ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS キングファラオ デビュー

今週分のメダロットSの更新内容です。

メダリーグ ピリオド42

今週は草原です。
二脚が有利ですがSではないので、火力や速さはいつもより落ちます。
防御よりのパーティを組んでも良いかもしれません。

ブラックメイルを入手したので早速投入。 f:id:Magnemite:20210116232404p:plain

劇的に勝率が上がったわけでもないですが、勝ちやすくはなった気がします。
オートで勝てる編成を試行錯誤中。

先週は1771位。レジェタッチで終了しました。
とてもオートで勝てる感じではなかったので手動でやりました。
レジェンド以降はやらなかったため、使用パーツ分布調査はなしです。

キングファラオ スポットライトガチャ

先週に引き続きメダロット1からの古株が登場です。
スフィンクス型のキングファラオです。
タワラーマのメダロットという印象が強いですね。

ここにきてメダロット1のメダロットの登場が目立ってきました。
なんかやるのかなと勘繰りたくなりますが、たぶん気のせいです。

頭はメダロットS初登場のトルネード。
昔はナパームでしたが、DS以降はトルネードになってます。

トルネードは停止症状 + 相手を飛行メダロット扱いにする効果があります。
アンチエアを組み合わせるだけでお手軽高火力コンボの完成です。
トルネアンチと呼ばれ、DS以降で猛威を振るってきました。

両腕はブレイクハンマー。
昔はプレスでした。なぐるプレスという貴重な存在だったり。
弱くはないのですが、非Hvのゴクードの存在が痛いところ。

脚部は戦車。 装甲格耐射耐がバランスよく高く固いです。
ただ、充冷は400台と戦車としても低めの厳しい数値です。
それでも地味にギガファントの脚部を完全下位互換に追い込んでます。

脚部特性はデザートタイプ。砂漠と荒野の地形相性がSになります。
戦車はサイバー以外相性Bしかないので恩恵は大きめ。
装甲アップも戦車とは相性がよく装甲は5000を超えてきます。

使うならやはり頭パーツでしょうか。
ぼうがいクリアが強いので必殺の威力を出すのはなかなか難しいですが
お手軽に火力を出せる点は超襲来などで役に立つかもしれません。

ブラックメイル ピックアップガチャ

復刻ですが、過去紹介時は今の形式にする前だったので改めて紹介。
メダロット1登場の悪魔型メダロットですね。
1のマンガ版の印象でヒールエンジェルと対になる印象があります。

行動はこのメダロット専用のゴースト攻撃。
防御無視 + CGで火力アップとかなり攻撃的な性能をしています。

メダリーグでもよく見かける非常に強力な行動です。
最初は威力こそ高いものの、成功や充填冷却が非常に低く微妙扱いでしたが
使ってみたらわかるその強さ。成功は飾りなんじゃないかと思うレベル。

特に頭は1回しか使えないものの必殺級の威力です。
Hvじゃないのも相まって、逆転の切り札としても使える優秀なパーツです。

右腕や左腕も優秀ですが、威力重視で左腕が人気に見えますね。

脚部は二脚。
装甲が高く、格耐は二脚トップの性能ですが、充冷が戦車レベルなのが欠点。

脚部特性はブラッドステイン。過去作と同じですね。
純正での相性は良いと思いますが、充冷低いので少々使いにくいです。

メダリーグでの使用率を考えるとぜひ入手しておきたいメダロットです。
格闘全盛期の今なら活躍間違いなしです。

激闘ロボトル

今週はフラットステイクがデビュー、復刻でホークダカー、サイドムーブです。
脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。
roboro01.hatenablog.com

フラットステイク

メダロット2で登場のオニイトマキエイメダロットです。
良くロボロボ団が使ってくる印象があります。
新装版メダロット2のストーリーにもいましたね。

行動は全部バグ。
なのですが、全パーツが誰かの完全下位互換という悲しさ。
使うとしたらかなりの愛がないと厳しい感じです。

ちなみに上位互換先は以下となります。
頭:カソートーチュ
右:デッドクエーサー
左:サイビスター

脚部は潜水。
射耐は最低ですが、格耐は男型潜水2位です。

脚部特性はアクロバティクス。
この補正込みなら回避は驚異の2000越えです。
もしかしたら回避をメインにするなら使い道あるかも。

チャンスがあるとしたら脚部でしょう。
潜水で回避を狙うならもしかしたら...というところです。

ホークダカー

roboro01.hatenablog.com

サイドムーブ

roboro01.hatenablog.com



2度目の復刻でようやくブラックメイルを入手できました。
今回は30連でゲットできましたが、過去の負け分と合わせてトントンくらいですね...。
メダリーグでガンガン使っていこうと思います。