ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロット パラレルデウス デビュー

今週分のメダロットSの更新内容です。
1周年の勢いで結構大きな更新が来てますね。

バージョン1.8.0更新内容

3件あるのでそれぞれ確認してみましょう。

パーツ強化チップ

パーツの性能を底上げできる強化チップが登場です。
前に実装自体は予定されてましたが、仕様が批判されて延期になってました。

今回の仕様は全パーツに2つのスロットが用意されてます。
ここに強化チップを使用することで性能を上げられるというものになります。

強化チップにはグレードがI~Vまであり、高いほど強力です。
さらに通常とSPのチップがあり、通常はI~IV、SPはIII~Vまでのようです。
低いグレードのチップを複数集めて、より高グレードのチップに交換もできます。

入手手段は進撃ロボトルとメダリーグの報酬になるようで
有料パックにも含まれるようですね。
今後イベントで配布されることもあるだろうとは思います。

今のところ、装甲強化がかなり強い印象。
アサッシンによる脚部破壊が流行ってますが、対策になりそうです。
アサッシン側も威力を上げれば対応できるかもしれませんが。

後は充填、冷却、充冷強化が無難に強いですね。
成功強化が一番微妙そうな感じがしますが、どうなんでしょう。
成功高めてクリティカル連発とかだったら面白いのですが。

セッティングのおまかせ機能強化

おまかせ機能がもう少し細かくできるように強化されました。
進撃ロボトルが実装されたこともあり、これ自体は助かりますね。

今までは純正で組まれて事故にしかならない機能でしたが、結構良くなった印象です。
欲を言うなら、パーツレベルを絞り込めると嬉しいですね。
相手のレベルに合わせてパーツを自動で組めると、Lv90のパーツが温存できるので。

オート周回機能

自動でスタミナ切れまで周回してくれる機能が追加です。
毎日のスタミナ消費の曜日ロボトルが格段に楽になりますね。助かります。
どこかで報酬倍をまたやってほしいですね。エナジー使ってお金稼ぎたいです。

攻殻機動隊 SAC_2045 コラボ

まさかのコラボ決定!
しかも有名どころの攻殻機動隊です。

私はあまり詳しくはないのですが
メダロットやってる人なら知っている人も多そうです。

キャラクターモチーフのメダロットはいい感じですね。
こういうのができるなら、今後のコラボなんかも期待できそうです。
コラボ機体はやっぱり強いんですかね。楽しみです。

進撃!ロボトル

一度使ったパーツが使えなくなるタイプのコンテンツですね。
よくあるやつではあります。私が知っているのはポケマスのバトルヴィラとか。

いろいろなパーツを使わなくてはならないので、メダロットとの相性は悪くないです。
メダリーグでは使わないようなパーツにも日の目が当たりそうですね。
良いことだと思います。

流石に初回なので難易度は低め。
強化されたおまかせ機能で組んでるだけでも楽勝です。

ただ、今後は難易度が上がり、考えてパーツ組まないと厳しくなるでしょう。
難しくなってきたら攻略記事とか考えてみたいですね。

オリメダデザインコンテスト結果

いやー、すごいですね。
私は絵とか書けないので、こういうのができる人は尊敬します。

グランプリも優秀賞も魅力的なメダロットが多いですね。
個人的にはギョグンジョーが一番好みでした。
カツオ武士というコンセプトと魚群を両立させているのがすごいですね。

グランプリのメダロットはゲームに登場するとのことで楽しみです。
先に登場した3体と合わせて、オリメダ構成でも結構強そうな気がします。

メダリーグ ピリオド44

今週はサイバーです。
脚部特性全開放されて初のサイバーなので、真の最強脚部決定戦です。
1周年記念で報酬も良いので激しい戦いになりそうな予感。

先週は289ptで1053位。51勝10敗でした。
非常に調子よかったのですが、試行回数を稼げなくて1000位漏れです。
オートでそれなりに勝てるパーティが組めたので、個人的には満足です。

パラレルデウス ピックアップガチャ

ついに来ました。
メダロットSのストーリー1部のラスボス、パラレルデウスです。

どう考えてもプレイアブルになる能力ではなかったですが
調整入ったことで使えるレベルになりました。
弱体化したとはいえ、それでも規格外の性能ではあります。

頭はハイパービーム。
非常に高い装甲と威力を持ちますが、強力なのは回数3。
プロミネンスが3発撃てると考えれば破格の性能です。

右腕はプレス。
右腕プレスは他が弱いこともあって、圧倒的な性能で
腕にデスブラストがついているといってよいレベルです。
Hv持ちの脚部を破壊するといった用途で使えそうな感じ。

左腕はデストロイ。
こちらも射撃デストロイとしては破格の性能。
充填が高いのでガードを潰す目的に使いやすいです。

脚部は多脚。
高い装甲と多脚最速なのが大きな魅力です。
回避は終わってますが、射耐や格耐も高く強力な脚部といえます。

脚部特性はブラッドステイン。パーツ破壊で威力アップですね。
デストロイやプレスで確実にパーツを破壊しつつ
必殺のハイパービームで仕留めるといったスタイルと非常にかみ合ってます。

弱点はHv3なので脚部破壊に非常に弱いことですね。
メダロッターや強化チップで脚部の装甲を高めておきたいところです。

純正でも非常に強く、パーツ単位でも強力なのでぜひ確保したいメダロットです。
N型なのものあって、女型の攻撃パーツとして使うのもよいですね。

激闘ロボトル

今週はすべて復刻でフロートスピナー、クロノラビット、フレットビートです。
脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。
roboro01.hatenablog.com

フロートスピナー

roboro01.hatenablog.com

クロノラビット

roboro01.hatenablog.com

フレットビート

roboro01.hatenablog.com



パラレルデウスは70連して確保しました。
来週の攻殻機動隊も性能次第では引くので石がどんどん減りそうで怖い。

1周年を迎えましたが、新コンテンツ増えたりと頑張ってますね。
今年のメダロットにも期待です!