ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS 1周年記念

今週分のメダロットSの更新内容です。
いよいよ1周年。早いものですね。

追想!ロボトル ~1st Anniversary編~

要は超戦ロボトル形式です。
1年間を振り返るような形になっているのが特徴ですね。

ストーリーはないようなものですが、ガールズバンド組にしゃべらせてます。
シュシュポップに至ってはボイス付きの優遇っぷり。

内容はまさにこんなことあったなあ、という感じ。
振り返るという点では良かったと思います。
スクリューズで1枠あって、つくつぐ愛されてるのを感じます。

報酬はメダロット、メダル、メダロッターがなくて
代わりに専用ガチャが回せるチケットが配布されます。

内容は恒常の★2と3メダロット全部から排出です。
限定はないですが、一式も出るので結構よいと思います。

特効は今回のガチャのガンノウズとサンジューロ。
あと、復刻のシュシュポップまでは大特効。
残りは主人公機のクロスメサイアがちょっとだけ高いですが
小特効で激闘組がラインナップされてます。

チケット全部入手するだけなら特効なしでもいけちゃうレベルですが
報酬はそれなりにおいしいので60万まではやりたいところですね。
そのあと回り続けるのも悪くないと思います。

脚部特性 全開放

ここにきて一気に全メダロットの脚部特性が開放です。
新規特性もいくつか増えてますね。

こういうときに開放された一覧を見るだけでも結構ワクワクします。
☆1や2のメダロットにも面白いのがちらほら。

脚部特性一覧はどこかで追加分含めて更新予定です。

メダリーグ ピリオド43

今週は森林です。
今回も二脚が有利で、相性Sなのもあって基本は二脚優先でしょう。

脚部特性が全解禁されたこともあって、環境にも変化がありそうです。
今まで使われてなかった脚部が来るかもしれません。

先週は302ptで840位。しばらくぶりに1000位切り。
ようやくオートでそこそこの勝率を保てる構成が作れました。
76勝48敗でしたが、序盤迷走してたので固まってからは結構勝ててます。

3機全部アタッカーも試してみましたが、安定しなさすぎてボツ。
結局ガード入れてフルチャデスビームに回帰しました。
1ターン目に頭に行かない仕様もあるので、最初を準備にあてたほうが安定しますね。

メダリーグの使用分布は長くなりがちなので別記事に分けるようにします。

ガンノウズ ピックアップガチャ

メダロットDSから主人公機、KBT型ガンノウズが登場です。
DSでメダロットが7年振りくらいに復活したときなので印象には残ってますね。
パワー系サイカチスといった見た目で結構好きです。

頭はKBTでは珍しいナパーム。
装甲と冷却が頭ナパームでトップです。
非Hvなので使いやすさには定評があります。

右腕はパワーライフル。
こちらも冷却が右パワーライフルでトップです。
逆に威力は最低なので、威力重視なら優先度は落ちます。

左腕はメガガトリング。
装甲と冷却が左メガガトリングでトップです。
性能バランスは悪くないものの、メガガトリング自体が微妙ではあります。

脚部は二脚。
冷却重視なのに充冷がかなり低いのが結構致命的。
性能だけならマーサイモランの劣化です。

脚部特性はアセイル。チャージでシュートブーストがかかります。
相性自体は悪くないですが、チャージとのかみ合わせは微妙です。

見た目は重装甲高火力ですが、装甲はともかく火力は高くないです。
高めの冷却で後隙を減らすというスタイルですが、やはり低い充冷が足を引っ張ります。
充冷の高い脚部にしてあげると使い勝手はよくなりそうですね。

サンジューロ ピックアップガチャ

カブトが来るなら当然クワガタも来ます。
メダロットDSのクワガタ版主人公機、サンジューロも一緒にデビューです。
DS以降の新KWGは名前も見た目も、より和風の雰囲気が強まった印象です。

頭はメダロットS初登場のコマンダーです。
なんだかんだでサンジューロとエイシイストの専用技と化してます。

レーダーサイトとステルスが同時にかかります。
どちらかを使うのであれば上位になる強力な効果です。
現状は明確な使い道はないですが、今後輝く可能性はありますね。

右腕はチャージブレード。
アドルフィンと比べると威力が高いですが、充填も冷却も大幅に劣ります。
残念ながら使うのであればアドルフィンでしょう。

左腕はサンダー。男型では初の左腕サンダーです。
性能バランスはなかなかのもので、十分使えるレベルです。

脚部は二脚。
性能自体は決して低くないのですが、それでもスミロドナッドの劣化という悲しさ。
二脚は層が厚いのが良くわかります。

脚部特性はデッドオアライブ
純正はレーダーサイトくらいしか恩恵につながるものはないですが
格闘なのでアサッシンを付けて能動的に発動できるのは大きいですね。

純正でも面白いですが、パーツ単体でも光るものがあります。
カブトとクワガタ、どちらかを引くならこちらがおすすめです。

シュシュポップ ピックアップガチャ

デビュー以来の復刻。
ガンノウズ、サンジューロと並ぶ特効なので、持ってないならおすすめです。
以前紹介したので詳細は下記参照。
roboro01.hatenablog.com

激闘ロボトル

今週はすべて復刻でウォーヘッドリィ、スラップビート、ギンバンフェアリです。
脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。

ウォーヘッドリィ

脚部特性はへヴィアーム。
悪くないですが、ライバルも多いので悩みどころです。
roboro01.hatenablog.com

スラップビート

roboro01.hatenablog.com

ギンバンフェアリ

roboro01.hatenablog.com



1/23に何かあるかなと思いましたが、特に何もなかったですね。
パラレルデウス辺りがくるかと思いましたが、まだ先になりそうです。