ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS レッドマタドール デビュー

遅くなりましたが今週分のメダロットSの更新内容です。

メダリーグ ピリオド41

今回は山地で男型限定です。
最近無制限ばかりでしたので限定は久しぶりですね。

ぼうがいクリアが頭にしかない上に限定なので持ってないとキツめ。
ディスターバンスがないので補助は使いやすいですが、男型の補助は少な目です。
症状中心に火力で押すのが楽そうな感じはします。

先週は1570位。報酬が豪華だったのでいつもより人多め。
49勝33敗で121pt。トンネルは抜けましたが勝ったり負けたりです。

原点に立ち戻り、ガード役を入れてフルチャデスビーム戦法です。
穴は多いですがディスターバンスが減ったので少し動きやすくなりました。
(画像は今週になってから取ったので山地です) f:id:Magnemite:20210111222503p:plain

今回もレジェンドでの使用パーツの分布を調べてみました。30試合分です。
今回も男女比率は2:1くらいでした。

サイバーは脚部の制約もない最強決定戦なので、 この辺りのパーツを使ったり対策できると勝率が上がりそうですね。

メダル

1位:ドッグ(8回)
2位:サムライ(7回)
2位:サンダー(7回)
2位:コウモリ(7回)

メダルは比較的ばらけている印象です。

1位はドッグ。意外にも射撃のメダルでした。
スナイパーでCGが溜まるのが好まれましたかね。
ソニックショットも使いやすいですし。

2位は同率で3枚。サムライ、サンダー、コウモリでした。
サムライとサンダーは先週も1位、2位なので納得です。

コウモリは頭がディスターバンスのメダロットが多かったです。
スピードでしかけるならコウモリかゴキブリですからね。

メダロッター

1位:スルメ(25回)
2位:怪盗レトルト(14回)
3位:アラセ(8回)

メダロッターは非常に偏ってますね。
使われる人と使われない人がはっきりしてます。

1位はダントツでスルメ。使わないほうが珍しいレベル。
スルメを持たぬ者はメダロッターにあらずとでも言うのでしょうか。

2位の怪盗レトルトも半数が使用するレベル。
ディスターバンス、デビルボディ辺りを使うなら相性抜群ですからね。

3位のアラセは左腕の高火力が魅力です。
地味に充冷がちょっと上がるのもうれしいところ。

頭部パーツ

1位:ブラックメイル(15回)
2位:ヒールエンジェル(12回)
3位:インフィニティス(9回)

先週はこれらが同率1位でしたが、今週は差が出ました。

1位はブラックメイル。2回に1回は見る恐怖。
エイムフラッシュやア・ゲダマーの脚部特性で回数増やしているのが多かったです。

2位はヒールエンジェル。
アサッシン対策としても強いですが、あると安定感が違いますね。

3位はインフィニティス。
性能の高いデストロイでHvじゃないのが受けてますね。

右腕パーツ

1位:ブライトネス(12回)
2位:マカイロドウス(8回)
2位:ビーストキメラ(8回)

先週の1位と2位が入れ替わりました。

1位はブライトネスに。
素早い上に何度でもぼうがいクリアが使えてやはり強力です。

2位はマカイロドウスとビーストキメラでした。
アサッシンが強いのは以前からでしたが
ここに来てゴーストショットが評価されたのか射撃が増えた印象でした。

左腕パーツ

1位:ブラックメイル(9回)
1位:ビーストキメラ(9回)
1位:アトラクター(9回)

左腕は3つが同率1位でした。

ブラックメイルは先週も1位。威力重視で左腕が好まれるようです。
ビーストキメラは非Hvの高火力レーザーなのが受けてそうです。
アトラクターは非常に意外でした。
女型は右腕がブライトネス、左腕がアトラクターの組み合わせが多かったです。

脚部パーツ

1位:ビーストキメラ(18回)
2位:シュシュポップ(9回)
3位:エイムフラッシュ(8回)

今回のメダリーグはサイバーでしたので、最強決定戦です。

1位はダントツでビーストキメラ。脚部特性なしでこれは凄い。
純粋に高スペックが評価されての使用率ということになります。

2位はシュシュポップ。こちらも高性能な車両です。
加えて特性で非ダメージを減少できるのが強みです。
女型はこれと、スペナグメノーグ、ヒールエンジェルの使用率が高めです。

3位はエイムフラッシュ。
ほとんどがデビルボディとの組み合わせで猛威を降るってます。

レッドマタドール ピックアップガチャ

新年最初のピックアップはレッドマタドールでした。
これは丑年にかけてきた感じでしょうか。

実はメダロット1から登場の古株です。
1も2も外国人メダロッターが使うので、外国の印象はありますね。
その後もちょいちょい出ている、地味に人気のありそうなメダロットです。

性能面でも2つの防御にバランスのよい攻撃パーツと、純正で使いやすい構成です。

頭はかんぜんガード。
男型では初の非Hvです。しかも回数3回というのが嬉しいところ。
充填は一番低いですがそれでも十分高く、他より優先する魅力はあります。

右腕はソード。どの性能も高くはないですが、かといって低くもないです。
バランスよくまとまっているので、純正限定なら十分活躍できそうです。

左腕はガード。
ナイトアーマーと比べると装甲と冷却で上回り、充填で劣ります。
といっても大きな差ではなく、好みの問題だとは思います。

脚部は多脚。
さすがにボスクラスの脚部には劣りますが、バランスのよい性能です。

脚部特性はホプライト。
まもるパーツを装備すると1つにつき25%格耐と射耐がアップします。
純正は2つなので50%アップ。戦車並に固くなるので結構優秀です。

パーツ単位で見ると頭が優秀ですが、バランスが良いので純正向きです。
特にナイトメダルとは相性がよく、パーツの性能を最大限に引き出せます。
結構おすすめのメダロットですね。

ビーストマスター ピックアップガチャ

復刻ですね。脚部特性も解放済みなので過去記事参照で。

激闘ロボトル

今週はライブラがデビュー、復刻でトレミーとイエロータートルです。
脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。
roboro01.hatenablog.com

ライブラ

ナビで登場したてんびん座型のメダロットです。
スペロボ団員のメダロットだったので、あまり強い印象はないですね。

頭は重力ガード。頭では初ですかね。
ただ、頭のガードは無効化できないと辛いので、対象が重力なのは微妙です。

右腕はアンチエア。
Hvの差はありますが、右腕アンチエアはサーティーン一強です。

左腕はアンチシー。
女型左腕アンチシーでは威力が一番高いですが
そもそも潜水型の採用率が低いので活躍できるかは微妙なところ。

脚部は浮遊。
回避はそこそこですがあとは微妙な性能です。

脚部特性はスプレマシー
脚部タイプが同じ相手からのダメージを軽減します。
★5で30%と軽減量は多いのですが、条件が相手依存なのが残念。
現状だとスペナグメノーグ1点狙いになるので微妙ですね...。

全体的に性能面では微妙です。 左腕にチャンスがあるかどうかというところ。

レミー

roboro01.hatenablog.com

イエロータートル

roboro01.hatenablog.com



正直レッドマタドールは欲しいです。
が、変えが効かない性能だといえそうなのは純正ロボトルくらいなので断念しました。
どうしても欲しいメダロットに絞って貯める方向でいきます。