ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS 超襲来 vsプリミティベビー

超襲来のメモです。
今回はvsプリミティベビーです。

メダロット2の裏ボスだけあってとにかく固いです。

VS-1

ルール

地形:水辺

  • しかける技使用禁止
  • メダロットフルチャージスタート

地形が水辺と少々厳しめ。
しかける禁止はディスターバンス縛りと考えましょう。
フルチャージスタートもあるのでメダフォースがキツイです。

敵編成

プリミティベビーが女型メダロット2体を引き連れている感じです。

メダロット1

プリミティベビー純正です。
ぼうぎょシールで味方の攻撃の補助をされると厄介です。

メダル: コウモリ(しゃげき99, たすける51, しかける0)
頭部: プリミティベビー
右腕: プリミティベビー
左腕: プリミティベビー
脚部: プリミティベビー

メダロット2

完全な補助型メダロットです。
どの行動も無駄がなく、補助としては結構優秀です。

メダル: ナース(たすける51, なおす99, まもる0)
頭部: スコルピオ
右腕: ブライトネス
左腕: アクアクラウン
脚部: アクアクラウン

メダロット3

こちらはフルアタ。
強力な両腕の火力にデストロイまであります。

メダル: スナイパー(しゃげき99, たすける51, しかける0)
頭部: ストンミラー
右腕: シーガル
左腕: スペナグメノーグ
脚部: スイマーメイツ

解説

相手はやや補助寄りの編成です。
高火力なのはメダロット3なので、まずはこちらを狙いましょう。
ここを潰せればかなり楽になります。

ぼうがいクリアがあるので症状は連れてこないのが無難です。
火力重視で行きましょう。
プラス症状が多いのでエフェクトクリアも面白いかも。

攻略時の編成

攻撃役2体にガード役1体の編成で突破しました。
f:id:Magnemite:20210114221224p:plain

1体目が火力担当。
フルチャージからビームソードを振り回します。

2体目がガード担当。最初は普通のガードを使い
盾が壊れるまでに他の2体でメダロット3を落としに行きます。
脚部がスペナグメノーグじゃないのは、確かどこかの超襲来の流用だからです。

3体目は無駄に症状攻撃パーツ付けてますが
実際に使うのはアサッシンだけです。
メダロット3はHv持ちなので、足を狙ってくれれば弱体化できます。

VS-2

ルール

地形:サイバー

  • 敵メダルレベル限界突破
  • メダロットフルチャージスタート

ゴッドエンペラーのVS-2と同じ縛りです。

敵編成

メダロット2でプリミティベビーと戦うときと同じ編成です。
ゴッドエンペラー同様原作再現でしょう。

メダロット1

プリミティベビー純正です。
メダルがハートに変更。アシスト補正でさらに固いです。

メダル: ハート(しゃげき120, たすける80, なおす0)
頭部: プリミティベビー
右腕: プリミティベビー
左腕: プリミティベビー
脚部: プリミティベビー

メダロット2

ゴッドエンペラー純正です。
フルチャージスタートとの相性が抜群です。

メダル: シード(しゃげき120, たすける80, なおす0)
頭部: ゴッドエンペラー
右腕: ゴッドエンペラー
左腕: ゴッドエンペラー
脚部: ゴッドエンペラー

メダロット3

両腕がナイトアーマーのゴッドエンペラーです。
攻撃パーツは頭だけなのでむしろ楽です。

メダル: ファイア(かくとう0, しゃげき100, まもる100)
頭部: ゴッドエンペラー
右腕: ナイトアーマー
左腕: ナイトアーマー
脚部: ゴッドエンペラー

解説

vsゴッドエンペラーとほとんど同じ対策でOKです。
メダロット2の脚部を優先して破壊してしまえば、だいぶ楽になります。

VS-1と異なりぼうがいクリアもないので症状もおすすめです。
ガードがいるのでフリーズやフラッシュあたりを連れて行きましょう。

ガード役を連れて行ってもよいですが、ぼうぎょシールの直撃だけは注意。
心配ならぼうがいクリアしてもよいですが、殴ったほうが早いかも。

攻略時の編成

ゴッドエンペラーのVS-1や2と同じ編成で問題ありませんでした。
※画像はゴッドエンペラー時の使い回しなので地形が岩場です。
f:id:Magnemite:20210113221619p:plain

メダロット2の脚部から狙い、メダロット3はフリーズで止めておきます。
その間に2 → 1の順番で倒し、最後に残った3をゆっくり倒せば問題なしです。

VS-3

ルール

地形:サイバー

VS-2のルールに装甲アップが追加です。
速くて固く、フルチャージで火力もあるので結構な縛りですね。

敵編成

見た目はへんちくりんですが、結構厄介な構成です。

メダロット1

プリミティベビー純正です。
メダルに変更はないですが、レベルは驚異の250です。

メダル: ハート(しゃげき125, たすける125, なおす0)
頭部: プリミティベビー
右腕: プリミティベビー
左腕: プリミティベビー
脚部: プリミティベビー

メダロット2

射撃アタッカーです。
フルチャージの恩恵があるブレイクやレーザー持ちで
行動だけみるとプチゴッドエンペラーです。
サクリファイスまであるので火力はかなりのものです。

メダル: ゼロ(かくとう0, しゃげき120, まもる80)
頭部: アレクベア
右腕: シーガル
左腕: アンズドビートル
脚部: ブレザーメイツ

メダロット3

格闘アタッカーです。
強力な症状のデスロックに使いやすいソードとハンマーで
派手ではないですがバランスのとれた性能をしてます。
脚部がブラッドステイン持ちなので長期戦にはしたくないです。

メダル: サムライ(かくとう120, たすける80, まもる0)
頭部: スペナグメノーグ
右腕: ホワイトグレン
左腕: グリード
脚部: スミロドナッド

解説

2体のアタッカーをプリミティベビーがサポートする編成です。
ぼうぎょシールやデスロックを食らうと致命傷になるので
ぼうがいクリアを連れて行っても良いと思います。

攻撃役は射撃も格闘も強いです。
プリミティベビーも射撃なので、ガードを張るなら射撃が良いです。
格闘を倒せればしゃげきガードで封殺できます。

症状もおすすめです。
敵の装甲が高く攻撃も激しいので、フラッシュやフリーズがよいですね。

攻略時の編成

困ったときのフルチャデスビームで突破しました。
f:id:Magnemite:20210114220420p:plain

装甲が高いので3体目でノンイバーシブを撃ちます。
防御回避が出来なくなったところで、デスビームを撃ち込んでいきます。

放っておくと被害が広がるメダロット3から狙います。
3が沈めば、あとはしゃげきガードで封殺可能です。
相手メダフォースが変なところに当たらなければ問題ないでしょう。