と女型の比率は33:15でした。
大体2:1くらいのバランスですね。

メダル

1位:サムライ(6回)
2位:カブト(5回)
2位:サンダー(5回)

1位はサムライでした。格闘 + パワーで脚部狙いのアサッシンですね。
メダフォースの横一線も火力があれば強力です。

2位は同率でカブトとサンダーでした。
カブトは意外でした。格闘環境ですが、射撃ならカブトなんですかね。
ライフルやパワーライフルを使った構成が多かったです。

サンダーはおそらくサムライと同じ理由でしょう。
メダフォースがライトニングなのも強力なポイントですね。

メダロッター

1位:スルメ(12回)
2位:イッキ(9回)
2位:怪盗レトルト(9回)

メダロッターはほぼこの3人でした。
1位はスルメ。もはや鉄板となる脚部充冷強化です。
右腕の充填アップもあるので右腕はさらに強化されて強力です。

2位はイッキ。右腕の充填や冷却を強化してくれます。
右腕使うなら確かにスルメと並んで協力なメダロッターです。

3位はレトルト。頭部の充填を強化してくれます。
ディスターバンスやかんぜんガードなどを中心に
主に頭部の補助を最速で撃つために起用されていますね。

頭部パーツ

1位:インフィニティス(7回)
1位:ヒールエンジェル(7回)
1位:ブラックメイル(7回)

なんと同率1位で3つ並びました。
インフィニティスは正直意外でした。頭部のHvを嫌ってですかね。
ヒールエンジェルは唯一のファーストエイドなのでこれはわかります。
ブラックメイルも逆転が狙える上にHvじゃないのでこれも良くわかります。

右腕パーツ

1位:マカイロドウス(7回)
2位:ブライトネス(5回)
3位:ナイトアーマー(4回)

右腕の人気1位はマカイロドウスでした。
最速アサッシンであることがやはり魅力でしょうね。

2位はブライトネス。最速ぼうがいクリアですね。納得です。

3位はナイトアーマー。これはかなり意外。
Hvでないガードで充填冷却が高いのが魅力的ではありますね。

左腕パーツ

1位:ブラックメイル(9回)
2位:インフィニティス(7回)
3位:アンズドビートル(3回)

左腕の人気1位はブラックメイルでした。
左腕は火力重視の傾向が見えますね。

2位はインフィニティス。頭と右腕含めて非常に人気で性能が評価されてますね。
まさに全盛期という感じがします。

3位はアンズドビートル。ただ3回なんで調査数が増えるとここは変わりそう。
女型では火力が出せる貴重な存在ではありますね。

脚部パーツ

1位:ゴクード(9回)
2位:ブレザーメイツ(6回)
3位:クロスメサイア(5回)
3位:スペナグメノーグ(5回)

今回のメダリーグは森林なんで、やはり二脚が人気です。

脚部の1位はゴクードでした。
より速いカソートーチュもいますが、開放厳しいので納得の結果ではあります。

2位はブレザーメイツ。
こちらは女型の最速なので当然のように入ってきますね。

3位はクロスメサイヤとスペナグメノーグ。
クロスメサイヤはHv2がやはり魅力。
スペナグメノーグは浮遊最強の脚部なので、どこでも見ますね。

ゴッドエンペラー ピックアップガチャ

とうとう来ました。年末の魔物としてメダロット2ラスボスがデビューです。
2の追体験も終わったことですし、このタイミングがやはりベストでしょうね。

メダロット2では全性能が高く圧倒的ですが、後のシリーズでは流石に調整されてます。
特にDS以降は装甲がやや薄くなり結構ピーキーな性能をしてます。
メダロットSでもこの調整に近い感じです。

頭はブレイク。
既存の頭ブレイクとは全性能が一線を画す圧倒的な性能です。
Hvではありますが、ブレイク使うなら一択と言えるほどの性能ですね。

右腕はハイパーミサイル。腕では初登場ですね。
頭レベルの強力な攻撃が回数無制限で撃てるのでこれも結構な強さです。
デメリットが回避不能だけなのもうれしいところ。

左腕はレーザー。
こちらも必殺レベルの火力ではありますが、成功の低さが気になるか。
弱くはないものの、やはりハイパービームには少々劣る印象。

脚部は多脚。
これも優秀。バランス調整したビーストマスターという感じです。
ラスボスが多脚ばかりなのものあって、男型多脚は優秀なのが揃ってますね。

脚部特性はオートチャージ
行動するだけでCGが増えるのでブレイクやレーザーとの相性がよいです。

2全盛期の強さはないですが、流石ラスボスという性能で優秀です。
魅力は高火力ですが、頭と脚部は装甲も4000越えで堅いのも魅力です。
両腕は少々装甲低めなのでそこは難点ですね。

あと全パーツがHvなので脚部破壊で大幅に弱体化するのが最大の欠点です。 脚部を固くしておきたいので、ヒカルや正月アラセで補強してあげたいですね。

思い出補正もありますが、引く価値十分です。

プリミティベビー ピックアップガチャ

脚部特性はオートリペア。
高装甲なので相性自体はよさそうです。

Hello!お正月スペシャルガチャ

ピックアップ含む★3メダロットのみ出現の有償ガチャです。
3回まで引けるので、復刻待ちがたくさんあるなら引いてみるのも一興です。

曜日ロボトル全種オープン&報酬2倍

これもうれしいですね。強化アイテムとか足りないものがあれば補充しておきましょう。
メダロットSは地味にコインが不足しやすいので、ここで貯めておくのもよいですね。

激闘ロボトル

今週は全部復刻でボーンクラッカー、キルマシラ、スピードアラートです。
脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。
roboro01.hatenablog.com

ボーンクラッカー

roboro01.hatenablog.com

脚部特性はストレート。元々高い成功がさらにアップします。
ただ、充冷低いのでそのまま使うには少々苦しいですね。

キルマシラ

roboro01.hatenablog.com

スピードアラート

roboro01.hatenablog.com

脚部特性はエマージェンシー。
基本性能はやや充冷が物足りないですが、もし最大まで上げれれば優秀な性能です。
ただ、普通に使うとボコボコにされている状況なので使うなら工夫が必要です。



ゴッドエンペラーは30連で確保!
f:id:Magnemite:20210101222529p:plain

始めて全パーツ★5にしまして、記念に赤く染めてみました。
若干のザリガニ感がありますが...カッコいいと思ってますよ!
f:id:Magnemite:20210101222551p:plain